ポケモンは、Nintendo Switch用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」を2020年3月6日に発売すると発表、本日1月10日より全国取扱店およびECサイトにて予約受付を開始した。価格は5,980円(税別)。

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」とは?

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンス向けに発売された「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」が1つのソフトになった、リメイク作品。主人公自身がポケモンとなって物語を進めるストーリーはそのままに、NintendoSwitch向けに新しく描かれる、絵本のようなやさしいビジュアルと世界観で、あの感動が蘇る。

ニンテンドーDSソフト
「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」
ゲームボーイアドバンスソフト
「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」
Nintendo Switchソフト
「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」

ストーリー

本作の舞台、そこはポケモンだけが暮らす世界。キミがふと目を覚ますと、目の前にいたのは1匹のポケモン。しかも、なぜか言葉が通じる。よく見るとキミ自身がポケモンになっていたのだった。昨日までは人間だったのに、どうして突然ポケモンになってしまったのか、わからない。

ポケモンたちの話によると、この世界では、突如、各地で起き始めた自然変動により、さまざまな事件が起こっているようだ。キミは、パートナーとなるポケモンと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくことになった。

この世界の異変はいったい何が原因なのか、そしてキミがポケモンになってしまった謎とは何なのかーー。キミが出会う真実とは?

ここは、ポケモンだけが暮らす世界。 ある日突然、ポケモンになっちゃった!
救助隊を結成して、困っているポケモンたちを助けよう! 個性豊かなポケモンたちが、物語のカギを握る?

どのポケモンで冒険するか、「ポケモン診断」で決まる!

ゲームの最初に出てくるいくつかの質問に答えると、キミがどのポケモンになって冒険するのかが決まる。キミは、どのポケモンになるのだろうか…?

いくつかの質問に答えていこう!
もし、「このポケモンではないかも?」と思ったら、自分で好きなポケモンを選び直すこともできる!

パートナーとなるポケモンを選ぼう!

次に、冒険のパートナーとなるポケモンを決定する。この先、いっしょに救助隊を結成し、キミを助け苦楽を共にする、大切な仲間だ。

主人公とパートナーは、この16種類のポケモンから選ぶことができる!

ヒノアラシ ワニノコ
ピカチュウ ミズゴロウ
キモリ コダック
チコリータ ヒトカゲ
フシギダネ アチャモ
カラカラ ワンリキー
イーブイ ゼニガメ
エネコ ニャース

救助隊を結成して、ポケモンたちを助けよう!

パートナーとなるポケモンと救助隊を結成し、困っているポケモンの救助に向かおう。

困っているポケモンたちを助けよう!

救助の依頼は、ペリッパー連絡所の掲示板や、自分の救助基地に届く手紙など、いろいろな形で舞い込む。依頼を達成すると、救助隊の「救助ポイント」がアップ。ポイントを集めると、救助隊ランクが上がっていく。結成したばかりのキミの救助隊は、まだ「ルーキーランク」。救助隊のあこがれ「ゴールドランク」を目指して、救助隊としての経験を積もう。

依頼を達成することで、救助隊ランクが上がる。
ペリッパーが依頼を運んできてくれることも。

救助隊の活動をしていると、パートナーだけでなく、さまざまなポケモンが仲間に加わる。また、助けたポケモンたちが自分の救助隊の一員になってくれることもある。ポケモンによって覚えているわざが異なるため、救助に出発するときに、どのポケモンを連れて行くか、チーム編成もダンジョン攻略のポイントになる。

敵を倒すと、仲間になることがある。
敵のタイプとの相性を考えたチーム編成が、攻略のポイントに!

「不思議のダンジョン」の遊びかた

「不思議のダンジョン」とは?

この世界には、山や峡谷、森などさまざまな場所に「不思議のダンジョン」が存在し、入るたびに地形が変わる。次々と舞い込む救助依頼を達成するには、このダンジョンを冒険しなくてはならない。

ダンジョンには、タネやきのみ、わざマシンなど、冒険に役立つさまざまなどうぐが落ちている。落ちているどうぐは、地形と同じように、入るたびにその位置や種類が変わっていく。どうぐを駆使して、困っているポケモンを助けよう。

「不思議のダンジョン」は、入る度に地形が変わるのが最大の特徴! 何度でも挑戦しよう。
自分だけの救助隊で、「不思議のダンジョン」に挑もう!

じっくり考えて戦おう! ターン制で進行するバトル!

ダンジョンの中には、たくさんのポケモンが生息しており、主人公たちに攻撃を仕掛けてくる。ダンジョン内では、自分が1回動くと相手のポケモンも1回動く、「ターン制」というルールでバトルが進む。ターン制では、自分が動かなければ相手も動かないため、次にどんな動きを取ったらよいかを、じっくりと考えることができる。

焦ってボタンを押したり、せっかちに何歩も進んでしまったりすると、思わぬピンチを招くことも。相手のポケモンの動きをよく考えて、冷静に判断することが、ダンジョン攻略のカギだ。

自分が動くまで、敵も動きません。
敵に囲まれても、冷静に行動しよう!

ふしぎなメールについて

今までの「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズ同様、パスワードを入力することで冒険に役立つどうぐなどを手に入れることができる「ふしぎなメール」のシステムもある。トップメニューにある「ふしぎなメール」から、いろいろなところで公開される8文字のパスワードを入力すると、冒険に役立つどうぐ等を手に入れることができる。

手に入れたパスワードを入力しよう!

どうぐがもらえるパスワードだけでなく、クリアすることで特別なポケモンが仲間になる救助依頼を受けることができるパスワードもある。

※パスワードの公開場所は、今後順次公開予定です。

Nintendo Switchで、さらに楽しく!

本作は、Nintendo SwitchのTVモード/テーブルモード/携帯モード、いずれのモードでも楽しむことができる。さらに、操作をアシストしてくれる機能も追加されているので、初めてでも簡単にダンジョンを冒険することができる。

オートいどう

本作からは、冒険をもっと簡単に進めることができる、「オートいどう」という機能が追加された。オートいどうは、Lボタンを押すだけで主人公たちが効率よく移動してくれる機能。敵に近づくと、オートいどうは自動的に解除される。

オートいどう中は、操作するポケモンの周囲に白いリングが表示される。

Aボタンで、自動でわざを繰り出せる!

通常は、4つのわざの中から、プレイヤーが敵に合わせてわざを選択していく。どのわざを選べばいいか迷ったときは、敵が近くにいる状態でAボタンを押すと、その敵に合わせたわざを自動で繰り出してくれる。

4つのわざの中から、わざを選んでくれる。

Nintendo Switchで、さらに楽しく!

最大8匹まで仲間を連れ歩ける!

ダンジョンに入るときは3匹のメンバーで出発するが、本作では、ダンジョン内で出会うポケモンが仲間になることがある。ダンジョンの中では、最大8匹まで仲間を連れて歩くことができる。

みんなで力を合わせて進もう!

ダンジョンで倒れてしまったら

もしダンジョンで倒れてしまっても、自分のほかのチームや、ほかのプレイヤーに救助をしてもらうことで、倒れたのと同じ場所から冒険を再開することができる。

ほかのプレイヤーに救助してもらうなら

1.オンラインで救助してもらおう

オンライン掲示板に接続して、ほかのプレイヤーに救助を依頼しよう。

※救助するプレイヤーと救助されるプレイヤー、どちらもNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

2.パスワードを使って救助してもらおう

ダンジョンで倒れたあと、救助依頼パスワードを発行することができる。
ほかのプレイヤーは、ペリッパー連絡所に行って、パスワードを入力する。
ほかのプレイヤーに救助してもらうことで、倒れた場所から復活できる。
自分で仲間を操作して救助するなら

自分の救助隊の他のポケモンで、倒れてしまったポケモンを助けにいこう。

冒険の舞台

ワールドマップ

冒険の舞台となるのは、ポケモンだけが暮らす世界。その中心にあるのが、「ポケモンひろば」だ。「ポケモンひろば」には個性あふれるポケモンたちがいて、キミの冒険を手助けしてくれる。

ポケモンひろばの心強い仲間たち

「ポケモンひろば」は、さまざまなポケモンたちが暮らす場所。ここには、救助隊の助けとなるさまざまな施設がある。

カクレオンのお店

カクレオン兄弟が開いているお店。左の「カクレオン商店」では「いし」や「きのみ」、「タネ」などを、右の「カクレオン専門店」では「わざマシン」を購入できる。ダンジョンの中にも、お店があることがある。

ペルシアン銀行

この世界のおかね「ポケ」を預けたり、引き出したりすることができる銀行。ダンジョン内で倒れると、「ポケ」が0になってしまうが、「ペルシアン銀行」に預けておけば、なくなることはない。ダンジョンに挑戦する前に、「ポケ」を預けて出発するといいかもしれない。

ガルーラ倉庫

ダンジョン内でひろったり、ほかのポケモンからもらったりするどうぐを、預けたり、引き出したりすることができる倉庫。「ポケ」と同じように、ダンジョン内で倒れると、どうぐをすべて失ってしまうので、大切などうぐがあったら、冒険する前に預けておこう。

マクノシタ訓練所

救助隊を応援するために建てられた訓練所。「まなびのくんれん」で基本的な操作を覚えたり、さまざまな部屋で訓練してレベルを上げ、より強い救助隊を目指したりすることができる。

ポケモンひろばの心強い仲間たち

ゴクリンの連結店

2つ以上のわざを連結させることができる施設。また、連結したわざを分解したり、忘れてしまったわざを思い出したりすることもできる。

プクリンのキャンプコーナー

ここでは、救助隊の仲間となるポケモンが待機できる場所「キャンプ」を買うことができる。「キャンプ」は、「新緑の山キャンプ」「ジャブジャブ川キャンプ」「無人発電所キャンプ」など、さまざまな種類がある。

ペリッパー連絡所

ひろばの奥にある「ペリッパー連絡所」には、ほかの救助隊の救出依頼など、さまざまな依頼が届き、連絡所の前にある掲示板に貼り出されている。

無料体験版と「あらかじめダウンロード」について

本日1月10日より、ニンテンドーeショップで「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の無料体験版が配信。この体験版では、物語の序盤を遊ぶことができるほか、そのセーブデータを3月6日に発売される製品版に引き継ぐこともできる。ひと足先に、ポケモンだけの世界を楽しんでみよう。

無料体験版のダウンロード方法

Nintendo Switchからダウンロードする場合

  1. Nintendo SwitchのHOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選ぶ。
  2. 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」を選ぶ。
  3. 体験版ダウンロードを選ぶ。

スマートフォンやPCから、Nintendo Switchに体験版をダウンロードする場合

下記ページ、またはQRコードよりダウンロードできる
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524

あらかじめダウンロード

さらに本日1月10日より、ニンテンドーeショップで「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の「あらかじめダウンロード」が下記ページで開始される。

ストアページ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000012524

ソフトのダウンロード時間が待ちきれない人は、「あらかじめダウンロード」を使うことで、本作の世界をいち早く冒険することができる。

早期購入特典

本作を、2020年3月15日までに購入した人に、早期購入特典として、マイニンテンドーゴールドポイントが200ポイント贈られる。

※通常獲得分に加え、更に200ゴールドポイントをプレゼントいたします。

対象期間

1月10日から3月15日23時59分まで

※対象期間中に、ご購入及びゴールドポイントの受け取り操作を行っていただいた方が対象となります。

受け取るための事前準備

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」を購入後、対象期間中に、以下の操作を行う。

パッケージ版を購入した場合

Nintendo SwitchのHOMEメニューで、通常獲得分のゴールドポイントを受け取っておこう。

パッケージ版でゴールドポイントを受け取る方法はこちら
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34084

ダウンロード版を購入された場合

特別な操作は必要ない。

※ニンテンドーカタログチケットでの引換も対象に含みます。

ご注意

※ニンテンドーアカウントの国設定が日本の方のみが対象です。
※ご購入からポイントプレゼントまでの間に国設定を変更した場合、ポイントを受け取れない可能性があります。
※200ゴールドポイントの付与は、3月中を予定しています。(あらかじめダウンロードにてご購入いただいた方は、 購入時点では通常獲得分のポイントのみ付与となります)

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のスペシャル映像を2本公開!

ある日突然、ポケモンになっちゃった! 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の魅力がぎゅっと詰まった映像と、カクレオン兄弟が本作を紹介する映像の、2本の映像が公開!

公式「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」初公開映像

公式「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」特別映像 発売決定!篇

商品情報

タイトル:「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」
対応機種:Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite
販売価格:5,980円(税別)
販売形態:パッケージ版/ダウンロード版
CERO:A
ジャンル:ダンジョンRPG
発売:株式会社ポケモン
販売:任天堂株式会社
制作:株式会社ポケモン、株式会社スパイク・チュンソフト

公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/dungeonDX/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(60枚)

(C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2020 Spike Chunsoft.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • Figgy
  • プリコネR特集
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン