セガゲームスより配信中のiOS/Android向けアプリ「共闘ことばRPG コトダマン」。本日9月4日に配信された公式生放送では、9月5日に実施される大型アップデートの情報が公開された。

大型アップデートでは、先日発表されたマルチプレイのリニューアルに加え、ゲームが遊びやすくなる改修などが実施される。

まずは、降臨一覧画面の変更だ。新しい降臨クエストやコラボ降臨クエストに「注目!」のアイコンが付くようになり降臨一覧画面の上に表示される。また、消費体力50%OFF等の見逃しがちな情報も上部に表示されるように変更される。

続いては進化案内画面の変更だ。各進化前コトダマンの進化素材達成数を表示。さらに進化条件を満たしていないコトダマンもすべて表示される。

銀のことだまつりんぐ交換所には新たなラインナップが。「闇キボウ」「フロディーテ」「ヴィランスロット」「ソーサリエル」「パー淑ヴァル」「イニシアーサー」の6キャラのコトダマンが追加されるぞ。

その他のアップデートでは、コトダマンの獲得演出スキップ機能、バトルスピート調整、振動でお知らせ機能が追加される。

前回の生放送で発表された「マルチプレイリニューアル」についてもおさらい。以下の3つがリニューアルポイントだ。

今回の生放送では、これらの情報の詳細が発表された。まず、マルチのルールが新しくなる。ターン交代制になり、1人1ターンに4文字すべてを自分の手札から出し、ターン終了と同時に次のプレイヤーに交代となる。また、新マルチでは制限時間が50秒に変更される。

新マルチで使える機能としてアシストコトダマン機能が追加。自分以外のプレイヤーのリーダーに設定したコトダマンの中からランダムに1体が選ばれ、1ターンに1回だけ5枚目の手札として、使う事ができる。

端末の位置情報サービスを利用して、近くにいる人とマルチが遊びやすくなる。位置情報サービス機能を利用したプレイヤー同士が初めてマルチプレイを行うと、「初顔合わせ報酬」が獲得できる。

9月5日からはマルチのリニューアルを記念したイベントも開催される。まずはマルチにおすすめのラッシュクエストが開催。「ソーランパス」「ヤク獅子」「ナマーリン」「ケツァルコロナ」が登場する降臨ラッシュとなる。この降臨で登場するコトダマンが入手でき、さらにマルチで挑戦するとオーナーは各降臨のコトダマンを必ずゲットできる。

ラッシュクエストの初回開催は光属性だが、9月9日からは闇属性も追加される。また、進化素材が大量にゲットできる「進化素材ラッシュクエスト」も開催される。マルチで挑戦すると進化素材がお得にゲットできるので、ぜひ挑戦してみよう。

マルチリニューアルを記念して「双星のグリザイユしょうかん」が登場。しょうかん1回につき1枚の「双星チケット」が獲得でき、1日1回のみ無料で引くことが可能だ。

気になる新コトダマンは以下の5体だ。

「双星のグリザイユしょうかん」で獲得した「双星チケット」は、双星チケット交換所で新コトダマンやアイテムと交換できる。

新降臨イベントも開催。★5降臨イベントで「ケイジトリー」「そうぞうロン」「ツクモクズ」が登場する。

また超級も開催。降臨コトダマンとしてオルタルシャナが登場する。

その他、マルチリニューアルを記念したイベントやプレゼント情報も発表された。「虹のコトダマ」1,000個プレゼントやログインボーナス、マルチリニューアル記念ぱねるが登場する他、記念パックも販売される。

また、「マルチリニューアル記念しゅくだい」では、マルチプレイでクエストを30回クリアすると「リニューアル記念言霊祭の実」が獲得できる。★5限定キャラゲットのチャンスだ。

共闘ことばRPG コトダマン

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年4月16日
  • 価格:基本無料

    共闘ことばRPG コトダマン

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年4月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー