バンダイナムコエンターテインメントは、2020年1月16日に発売を予定しているPS4/Xbox One用ソフト「ドラゴンボールZ KAKAROT」について、ストーリーやバトル、登場するキャラクターに関する情報を公開した。

目次
  1. ストーリー
  2. 登場キャラクター
  3. 登場キャラクター
  4. 登場キャラクター
  5. バトル
  6. Z戦士(プレイアブルキャラクター&サポートキャラクター)
  7. 成長システム

「ドラゴンボールZ KAKAROT」は、プレイヤー自らが「孫悟空」となり、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」の物語を追体験していくアクションRPG。超人的なバトルはもちろん、フィールド探索、大量の料理が並ぶ食事、多くのキャラクターたちとの繋がりなど、あらゆる面から悟空を体感できる「超悟空体験」がコンセプトになっている。

ストーリー

悟空VSベジータの激闘など、ファンに愛される名シーンの数々を収録。大迫力のグラフィックでそれらを再現している。

アニメの数ある名場面をハイクオリティな「超・アニメ表現」で演出!

天下一武道会から5年、孫悟空は結婚し、妻であるチチと、2人の間に生まれた子供である孫悟飯と共に穏やかで平和な日々を送っていた。だがある日、悟空の兄と名乗る、異星の戦闘民族サイヤ人であるラディッツが地球へやってくる。ラディッツは悟空に対し、同じサイヤ人の仲間として他の星へ攻め込むことを提案するが、悟空はそれを拒否した。それに対してラディッツは、圧倒的な力を見せつけた後、息子の悟飯を人質に取り去って行ってしまう。

そこへ現れた、かつて敵として戦ったピッコロが悟空の前に現れ、共通の敵であるラディッツを倒すために共闘を申し出る。かつてない強力なコンビの誕生である……!

登場キャラクター

ラディッツ

サイヤ人の戦士であり、悟空の実の兄。顔つきこそ悟空に似ているところがあるが、性格は悟空と全く違い卑怯で冷酷。

ナッパ

屈強な体格を持つサイヤ人のエリート戦士。ラディッツの襲撃の後、サイヤ人の更なる襲撃に備えていた地球の戦士たちを一蹴するほどの力の持ち主。

ベジータ

戦闘民族サイヤ人たちの星である惑星ベジータの王子。ラディッツからの通信で知った、7つ集めると願いが叶うといわれるドラゴンボールを求めて地球にやってくる。

ベジータ達サイヤ人との激闘の末、多くの仲間とドラゴンボールを失ってしまった。悟空の息子の悟飯、地球のZ戦士クリリン、科学者のブルマは、仲間たちを蘇らせるために、ナメック星にドラゴンボールがある、ということを知りドラゴンボールを求めてピッコロの故郷であるナメック星へと旅立つ。

しかし、ナメック星のドラゴンボールを狙っていたのは悟飯たちだけではなかった……。

登場キャラクター

フリーザ

宇宙を股にかける悪の軍団、フリーザ軍の首領。小柄で物腰も柔らかく、一見落ち着いた印象を受けるが、極めて冷酷で残忍な性格。かつて、最強の戦士である超サイヤ人の出現を危惧し、サイヤ人の星、惑星ベジータを破壊した。

地球には平和な日々が訪れていたが、そこに、かつてナメック星で悟空と死闘の末に敗れたフリーザが体を強化し、父のコルド大王とともに地球へ突如襲来する。そのフリーザ親子の前に、剣を背負った謎の少年が立ちはだかる。

その少年はなんと超サイヤ人になり、あっという間にフリーザとコルド大王を一刀両断し倒してしまう。

その少年は、自分が未来から来たブルマとベジータの息子トランクスであることを伝え、3年後に襲来してくる人造人間たちの脅威を伝えるのであった…。

登場キャラクター

セル

悟空を倒すために人造人間を作り続けた悪の科学者ドクター・ゲロによって生み出された究極の人造人間。悟空たち地球の戦士や、地球を襲撃に来たベジータ、フリーザなどの細胞が合成されている。

同じくドクター・ゲロより作り出された人造人間17号、18号を吸収し完全体になることが目的で、未来の世界でトランクスから奪ったタイムマシンで現代に来た。

その他のエピソード

悟空と強敵たちとの死闘だけでなく、本作ではアニメで語られなかったオリジナルエピソードや、アニメ版で描かれた人気エピソードも収録。その一部を紹介しよう。

「ドラゴンボールZ」で、悟飯がセルとの闘いのなかで超サイヤ人2に覚醒したきっかけである人造人間16号の言葉。そのシーンに至るまでの経緯が明らかに。ブルマとその父ブリーフ博士も登場し、悟飯と人造人間16号の対話を見ることができる。

アニメ「ドラゴンボールZ」の伝説!?の回である悟空とピッコロの教習所編が収録。悟空とピッコロが運転免許を取得するために奮闘する。ミニゲームでドライビングテクニックを極めよう!

バトル

本作のバトルでは、気弾や強力な必殺技を駆使した豪快なバトルに加え、「回避」が重要。敵の激しい攻撃をかいくぐりながら闘うことが勝利のカギだ!

襲い来る敵の攻撃や必殺技を、舞空術でかわそう!
相手の攻撃を回避することで隙が生まれる。その一瞬を見逃さずに強烈な一撃を叩き込め!
ハイスピードな超人バトルを繰り広げよう。
バトル中、気力とテンションゲージをためると「ヒートアップ」状態となり必殺技を連続で打つことができる。
必殺技をどんどん叩き込め!
ただしパワーアップするのは悟空だけじゃない。敵もバトルの中でパワーアップしてくるため、油断は禁物だ!

Z戦士(プレイアブルキャラクター&サポートキャラクター)

本作のキャラクターの中には、実際に自分で操作できるプレイアブルキャラクターと、パーティとして共に行動し、バトルの時には必殺技でサポートしてくれるサポートキャラクターが存在する。特にプレイアブルキャラクターは、悟空だけでなく、ストーリーの中で重要なファクターとなるキャラクター達も操作できる!

孫悟空

プレイアブル/サポート

赤ん坊の頃、サイヤ人の星である惑星ベジータから地球に送り込まれた「地球育ちのサイヤ人」。サイヤ人としての本名はカカロット。性格は元気で明るく、強い相手と闘うことを好む。地球を守るために数々の強敵との死闘を通じて大きく成長していく。

言わずと知れた「ドラゴンボール」シリーズの主人公。数々の激闘と、それに付随するドラマを体験できる。
悟空の必殺技はもちろんかめはめ波! 遠距離から強力な一撃を放て!

孫悟飯(幼少期)

プレイアブル/サポート

悟空とチチの間に生まれた子供。悟空の育ての親である孫悟飯の名前が継承されている。悟空とは対照的に闘いを好まないが、本人も気づいていない程の爆発的な潜在能力を秘めている。

物語のキーとなった悟飯の潜在能力の高さは、格闘系の攻撃力に反映されている。
接近戦で追い詰めたら、「魔閃光」でトドメだ!

孫悟飯(少年期)

プレイアブル/サポート

年齢も9歳を超え、戦士としても人間としても大きな成長を遂げた。サイヤ人の遺伝子と地球人の血の相性はよく、純粋なサイヤ人を超える、いまだ底知れない力を秘めている。

「フリーザ編」までの悟飯から成長を遂げた。超サイヤ人2へと覚醒したことで、さらに各パラメーターがアップ。
「龍翔撃」は敵を吹っ飛ばし大ダメージを与える!

ピッコロ

プレイアブル/サポート

ピッコロ大魔王の息子にして分身、また生まれ変わりでもある魔族の戦士。当初は悪の心が強く、世界を支配しようと打倒悟空のため修行を続けていたが、ラディッツの襲撃を受けて共通の敵を見出したことをきっかけに悟空たちと行動を共にするようになる。

体力と防御力が高いうえに、必殺技も強力。攻防共に優れた頼れる戦士だ!

ベジータ

プレイアブル/サポート

戦闘民族サイヤ人の星、惑星ベジータの王子であり、並外れた戦闘力を持つ誇り高きエリート戦士。かつては地球で悟空達と死闘を繰り広げたが、ナメック星での出来事をきっかけに、悟空達と行動を共にするようになる。

サイヤ人編の最後のボスとして登場するベジータ。敵としては恐ろしい相手だが、味方としては超強力!
気功系のパラメーターが高い。遠距離攻撃の気弾を連発して敵を退けろ!

トランクス

プレイアブル/サポート

未来からタイムマシンでやってきた戦士で、ブルマとベジータの息子。人々を襲う人造人間にたった一人で対抗していたが、過去に戻って悟空たちと共に闘うことで人造人間の弱点を学ぼうとした。性格は真面目で誠実。

未来から来た戦士トランクスもプレイアブルに。気力を使った技に加え、背負った剣もバトルで使用する。
トランクスの剣による攻撃は、相手を動けなくする「スタン」状態に陥らせやすい。
その隙に、狙いを定めて必殺技の「バーニングアタック」を放て!

サポートキャラクター

本作のバトルでは、戦闘中にサポートをしてくれるサポートキャラクターがいる。プレイアブルとして操作することはできないが、普段はパーティメンバーとして共に冒険して、戦闘になったらキャラによって違うサポートスキルでプレイヤーを助けてくれる。

サポートキャラはプレイヤーの行動に反応して手助けをしてくれたり、コマンドを入力してのアクションが可能。共に必殺技を放って大ダメージを与えたり、相手の気弾をふせいでくれたりとできることは多い。サポートキャラと協力してバトルを有利にしていこう!

クリリン/天津飯

少年のころから、師匠である亀仙人のもとで悟空と共に修行していたクリリン、そしてかつては敵対関係にあった、鶴仙流の拳士である天津飯。ふたりは、“Z”の物語の中で数々の敵を翻弄してきた「太陽拳」を発動できる。敵の動きを止めるのに有効だ!

餃子(チャオズ)

鶴仙流の使い手で、天津飯とは兄弟弟子の関係。他のキャラとは違い、敵を拘束する超能力を使ってサポートしてくれる。

ヤムチャ

元盗賊で、のちに亀仙人に弟子入りして修行を積んだ武闘家。敵の狙いを一手に引き受ける「挑発」が使える。集めた敵を遠距離攻撃の必殺技で一掃しよう!

成長システム

ストーリーが進むと、強大な力を持つボスが登場する。それに対抗するためには、戦闘力を上げるのが効果的だ。本作では、バトルはもちろん、食事でも戦闘力を上げられる。フィールドを探索して、食材をゲットしよう!

恐竜狩猟

フィールドに生息している恐竜は、気弾で攻撃することで狩ることができる。ただし気弾を打つと恐竜も襲い掛かってくる!

釣り

湖や川では、釣りができるスポットがある。尻尾をつけて魚を釣り上げるのだ!

料理

フィールドを探索して手に入れた食材は、料理の材料にして食べることで、ステータスがアップする。一時的でなく恒常的に上がるので、積極的に料理を食べていこう!

料理を食べると、いろんなステータスがグングン上がる。
料理の種類はたくさんあり、それぞれ効果が違うので、何でも食べてみよう!

ドラゴンボールZ KAKAROT

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年1月16日
  • 12歳以上対象

ドラゴンボールZ KAKAROT

バンダイナムコエンターテインメント

XboxOneダウンロード

  • 発売日:2020年1月16日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー