ポケモンは、Nintendo Switch用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」について、「不思議のダンジョン」の冒険の仕方や登場するポケモンなどのゲーム情報を公開した。

目次
  1. 「不思議のダンジョン」は、こうやって冒険しよう!
  2. 仲間が集まる救助隊キャンプ
  3. 物語を彩るポケモンたち
  4. 今作に登場するポケモンたち
  5. 序盤のストーリーを紹介
  6. 迷ったらパートナーに聞いてみよう!
  7. 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のスペシャル映像を公開!
  8. 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」関連グッズも続々登場予定!

「不思議のダンジョン」は、こうやって冒険しよう!

主人公たちが向かう「不思議のダンジョン」は、入るたびに地形が変わるだけでなく、落ちているどうぐも変化します。ダンジョン攻略に役立つ、代表的などうぐやポケモンのわざ、チームの組みかたについて、ご紹介します。

どうぐを活用しよう

どうぐはダンジョン内で拾うことができるほか、救助依頼のお礼としてもらうなど、いろいろな方法で手に入れることができます。オレンのみ食べるとHPが回復します。自分だけでなく、パートナーやほかの仲間に与えることもできます。

ばくれつのタネ

食べることで、正面の敵に大ダメージを与えることができる、どうぐです。

ゴローンのいし

離れた敵を攻撃することができます。近づかれると厄介な敵に、使いましょう。

オレンのみ

食べるとHPが回復します。自分だけでなく、パートナーやほかの仲間に与えることもできます。

わざを使いこなそう

ポケモンたちは「ポケットモンスター」シリーズ同様、4つまで「わざ」を覚えることができます。敵を攻撃するだけでなく、仲間を回復させるもの、特殊な効果があるものなど、その種類はさまざまです。わざには、効果の範囲(正面の敵だけに有効なのか、部屋全体の敵に有効なのか、など)や、タイプが存在します。

これらのわざを使いこなすことも、ダンジョン攻略の重要なカギとなります。

でんきショック

目の前の敵にダメージを与える、でんきタイプのわざです。

えんまく

「えんまく」に当たった敵の攻撃は、味方に当たりにくくなる、便利なわざです。

みずでっぽう

少し離れた相手を攻撃することができる、みずタイプのわざです。

なきごえ

相手の攻撃を下げることができ、広い範囲に効果があるわざです。敵に近づかれる前に攻撃を下げて、ダメージを減らしましょう。

すごわざを覚えよう

本作から、ポケモンたちに「にじいろグミ」や「DXグミ」を与えることで、「すごわざ」という便利な能力を覚えさせることができるようになりました。すごわざは、ダンジョンの中で、仲間のメンバー全員にいい効果を及ぼすので、ダンジョンの冒険をより有利に進められます。

にじいろグミ、DXグミ

にじいろグミを与えたポケモンは、すごわざを覚えることがあります。DXグミを与えれば、必ずすごわざを覚えます。

すぐまんぷく

冒険中は「おなか」が減り、おなかが0になるとHPが減ってしまいます。このすごわざがあれば、「リンゴ」などの食べ物を食べたとき、「満タン」まですぐおなかが回復します。

つうろひっちゅう

わざを出したポケモンが通路にいるとき、わざが必ず当たるようになります。

すごわざは、ほかにもまだまだあります。さらに、初めからすごわざを覚えている、珍しいポケモンもいるようです。

チームを組もう

救助隊は、3匹のポケモンによって編成された「チーム」で、ダンジョンに挑みます。冒険を有利に進めるためには、出てくる敵との相性や、苦手なタイプを補い合えるように、バランスを考えてポケモンを選ぶことが大切です。

チーム例1(キモリ、ヒトカゲ、ニョロモ)

苦手なタイプのポケモンが来ても、バランスよく戦うことができます。

チーム例2(ミズゴロウ、カラカラ)

遠くから攻撃できるわざで、離れて戦うチームです。

探索中は、リーダーを交代したり、「さくせん」でチームのポケモンたちにどう行動してほしいか伝えたりすることができます。状況に合わせて、リーダーや「さくせん」を柔軟に変え、冒険を有利に進めましょう。

仲間が集まる救助隊キャンプ

仲間になったポケモンが待機する救助隊キャンプは、自然の表情が豊かな場所です。キャンプでは、主人公とパートナーをはじめとするポケモンたちにグミをあげて強く育てたり、ポケモンたちのニックネームを変えたりすることができます。

キャンプでのポケモンたちは、懐かしくかわいらしいビジュアルで表現されます。

物語を彩るポケモンたち

さまざまな救助隊

この世界では、主人公たちの救助隊のほかにも、さまざまな救助隊が活動しています。

FLB

ゴールドランクの救助隊であり、ポケモンひろばに集まるポケモンたちの憧れともいえる存在です。フーディンを筆頭に、バンギラス、リザードンと、強力なポケモンが脇を固めます。

イジワルズ

ゲンガー、チャーレム、アーボの3匹からなる救助隊。救助隊とは名ばかりで、悪いことばかりしているようです。

テングズ

ダーテングと、コノハナ2匹からなる救助隊。がめつい性格で、お金をたくさんもらわないと救助を引き受けません。

ハイドロズ

カメックス、オーダイル、ラグラージの3匹からなる救助隊。自身のタイプを生かした、消火活動も行っています。

ポケモンひろばの面々

ポケモンひろばには、救助隊を助けてくれるさまざまな施設があるだけでなく、個性的なポケモンたちも、たくさんいるようです。

ナマズン

ナマズンの池に住むポケモンひろばの長老。この世界に古くから伝わる、伝説や噂を教えてくれます。

</p>

ブルー

ポケモンひろばによく訪れる住民。思ったことを素直に口にしがちですが、明るくやさしい性格です。

</p>

キャタピー

まだ幼さが残るバタフリーのこども。とあることから主人公に憧れを抱き、将来は救助隊になることを夢見ています。

ハスブレロ

ポケモンひろばによく訪れる住民。感情の起伏が激しいですが、陽気なムードメーカーとして仲間を盛り上げる一面も。

今作に登場するポケモンたち

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」当時は進化が発見されていなかったポケモンをはじめ、メガシンカポケモンも登場します。400種類以上のポケモンたちとの出会いが待っています。

ジバコイル

リーフィア

マニューラ

ルカリオ

ルカリオは最強の救助隊として語り継がれる、伝説の救助隊メンバーです。「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊・赤の救助隊」当時は石像としてしか登場しなかったポケモンが、今作ではいきいきと活躍します。

ダンジョンの冒険中では、どうぐを見つけて喜んだり、攻撃に合わせてわざ名を叫んだりと、ポケモンたちが個性豊かな反応を見せてくれます。

また、仲間のポケモンに対して話しかけることもでき、それぞれの性格をうかがい知ることもできます。

メガシンカポケモン、登場!

フシギバナ、メガシンカ! リザードン、メガシンカ!
ゲンガー、メガシンカ! サーナイト、メガシンカ!
ヤミラミ、メガシンカ! チルタリス、メガシンカ!

序盤のストーリーを紹介

主人公とパートナーには、どのような救助依頼が来るのでしょうか?物語の一部をご紹介します。

ディグダ、ダグトリオとの出会い

穴掘りに夢中なディグダと知り合う、主人公とパートナー。その翌日、ダグトリオから「息子のディグダがエアームドにさらわれたので、助けてほしい」と突然の依頼が。2匹は、ハガネ山へと向かうことに……。

ワタッコたちの願い

岩場に挟まって動けなくなった仲間を助けてほしいワタッコ。風を起こすことができるダーテングに救助を頼みますが、依頼を受けてくれません。フーディンにすごまれ、ダーテングは渋々引き受けて出発したものの、それから一向に帰ってきません。

なぜ風が吹かないのか、なぜダーテングは帰ってこないのか。主人公たちは、谷の奥へと探しに向かいます。

迷ったらパートナーに聞いてみよう!

もしも冒険に迷ったら、パートナーに話しかけることで、アドバイスがもらえるかも知れません。

パートナーと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくうちに、この世界に起こる異変、主人公がポケモンになってしまった謎、その先の真実と、向き合うことになります。ポケモンたちを待ち受けるのは、どのような結末なのでしょうか?

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のスペシャル映像を公開!

【公式】「ポケモン不思議䛾ダンジョン 救助隊DX」ゲーム紹介映像

絵本のようなやさしいビジュアルと世界観で描かれる本作の、生き生きとしたポケモンたちの様子を垣間見ることができます。なかには、あの伝説のポケモンの姿も!

【公式】「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」特別映像 マクノシタ訓練所のひみつ篇

救助隊を応援するために建てられた「マクノシタ訓練所」。訓練を終えた主人公とパートナーが、マクノシタに感謝を伝えると、マクノシタは感激の涙を流します。何があったのでしょうか……?

【公式】「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」特別映像 自然変動篇

3月6日発売の「ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX」の特別映像を公開!不思議のダンジョンから日々届く救助依頼。そもそも、不思議のダンジョンはどうして生まれたのでしょう……?

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」関連グッズも続々登場予定!

ポケモンオフィシャルショップ「ポケモンセンター」から、かわいい救助隊のスカーフを身に着けたぬいぐるみなど、かわいい関連グッズが続々登場予定!その一部を公開いたします。

その他ラインナップなど、詳しくは、2月21日(金)にポケットモンスターオフィシャルサイト(https://www.pokemon.co.jp/)で紹介を予定しています。

ぬいぐるみ ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
各1,320円(税込)
3月6日(金)発売予定

販売店舗

ポケモンセンター・ポケモンストア
ポケモンセンターオンライン
https://www.pokemoncenter-online.com/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー