セガ・インタラクティブが、iOS/Android向けに9月30日に配信する「リーグ・オブ・ワンダーランド」。本作のゲーム内容やバトルのコツを一挙紹介!

ゲーム概要

世界観

絶賛稼働中のアーケード向けオンライン協力対戦ゲーム「Wonderland Wars」が原案。アーサー王、不思議の国のアリス、シンデレラ、天照大神などなど…どこかで見たことのあるおとぎ話・歴史・神話のキャラクターが勢ぞろい!

プレイヤーの目標

結末をむかえた物語には続きがあって…物語のキャストたちは再び輝ける場所を求め、「ワンダーランド」へといざなわれます。プレイヤーは“マスター”となって古今東西の物語の登場人物たちを操り「ワンダーランド」内の人気競技「リーグ・オブ・ワンダーランド」に参戦!キャストたちとともに競技を勝ち抜き、タワーの頂点を目指します。

バトルルール

ケリつけようぜ。2分で。

たった2分間で勝敗が決する、リアルタイム・超ハイスピードバトル!時間とともに溜まる「MP」を消費して、ユニットを場に出すだけ!3本のレーン・タワーからなる戦場で、相手のタワー2本先取で勝利!

自分のデッキで戦おう

手に入れたカードの中から8枚+SPタワーのデッキを組んでバトルに挑戦しよう!どんなデッキを組めばいいかわからない人向けに、「デッキコピー」「自動編成」「カードの動画紹介」などの各機能も充実!

タワー2本を破壊すれば勝利!

制限時間の2分間以内に先に相手のタワーを2本破壊するか、1本破壊して自陣タワーを守り抜けば勝利!!2分で決着がつかなかった場合は、1分サドンデスの延長戦に突入します。サドンデスでも決着がつかなければ、引き分けとなります。

基本戦術

ユニットの長所・短所

大型ユニット/小型ユニット
地上ユニット/飛行ユニット
近接攻撃ユニット/遠距離攻撃ユニット
単体ユニット/集団ユニット/範囲攻撃ユニット

…など、ユニットにはさまざまな特性と相性があり、有利な相性のユニットで対応する事が、基本戦術となります。

攻防の鍵!“ミニオン”

本作では、自分のMPを消費して場に出す「ユニット」とは別に、タワーから自動で生成される兵士「ミニオン」が存在します。自分・相手のタワーからは、基本同戦力のミニオンが出撃、対消滅します。ミニオンは相手タワーに到達できると、突撃して大ダメージ!!いかに自軍のミニオンを守りながら相手タワーに届けるか。ミニオンの存在がプレイヤー介入の勝敗影響をより顕著にします。

形勢逆転!ドローショット

デッキに3枚まで組み込める、特殊ユニット「ドローキャスト」。「ドローキャスト」は、場に出た後でもプレイヤーのアクション介入により特別な必殺技、「ドローショット」を放つ事が可能!多様な特殊ユニットがもつ必殺技は、それぞれ異なるオンリーワンの効果をもっています。

指で描いた軌跡に沿って放つドローショットは、素早く正確なプレイヤースキルが試されます!!

「ドローショット」を巡る攻防

相手のドローキャストにこちらのドローショットを当てると「ブレイク」発生!!一定時間相手のドローショットを封じることができるため、どのレーンに&いつドローキャストを配備するか?読み合いが生まれる戦略アクションを盛り上げる要素に!また、相手のドローショットを防ぐ「盾」持ちの一般ユニットも存在。相手の戦略を読み切り、勝利をつかめ!

戦術の要 SPタワー!

3つのタワーの1つは、特別な「SPタワー」。毎試合、ランダムな位置に生成されるので、試合開始時に、瞬時に戦略を組み立てる必要がでます。効果はさまざま。「頑丈」「強力な迎撃」「MP生成」など、通常のタワーとは違った性能をもちます。先に破壊するのか?他の2本を狙うのか?毎試合異なる展開が生まれます!どのSPタワーを成長させ、どのデッキと組み合わせるのか?デッキ編成の幅も深まります。

「2本先取」制が生む、“敢えて捨てる”作戦

タワー2本を破壊してしまえば勝利なので、“肉を斬らせて骨を断つ”戦法も重要!

相手が左レーンを攻めてきたが… 無視して中央レーンに全力で攻めを展開!

目まぐるしく変わる戦況の中で、残り時間や手札などから、瞬時に・柔軟に・大胆に作戦を立てよう!

相手よりも先に2本目を破壊、結果勝利!!

逆転要素!タワー破壊でMP回復

相手にタワーを破壊されると、自身のMPが回復します。先にタワーを折られても、あきらめる必要なし!!追加MPを使い、一気呵成に逆襲しよう!

冷静に戦局を見直そう

試合が1分経過、残り1分となった時点でバトルが“一時停止”します。最後の1分は、MP回復が早くなり、さらにバトルが早くなります。自分と相手のタワー体力が一目でわかるので、戦略を再構築して、後半戦のハイスピードタイムで一気に勝負を決めよう!

成長要素

ユニットカードを集めて成長しよう

カードパックからカードを集めよう!カードが一定枚数集まるとユニットのレベルアップが可能に!Lvアップすると、そのユニットの攻撃力やHPなどが上昇し、試合で有利に戦えます。また、ユニットのLvアップをするたびに、経験値がたまり、プレイヤーLvもアップ!プレイヤーLvがアップすると、タワーの攻撃力、HP、ミニオンなど、自身の戦闘力が強化されていきます。カードを手に入れたら、Lvアップを忘れず行おう!

新ユニットがアンロック

ユニットをLvアップし、試合に勝ち進んで上のリーグに到達すると、新しいカードがアンロックされ使えるようになります!ドンドン勝利を重ねて、新カードをアンロックしていくことで戦略の幅が広がり、新しい戦い方ができるようになっていきます。

…それってまたいつもの資産集めをゼロからやらされるってことだよね

無課金でもOK!やさしい成長要素!

マスタリーシステム

バトルで使ったユニットが成長!デッキに入っているユニットのカードがなかなか入手できない…そんなときも、ただ対戦で使うだけで「マスタリー」と呼ばれるゲージが溜まり、ゲージが満タンでそのカードをGET!!RPGの経験値のように、“戦うことで強くなれる”システムが搭載されています。自分が普段使っているカードほど成長させやすい!

クラフトシステム

いわゆる、ギルド的な要素である「チーム」に加入して、チームに不要カードを“寄付”すると、「クラフトカード」を獲得できます。この「クラフトカード」を集めれば、自分の好きなカードと交換可能!「欲しいカードがみんな同じだから、チームメンバーとの“カード交換”じゃなかなか集まらない…」ということが起こらないシステム!!欲しい/成長させたいユニットを、選んでいける仕組みです。

エールチップ交換所

毎日無料でもらえる「エールチケット」を握りしめて、「バトルLIVE」を観戦しよう!他のプレイヤーのバトルを観戦し、勝敗予想をし、勝つと思ったほうのプレイヤーに「エール」を送ると…見事的中すれば、より多くの「エールチップ」を獲得!!その「エールチップ」を集めると、好きなカードなどさまざまな商品との交換が可能!そこでしか手に入らないモノも!?

初級ミッション

戦い方の基本を学べる、「初級ミッション」。固定デッキでCOMと戦います。それぞれ、クリアすると高レアユニットを含む豪華報酬が!対人戦に挑む前に、自身のスキルと資産を向上させよう!

日めくりチャレンジ・ミッション

7日間、毎日お題が解放されていき、クリアを積み重ねる事で序盤のゲームの流れを理解しながら序盤(D3リーグまで)に登場する最高レアを含むすべてのユニットとクリスタルを入手可能!!

ミッション達成数を積み重ねることで、段階的に報酬を獲得。徐々にお題が解放されるので、情報過多にならず、ゲームを覚えながら、序盤の資産集めが可能!

負けても獲得“ドンマイパック”

本作は、戦闘に勝利することでカードパックを獲得し、時間経過とともにパックを開ける事ができる仕組みです。ただし、敗北時にも一定確率でカードパックがもらえます!この「ドンマイパック」は短時間でパック開封が可能。試合で負けが続いても手に入れたカードでデッキの強化ができ、勝利を目指せるようになっています。

初級者向け・カードパック時短

入手したカードパックで強化するためには、時間経過によるパック開封が必要ゲーム開始直後は、「カードパック」の開封時間がものすごく短く!!サクサク成長させられます。また、「開封キー」というアイテムが存在し、パックの即時開封も可能に!クリスタルを消費しなくても、サクサク資産を集められます!

ドローキャストのご紹介

クイーン・オブ・ハート

遠距離攻撃のドローキャスト。通常攻撃では地上/空中の敵を攻撃可能で、ドローショットでは指定した地点に3体のトランプ剣士を召喚!相手のタワーをいきなり攻撃することも可能なので、自身か他の味方ユニットで敵タワーのターゲットをとりながらトランプ剣士で攻撃させるセットプレイを心がけよう!

鬼討ち・吉備津彦

お供3体を引き連れて出現する、近接攻撃のドローキャスト。ドローショットで指定の向きに敵を薙ぎ払う範囲攻撃を放つ!ドローショットで敵をけちらしつつ自身でタワーの攻撃を引き付ければ、ミニオンのような動きをするお供達がタワーに突撃し一気に破壊!お供も含めて空中からの攻撃には対応できないのとHPの低いお供は範囲攻撃などで一気にやられやすい点に注意。

マッチ売りの少女・ミクサ

遠距離攻撃のドローキャスト。通常攻撃では地上/空中の敵を攻撃可能。ドローショットでは、自由曲線で描いた場所に、炎のエリアを生成して敵に継続的なダメージ!味方ユニットを援護するように描けば迎え撃つ敵の集団ユニットへの備えになり、動かない敵の建物やタワーを巻き込むと確実に継続ダメージを与えられ、いろいろな場面でとても便利!

戦の女神・アテナ

近接攻撃のドローキャスト。通常攻撃では地上/空中の敵を攻撃可能。さらに、自身が飛行しているので、空中を攻撃できない相手は一方的に倒せる!また、シールドをもっているので空中へのドローショットを防ぐことも可能!空中を突進して進むドローショットは、終点で範囲攻撃を放つから敵を上手く巻き込めれば効果は絶大!かなり万能なキャストだが、シールドが取れるとあまりHPは高くない。

移動要塞・レンガ号

遠距離の範囲攻撃を持つ建物。地上の敵にのみ攻撃可能。長い射程を活かせば遠くからタワーを狙うことができ、ほかのユニットと同時に攻めれば範囲攻撃で敵ユニットを巻き込んで援護!しかも、建物なのに攻撃しながら指定の場所に高速で移動ができるドローショットも打てる超優れもの!ドローを上手く使って、壊されないように動き回りつつ、遠くから敵陣を攻撃し続けよう。空中からの攻撃や、高火力のドローショットには要注意。

リーグ・オブ・ワンダーランド

セガ・インタラクティブ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年9月30日
  • 価格:基本無料

    リーグ・オブ・ワンダーランド

    セガ・インタラクティブ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年9月30日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(62枚)

      (C)SEGA

      ※画面は開発中のものです。

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      リーグ・オブ・ワンダーランド

      対戦型アクティブ戦略バトル
      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      セガ・インタラクティブ
      ジャンル
      シミュレーション戦略
      公式サイト
      公式サイト
      • Figgy
      • セール情報
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2024-04-15
      PERISH
      2024-04-16
      Grounded
      2024-04-16
      Harold Halibut
      2024-04-16
      デイヴ・ザ・ダイバー
      2024-04-16
      晴空物語 もふもふランド
      2024-04-17
      HIT : The World
      2024-04-17
      Sagres
      2024-04-18
      ARK: Survival Ascended
      2024-04-18
      BIG SHOTS -ビッグショット-
      2024-04-18
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      2024-04-18
      Picross -LogiartGrimoire-
      2024-04-18
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      2024-04-18
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      2024-04-18
      いっき団結
      2024-04-18
      みんなと街コロ
      2024-04-18
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      2024-04-18
      バニーガーデン
      2024-04-18
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      2024-04-18
      同級生リメイクCSver
      2024-04-18
      急げ!運べ!積み込め!
      2024-04-18
      異世界派遣の係長
      2024-04-18
      食魂徒 ~百花妖乱~
      2024-04-19
      SOUL COVENANT
      2024-04-19
      ウムランギジェネレーション
      2024-04-19
      ビックリマン・ワンダーコレクション
      2024-04-19
      ロロパズミクス
      2024-04-23
      百英雄伝
      2024-04-24
      ザァオ:ケンゼラの物語
      2024-04-24
      ニャンダーランド~封印されし女神~
      2024-04-25
      BEHOLGAR
      2024-04-25
      Library of Ruina
      2024-04-25
      SAND LAND
      2024-04-25
      けもの道☆ガーリッシュスクエア
      2024-04-25
      わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
      2024-04-25
      サガ エメラルド ビヨンド
      2024-04-25
      ボクらの修学旅行大作戦
      2024-04-25
      ママにゲーム隠された コレクション
      2024-04-25
      メガトン級ムサシW
      2024-04-25
      ヴァガンテ
      2024-04-25
      重装機兵レイノス2 サターントリビュート
      2024-04-25
      鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
      2024-04-26
      Manor Lords
      2024-04-26
      Miko in Maguma
      2024-04-26
      Stellar Blade
      2024-04-26
      トリガーハート エグゼリカ
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
      2024-04-26
      妄想凶ザナトリウム
      2024-04-26
      最恐 -青鬼-
      2024-04-28
      エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン