カプコンは、2019年9月6日に発売する大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」について、9月3日に「狩猟解禁直前!プレミアム生放送」を開催した。

「狩猟解禁直前!プレミアム生放送」は、いよいよ発売が迫る「モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、「MHW:IB」)」の最新情報や開発者の実機プレイなどが行われた。本イベントには、事前応募に当選した一般ハンターも参加。会場にはコラボグッズや等身大のイヴェルカーナ装備などが展示されており、多くの来場者が写真を撮ったり、これから始まる新しい狩猟生活の話をしていたりと、思い思いに交流を楽しんでいた。

生放送では、プロデューサーの辻本良三氏、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、ディレクターの市原大輔氏が登壇。既に発表済みの新モンスターたちが改めて紹介された。

左から辻本良三氏、藤岡要氏、市原大輔氏。

また現在放送中の"PS4"×「モンスターハンターワールド:アイスボーン」新CM「間宮、熱唱篇」にも出演している俳優の間宮祥太朗さんもステージに登壇。元々プライベートでも「モンスターハンター」を楽しんでいた間宮さんは、ちょうど「MHW:IB」に向けてリハビリをしようとしていたタイミングでオファーを受けたという。一足先に本作をプレイできたことを喜ぶと同時に恐縮した様子だった。

間宮祥太朗さん

ステージでは間宮さんと開発メンバーの4人でのジンオウガの実機プレイも披露された。ジンオウガは、本編では装備が揃ってきた頃に遭遇するモンスターになるそうだ。またダウン中に捕獲用ネットを使用すると素材が取れるだけでなく、帯電の蓄積値を下げられるという小ネタも明らかとなった。

最新情報のコーナーでは、「MHW:IB」に関する様々なキャンペーンやコラボレーションが発表された。まずは、「モンスターハンターフェスタ'19-'20」の開催発表だ。今回は東京会場と大阪会場の2ヶ所で2019年から2020年にかけて実施される。

また、恒例の狩王決定戦も開催。東京会場と大阪会場でそれぞれ東日本大会と西日本大会が行われ、各大会の上位者が決勝大会に進むことができる。大会で使用されるクエストやエントリー方法などは後日公開予定だ。

10月31日よりベルサール秋葉原にて開催を予定している「モンスターハンター15周年展」について、メインアートが公開された。今回のアートは初代のパッケージがモチーフとなっており、非常に感慨深いデザインといえるだろう。

「モンスターハンター15周年展」では、体感型のエリア登場するようで、今回はそのパースが公開された。ウォークスルー型の体感コンテンツが楽しめるようで、各テーマにあわせた映像や装飾、またプロジェクションマッピングを使ったり匂いなどでもゲームの世界が再現されるそうだ。

連動企画としてPayPayとタイアップしたキャッシュレスイベントも開催される。秋葉原でPayPay決済をすることでオリジナルカードを入手可能だ。

発売日となる9月6日と7日には渋谷センター街に「ハンター街」が出現する。ここではフォトスポットが設置され、SNSでハッシュタグを付けて投稿することでオリジナルグッズがもらえるほか、オリジナルのアイスウェットティッシュが配布される。

さらに鳥取市とコラボレーションし、「MHW:IB」の大型砂像が9月28日より登場する。鳥取市内では5ヶ所の施設でスタンプラリーも開催。指定数集めるとオリジナルステッカーが配布される。

台湾発のかき氷「アイスモンスター」とのコラボも発表された。9月4日から23日までの期間、「MHW:IB」の世界観を表現したかき氷が発売される。また人気のタピオカドリンクも期間限定で「MHW:IB」仕様に。その他SNSキャンペーンも実施される。

公式Twitterでは、「MHW:IB」の狩猟解禁を記念したプレゼントキャンペーンが開催。ほぼ等身大のギンセンザルのぬいぐるみや非売品グッズをゲットするチャンスだ。参加方法はキャンペーン開始日の9月6日に発表される。

一番くじとのコラボ企画も現在進行中とのことだった。前回実施された際の人気アイテムに加えギンセンザルのぬいぐるみなど新アイテムもラインナップ。これ以外にも目玉アイテムがあるようなので、こちらにも期待したいところ。発売は今冬を予定している。

冷凍食品「WILDish」とのコラボパッケージも発売される。袋ごとレンジで調理できる商品で、袋がそのまま皿になるのでゲームユーザーにもぴったりだ。オリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施予定とのこと。

お馴染みの「狩人めし」もリニューアル発売が決定。パッケージは全4種類でイヴェルカーナ装備を含む4種の新装備がイラスト化されている。

ここまで、ゲーム外の新情報が発表されてきたが、次はいよいよゲーム内の新情報の発表となる。ステージでは初公開となる映像が流れ、この中で「MHW:IB」の無料タイトルアップデート第一弾としてラージャンの追加が明らかとなった。

配信は2019年10月が予定されているが、配信に先駆けて東京ゲームショウ2019では、ラージャンのクエストがプレイ可能だ。今回は闘技場でのガチンコ対決となっているそうで、殺るか殺られるかのギリギリの調整となっているようだ。なお、詳細は語られなかったが“はじけクルミ”がキーワードになるようなので、覚えておこう。

東京ゲームショウ2019の「MHW:IB」コーナーでゲームを試遊するとオリジナルアイコンバッグがプレゼント。「MHW:IB」のステージも実施されるので、こちらもあわせてチェックしておこう。

ラージャンは殺るか殺られるかの真剣勝負!開発陣へインタビュー

「狩猟解禁直前!プレミアム生放送」の終了後、辻本良三氏、藤岡要氏、市原大輔氏への囲み取材が行われた。ここからはその模様をお届けしよう。

――ラージャンが発表され会場が大きく沸いていましたが、いかがだったでしょうか?

辻本氏:ラージャンは凄い人気モンスターなのですが、あんまり予想されていなかったんじゃないかなと思います。その驚きもあって喜んでもらえたのかなと思っています。後は東京ゲームショウへの出展が発売後になってしまうので、何かできないか考えたときに今回のタイミングで発表することに決めました。

――選日配信されたイヴェルカーナも相当難しかったと思います。

市原氏:イヴェルカーナは、攻めきれずに時間切れになってしまうことが多かったと思いますが、ラージャンに関しては時間制限の前に殺るか殺られるかの狩猟になるかと思います。多分最初に触ったときに「あ……!」ってなってもらえるかなと思っています(笑)

藤岡氏:日本のゲームファンの方があそこまで大きなリアクションをしてくれることは滅多に無いので嬉しかったですね。今回の発表は大きな節目にしたかったので、ずっと隠してきたんですけど、うまくハマってくれて嬉しかったですね。

市原氏:結構実装が難しかったモンスターだったんですけど、開発チームに無理言って頑張ってもらってよかったです。今日の反応を見れば開発チームも報われると思います。

藤岡氏:「出すんですか……?」て言われましたからね(笑)。

――第一弾にラージャンを選ばれた理由を教えて下さい。

市原氏:「MHW」の時はイビルジョーだったんですけど、歯ごたえのあるモンスターを第一弾に持ってきたかったというのが大きな理由ですね。

藤岡氏:発売から一ヶ月のタイミングになるので、やり込んでいる方にとってはそろそろ何か来てほしいタイミングだと思います。そこで大きなインパクトのあるモンスターということでラージャンにしました。

――実写版「モンスターハンター」の進捗を教えて下さい。

辻本氏:ちゃんと進んでいますよ。僕たちもちょくちょくチェックしているので。

――今回コラボやキャンペーンが多数発表されましたが、渋谷のハンター街はどういったアイディアだったのでしょうか?

辻本氏:「モンスターハンター」の発売日は渋谷で大きなイベントを行うのが毎年の恒例になっていたので、今回も何かしたいなと思っていました。ウチの宣伝チームがハンター街というアイディアを出したら、通ってしまったという感じですね。良く協力してくれたな、というのが正直なところですね(笑)。

――「モンスターハンターフェスタ」が発表されましたが、感謝祭からフェスタに名称を戻した理由などを教えて下さい。

辻本氏:今まで以上に驚いてもらえるイベントにしたいなと思っていて、大きなお祭りという意味でフェスタにしました。

――「MHW:IB」公式Twitterでは武器指南動画が上手すぎて話題になっていますが、あれはどちらの方がプレイされているのでしょうか?

辻本氏:開発スタッフの凄く上手い人ですね。

市原氏:こういう武器の使い方ができるんだよっていうことを周知したかったのと、かっこいいプレイって真似したくなるじゃないですか。そんなプレイを目指してもらうのも面白いかなと思って公開しました。もちろんアレをあのままやってみたらという提案ではなく、一部分だけ真似したりするだけで楽しいと思いますよ。

――発売後のタイトルアップデート第一弾がラージャンということですが、次の弾なども期待していてもいいですか?

市原氏:数回のアップデートを行いますというのは既に言っているので、ラージャンで終わりではないです。

藤岡氏:ロードマップも公開するタイミングを相談しているところなので、告知できるタイミングでまたお伝えしていきます。

――狩り尽くすまで大分、ボリュームがありそうですね。

藤岡氏:じっくりやり込んで頂けると嬉しいですね。

――ありがとうございました。

PS4“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack Black

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象
  • PS4(CUH-2200シリーズ/HDD:500GB)と「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」のセット商品
PS4“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack Black

PS4“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack White

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象
  • PS4(CUH-2200シリーズ/HDD:500GB)と「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」のセット商品
PS4“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack White

PS4 Pro“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4パッケージ

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象
  • PS4 Pro(CUH-7200シリーズ/HDD:1TB)と「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」のセット商品
PS4 Pro“モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション”Starter Pack

モンスターハンターワールド:アイスボーン

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象

モンスターハンターワールド:アイスボーン デジタルデラックス

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション デジタルデラックス

カプコン

PS4ダウンロード

  • 発売日:2019年9月6日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー