ネットマーブルより2019年10月24日にリリース予定のスマートフォン向けMMORPG「ブレイドアンドソウル レボリューション」。本作の魅力や今後の展開について、日本運営プロデューサーを務める小林健吾氏にインタビューを実施した。

日本運営プロデューサーの小林健吾氏

――まずは「ブレイドアンドソウル レボリューション」のゲーム概要を教えて下さい。

小林氏:現在もPCでサービス中のMMORPG「ブレイドアンドソウル」を再解釈し、モバイルへと移植することをコンセプトにして開発いたしました。原作の魅力を損なうことなく新たにモバイルコンテンツとして生まれ変わらせています。

――既に配信済みの韓国などでの評判はどうですか?

小林氏:韓国では2018年12月にサービスを開始し、アプリランキングではGooglePlay、Appstore共に1位を獲得しています。サービスから1年近くが経った現在でも高いランキングを維持し、プレイヤーの皆さんには楽しんでいただけているタイトルになっています。

――昨今スマホ向けMMORPGは多数リリースされていますが本作ならではの特徴を教えて下さい。

小林氏:コミュニティ要素は大きな独自性と考えています。全プレイヤーが2つに分かれる勢力に、ギルドに相当する門派、さらに他プレイヤーとの交流の場となる村が存在します。「ブレレボ」は縮地と軽功という特殊な移動手段によりフィールドの移動が非常に簡単になっています。そのため村(様々な機能を持つ安全地帯)の数を非常に少なく設定しています。

村には装備の育成やユーザー同士の交流を行う要素が集約されています。また、ダンジョンの入り口も村にあるので、自然とユーザー同士のコミュニケーションが活発になるように設計されています。多種多様なコミュニティを利用して、ダンジョンなどの協力コンテンツに挑めるのが「ブレレボ」の魅力であると考えています。

――「リネージュ2 レボリューション」以来となる“レボリューション”の名を冠するタイトルですが、ここにはどのような意気込みが込められているのでしょうか?

小林氏:原作ゲームを元にして開発するということで、ただそのままコピーしても意味がないですし、変えすぎて別物になってしまってもダメです。そこで原作の魅力を損なうことなく、新たな解釈を加えモバイルに最適化することで、「リネレボ」に次ぐ第2の作品として本作に“レボリューション”の名前を冠しました。

――スマホ向けMMORPGはオートプレイが基本スタイルとなることが多いように感じます。本作はアクションに比重が置かれていますが、こだわりのポイントを教えて下さい。

小林氏:もちろんモバイル端末でのプレイということで、すべてに手動操作が必須となると、時間の都合などでプレイできる方が限られてしまいます。ですので、いわゆる自動狩りと呼ばれるオート戦闘やゲームを起動していないときでも狩りを行える「オフライン自動狩り」機能も実装して、作業となりがちな部分をなるべく手間がかからずプレイできるようにしています。

その上で「ブレレボ」は手動操作でより楽しめるようにアクション要素を設計しています。「ブレレボ」のスキル(武功)は移動操作を行いながらも発動できるムービングアクションを採用しています。そこにステップ操作を組み合わせることで格闘アクションゲームさながらの戦闘を楽しむことができるんです。

更に「連結武功」というシステムもあり、自分で見つけたスキルのコンボを自動戦闘で使ってくれるように設定することができます。自動戦闘をセミオート的につかうこともできるというわけです。フィールドの戦闘、ダンジョンでの戦闘、PvP(比武)などのプレイに合わせて、便利な戦い方とアクション性の高い闘い方を選択して「ブレレボ」を楽しめます。

――本作はPC版「ブレイドアンドソウル」を原作とされていますがストーリーなどはどのようになるのでしょうか?

小林氏:ストーリーはPC版の経験者の方にはおなじみの、ジン・ヴァレルとプレイヤーを取り巻く物語からスタートします。原作のストーリーをモバイル版に再解釈したストーリーをご用意していますが、一定の区切りまではPC版と同じストーリー展開になります。これからのアップデートにて「ブレレボ」独自のストーリー展開が始まりますので、PC版のプレイヤーの方にもぜひ楽しみにプレイしていただきたいです。

――PC版との連携要素などはありますか?

小林氏:ゲームとしてはまったく別のものに仕上がっておりますので、PC版とデータを連携できたりといった要素はございません。

――配信時に使用できる職業を教えて下さい。

小林氏:拳闘士、剣術士、滅砕士、魔道士の4つとなります。

――PC版では剛剣士や弓奏士など様々な職業が存在しますが、後のアップデートでこれらの職業が使えるようになりますか?

小林氏:はい、リリース時点では4種類の職業となりますが、今後新しい職業の追加といったアップデートは予定しています。

――実装の際は、PC版と同じ順番で追加されるのでしょうか?

小林氏:これは現時点ではノーコメントとしたいですが、種族のバランスやPC経験者からのご要望も踏まえて実装の順番は慎重に検討していきたいと考えています。

――本作は少人数で楽しめるPvP「比武」がありますが、こちらの概要を教えて下さい。

小林氏:比武には大きく3つのモードがあります。1対1の個人戦と2対2のチーム戦、それに親善試合です。個人戦とチーム戦はそれぞれランキング制でシーズンごとにユーザーで競っていただきます。特徴的なのはチーム戦の2対2ですが、単純に4人で闘うわけではなく「交代」と「乱入」というシステムを使い分けて闘いますので、力の差だけでは決着がつかない闘いになっています。相方との連携が重要になってきますので、息の合う相方を見つけるのが勝利への近道です。

親善試合モードでは報酬などはありませんが、最大50名まで参加できるルームを作成できます。そこで自由に対戦を組み合わせて闘うことができ、戦闘に参加しない方は観客として観戦モードで参加することになります。対戦ごとに組み合わせは組み替えられますので、仲の良い方々と突発的な比武大会を開催したりすると楽しいのではと思っております。

――PC版では世界大会なども行われていますが、今後eスポーツとしての展開は考えられていますか?

小林氏:現時点でそこまで具体的な流れは考えておりませんが、今回サービス前に「武極祭」という「ブレレボ」のアクション要素を存分に楽しんでいただける番組を放送させていただきました。そこでは私たちの今後の意気込みも込めて「武極祭 ~シーズン0~」とトロフィーにはクレジットいたしましたので、ぜひシーズン1が開催できるようにはしたいと考えています。

――「リネージュ2 レボリューション」のような大規模戦争は実装されるのでしょうか?

小林氏:大規模な戦闘としては「勢力戦」があります。プレイヤーの皆さんには「武林盟」と「渾天教」の2つの勢力のどちらかに所属していただくのですが、その2つの勢力が毎日1つの戦場で50vs50で競い合うのが「勢力戦」です。対人と聞くと参加のハードルが高いように感じられるかもしれませんが、戦闘は10分間で戦場も複数のマップが用意されます。

また様々なギミックで、戦力的に劣っている方でも戦い方次第では活躍できるのが勢力戦になりますので、気軽に参加してもらいたいと思っています。こちらはサービス開始時には実装されていませんが、近いタイミングで実装させていただく予定で準備を進めております。まずはしっかりゲームを楽しんで、キャラクターの育成やコンボの研究をして勢力戦の開幕に備えていただけたらと思います。

勢力の選択

――課金要素などはどうなりますか?

小林氏:基本的にはそれがないとどうにもならないというものではなく、プレイが便利なるものを中心にご用意しています。開発チームと運営チームともに、ゲームのアクション性、MMORPG的なコミュニティの要素に自信を持っています。ですので基本のコンセプトとしてお金を払えば強くなる、という形ではなくゲームそのものは一切お金を使わずとも楽しめるようにしています。ただより快適にプレイしたい、と思っていただけたらお金を使っていただくという形で有料メニューは設計しています。

例えば装備の入手先の主要手段はダンジョンのクリアとなります。有料でしか手に入らない装備といったものは「ブレレボ」内には存在しておりません。また装備に関しましては、最高レアリティとなる装備は有料での入手手段自体が存在しておらず、高い難易度のダンジョンを協力してクリアすることで入手を目指していただく形になっています。ダンジョンの入場回数は制限があり、毎日無料でも回復しますし、入場券を購入いただくこともできれば、入場券自体がレアドロップとしてフィールドで入手できることもあります。

――配信後のアップデート情報などお話できる範囲でロードマップを教えて下さい。

小林氏:基本的には大規模なアップデートを中心として考えています。大規模アップデートではメインストーリーの追加やそれに伴うダンジョンの追加を予定しています。またメジャーアップデート以外にもコンテンツの追加アップデートを予定しており、イベントの開催や不具合の修正などの更新は随時行っていく予定です。

イベント面ですが、まずサービス開始時には記念イベントが多数開催されます。またシーズナブルイベントの開催も準備しております。衣装アイテムなども獲得できるようにする予定なので、ぜひ楽しみにしていてください。

――それでは最後に本作の配信を楽しみにしているプレイヤーの方へメッセージをお願いします。

小林氏:「ブレレボ」を遊んでいただけると、今までスマートフォンで遊んだMMORPGとちょっと違うなと感じていただけると思います。私のようなおじさん世代は昔のMMOっぽいなと感じると思いますし、今現在MMORPGをプレイしている方や、MMORPGは敷居が高そうとプレイされていない方も、みんなで一緒に楽しめるタイトルになっています。毎日友達と競い合い楽しめるMMORPGの魅力をぜひ「ブレレボ」で体験してください。

「ブレイドアンドソウル」の持つアクションやコミュニティといった魅力をモバイルで存分に楽しめるようにレボリューションさせた自信作なので、10月24日のサービス開始を楽しみにお待ちいただけたらと思います。

――ありがとうございました。

ブレイドアンドソウル レボリューション

Netmarble

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年10月24日
  • 価格:基本無料

    ブレイドアンドソウル レボリューション

    Netmarble

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年10月24日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(11枚)

      (C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Corp. & CherryBugs Inc. All Rights Reserved.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      NetmarbleCherryBugs
      ジャンル
      MMORPGRPGアクションRPG
      システム
      横向き
      公式サイト
      公式サイト
      • Figgy
      • プリコネR特集
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2024-04-15
      PERISH
      2024-04-16
      Grounded
      2024-04-16
      Harold Halibut
      2024-04-16
      デイヴ・ザ・ダイバー
      2024-04-16
      晴空物語 もふもふランド
      2024-04-17
      HIT : The World
      2024-04-17
      Sagres
      2024-04-18
      ARK: Survival Ascended
      2024-04-18
      BIG SHOTS -ビッグショット-
      2024-04-18
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      2024-04-18
      Picross -LogiartGrimoire-
      2024-04-18
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      2024-04-18
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      2024-04-18
      いっき団結
      2024-04-18
      みんなと街コロ
      2024-04-18
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      2024-04-18
      バニーガーデン
      2024-04-18
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      2024-04-18
      同級生リメイクCSver
      2024-04-18
      急げ!運べ!積み込め!
      2024-04-18
      異世界派遣の係長
      2024-04-18
      食魂徒 ~百花妖乱~
      2024-04-19
      SOUL COVENANT
      2024-04-19
      ウムランギジェネレーション
      2024-04-19
      ビックリマン・ワンダーコレクション
      2024-04-19
      ロロパズミクス
      2024-04-23
      百英雄伝
      2024-04-24
      ザァオ:ケンゼラの物語
      2024-04-24
      ニャンダーランド~封印されし女神~
      2024-04-25
      BEHOLGAR
      2024-04-25
      Library of Ruina
      2024-04-25
      SAND LAND
      2024-04-25
      けもの道☆ガーリッシュスクエア
      2024-04-25
      わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
      2024-04-25
      サガ エメラルド ビヨンド
      2024-04-25
      ボクらの修学旅行大作戦
      2024-04-25
      ママにゲーム隠された コレクション
      2024-04-25
      メガトン級ムサシW
      2024-04-25
      ヴァガンテ
      2024-04-25
      重装機兵レイノス2 サターントリビュート
      2024-04-25
      鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
      2024-04-26
      Manor Lords
      2024-04-26
      Miko in Maguma
      2024-04-26
      Stellar Blade
      2024-04-26
      トリガーハート エグゼリカ
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
      2024-04-26
      妄想凶ザナトリウム
      2024-04-26
      最恐 -青鬼-
      2024-04-28
      エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン