モンスターストライク」のプロNo.1チームを決定する、賞金制1DAYトーナメント形式のeスポーツ大会「モンスト プロツアー 2019-2020」。そのツアーファイナルである頂上決戦が、2月29日に東京・お台場にあるユナイテッドシネマ アクアシティお台場で開催され、アラブルズが見事初優勝を勝ち取った。

賞金総額は1億円。ツアーファイナルの優勝チームであるアラブルズには、1230万円の賞金が贈られた。

今回のレギュラーシーズンは、全12チームが参加。昨年11月9日に行われた東京ビッグサイト 青海展示会からスタート。関東(東京、千葉)、関西(大阪)、東北(仙台)、九州(福岡)、中部(名古屋)の6ヵ所全7戦でポイントを争ってきた。

ツアーファイナルでは、レギュラーシーズンの総合成績上位4チームが進出。トーナメント形式で試合が行われた。

ちなみにこの大会では、eスポーツ専用アプリの「モンスターストライク スタジアム」を使って行われている。通常の「モンスト」と異なり、アプリ内に登場する全キャラクターが無料で使用することができる。

写真左から、実況の平岩康佑氏と解説を務めたS嶋氏、タイガー桜井氏。

本来は大勢のファンに見守られながら行われるはずの最終戦であったが、ここのところ猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で、残念ながら無観客試合で行われることとなった。しかし、試合内容はトッププロ同士の戦いらしい、素晴らしいものであった。

試合は、第1試合~第3試合までは、2本先取のBO3形式で実施。決勝のみ3本先取のBO5で行われた。先行または後攻の選択は、レギュラーシーズンの上位成績チームに選択権が与えられている。

今回のトーナメント表。第2試合の勝者と第1試合の敗者が戦い、最終的に勝ち上がってきたチームで決勝戦行われる。
まさかのGVがダウンでアラブルズが決勝に進出!

初戦は、レギュラーシーズンでポイント1位を獲得したアラブルズと2位のGVの頂上対戦からの幕開けとなった。1本目のステージ「天海の双竜」では、先行を選んだアラブルズが1stピックで「無比なる大英雄 ヘラクレス」を選び、反射パーティを構成。一方のGVは、貫通4体のパーティ編成を選択した。

GV側のミスなどもあったが、序盤はアラブルズ優勢で進んでいく。最後はヘラクレスでワンパンを決め、1本目をアラブルズが勝ち取る。

2本目はおなじみのステージ「天使を狩りし暴魔の刃」だ。GV優勢のままゲームが進んでいき、ステージふたつ分の差が付いたがなんとHPがなくなりダウン。そのまま、アラブルズが決勝進出を決定した。

名門対決は今池壁ドンズαが勝利!

第2試合は、3位【華】獣神亭一門と4位今池壁ドンズαという、因縁深い戦いに。第1ステージは「天海の双竜」で、先行を選んだ【華】獣神亭一門が先ほどのアラブルズ同様「無比なる大英雄 ヘラクレス」を選択し、3体目に配置するという賭けにでる。一方の今池壁ドンズαは、貫通4体での編成だ。

今池壁ドンズαが優勢のままゲームが進んでいき、後攻での不利を覆して勝利を勝ち取った。

2本目のステージは「天使を狩りし暴魔の刃」。先に突破していったのは、今池壁ドンズαで【華】獣神亭一門の追い上げもあったものの、最後は今池壁ドンズαがいち早く削りきり第3試合へとコマを進めた。

GVが2018年のツアーファイナルを果たす

第3試合は、1試合目で敗退したGVと第2試合で勝ち上がってきた今池壁ドンズαだ。「モンスターストライク プロフェッショナルズ2018」ツアーファイナルの決勝戦でぶつかった両者だが、なんと今シーズンは1度も対戦する機会がなかった。GVにとっては、まさにその時以来の雪辱を晴らす機会となったわけである。

試合前、GVリーダーのとし選手は「壁ドンズせずに優勝しても意味がないので、やっとリベンジができる」と意気込みを語っていた。

1本目のステージは「森羅万象の特異点」だったが、GVが選んだのはなんと後攻という選択。今池壁ドンズαが貫通4体という編成に対して、GVは「剛勇なる噴炎の女戦士 スキッティ」をピックし、パーティを編成していった。

今池壁ドンズαがリードを取りながらゲームを進めていったが、途中でGVが逆転。全員でスキッティの位置を真ん中に合わせるようなプレイを続けるという、高度な技を繰り出していた。両者ほぼ同時に最終局面に突入したものの、最後はGVがしっかりと取り切り1対0でリードを勝ち取っていた。

2戦目のステージは「光鉄の重機少女」。初手の難易度が高いステージだが、両者互角でスタート。今池壁ドンズαがいち早くボスにたどり着いたが、後1ミリが届かず。その間にGVが逆転して、決勝進出を決めた。

決勝は再びアラブルズとGVの対決に

結果的に決勝戦は、第1試合と同じアラブルズとGVの戦いとなった。この決勝戦はこれまでの3試合とは異なり、3試合先制のBO5形式で行われた。1本目のステージは「紅音の鶴少女」だ。無冠の帝王とも言われる両者だが、トッププロらしくボス戦まではほぼ互角でゲームが進んでいく。最後はアラブルズが一歩早く削りきり1本目を先取した。

2戦目は、見ている側が楽しいステージでもある「水駆ける天叢雲の皇子」。GVがどんどんと先行していく中、着実なプレイを続けるアラブルズ。GVが先にボス戦に突入し、1バトル分ほどの差を付けていたのだが、最後は天叢雲でワンパンを決め優勝に大手を賭ける2連勝となった。

3戦目のステージは「翠撃の隊士」。GVがやや先行でゲームが進んでいったが、アラブルズが2秒差でボス戦に突入。最後はアラブルズが先にボスを倒し念願の初優勝を決めた。

無観客試合はプレイにも影響があった

試合終了後、インタビューに答えたアラブルズのメンバー。優勝した瞬間、感極まったのか思わず涙を流していた選手もいたが、それについては「長いツアーだったが、あっという間だった」ということから、感情が高まったようだ。

ちなみにメンバーのうち3名は昨年のツアーにも参戦している。今回のシーズンで大変だったところは、チーム数が増えたところだという。そのため気を付けていたところは、集中を切らさないようにして、体力を残しておくことだった。

試合前、アラブルズはどこよりも大きな声を上げて気合いを入れている姿を見かけたが、声を出しすぎて決勝に着く頃には疲れてしまうことがあった。そのため、勝ちに繋がるような声出しができるようなペース配分も行われていたそうだ。

今回は、チーム数が12に増えたこともあり、その分休みの期間も増えた。しかし、逆に気持ちの持っていき方も昨年よりは難しかったという。リーダーのKEVIN選手は、「単純に期間も長かったということもあり、ほかのチームも含めて内部での持っていき方が難しかったのではないか」と、自分のチームだけではなく他のチームの気苦労についても触れていた。

レギュラーシーズンでトップだったアラブルズの有利な点は、常に先行を選択することができるということだった。2位以下のチームはどちらになるかわからないため、両方練習しておく必要があるのだ。

後攻を選択するという選択肢はあったのかと聞かれた選手たち。これについてKEVIN選手は、「ありません。プロツアー中には戦略的に後攻を取ることはありましたが、ファイナルでは似たようなところがなかったので。先行で第1ピックを選んだ方が、練習するパターンをさらに減らすことができます。そのため、練習は先行しかやっていません」と答えていた。

無観客時代で行われた、今回の最終戦。これについても、観客がいるのといないのとはまったく異なるという。いいショットを決めたときに「ナイス!」と声援が飛んでこなかったり、あるいはいつも知っているファンたちの声が飛んでこなかったりするのは、他のチームも含めてプレイにも影響を与えていたそうだ。

Ritoはん選手は試合前に大きな声を上げて盛り上げていたが、ずっとひとりで声を出していたので心が折れそうになったが、画面の向こう側で応援しているファンがいることを考えながらプレイしていたと答えていた。

賞金の使い道については、物欲はあまりないためお金はあったら嬉しいが、それよりも優勝したいというほうが強かったという選手たち。最後に今回の大会を見て、自分もプロツアーに参加してみたいと思った人たちに対して、「出てみるだけでも楽しいのと、上手い人や有名な人を集めてチームメンバーを作るのではなく、一緒にやっていて楽しい人を集めた方がいいです。ミクシィはコミュニケーションの企業ということもあり、大会もコミュニケーションが重要な競技になっています。ぜひ、僕らを参考によくしゃべって盛り上げて欲しいです」とメッセージを送っていた。

想像以上に熱戦が続いた、今回の「モンスト プロツアー 2019-2020」。はたして次回はどこが勝利を掴むのか、今から楽しみだ。

モンスターストライク

ミクシィ

MobileアプリiOS

  • 配信日:2013年10月10日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

モンスターストライク

ミクシィ

MobileアプリAndroid

  • 配信日:2013年12月15日
  • 価格:基本無料

    (C)XFLAG

    ※画面は開発中のものです。

    関連ワード
    • セガ特集ページ
    • 軌跡シリーズ特設サイト
    • プリコネR特集
    • セール情報

    RANKING人気記事ランキング

    REGULAR定期配信

    • ゲーム発売日・配信日カレンダー
    8月6日(木)
    80’s OVERDRIVE
    Crysis Remastered
    Drink More Glurp
    LA-MULANA 1
    LA-MULANA 1&2
    Metaloid: Origin
    くっころでいず
    ちびっこヒーローズ
    ひつじのショーン ホーム・シープ・ホーム:UFOフィーバー!パーティー版
    コープスパーティー BLOOD DRIVE
    ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ
    ザ・コーマ:リカット
    ザ・コーマ:ダブルカット
    ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP
    ピクセル ラインDX バンドル
    ブイブイブイテューヌ
    ブイブイブイテューヌ エモーショナルエディション
    8月7日(金)
    Horizon Zero Dawn Complete Edition
    ブレイジングビークス
    脱出!ぴえん病棟
    8月8日(土)
    Dragon Marked For Death オールインワンパック
    8月11日(火)
    アンセスターズレガシー
    8月12日(水)
    アヴァベル ~女神に召喚されたら英雄だった件~
    ハイパースケープ
    ロハンM
    8月13日(木)
    妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~
    妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~ DX入学セット
    8月14日(金)
    EA SPORTS UFC 4
    8月18日(火)
    Mortal Shell
    ダークエデンM
    8月20日(木)
    Chinese Parents
    CROSS†CHANNEL ~For all people~
    Cuisine Royale
    Journey to the Savage Planet
    RPGツクールMZ
    RPGツクールMZ バンドルS版
    RPGツクールMZ バンドル版
    アウトバディーズDX
    カニノケンカ -Fight Crab-
    キューピット・パラサイト
    キューピット・パラサイト 限定版
    スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 Anniversary Edition
    ゾンビサバイバル コロニービルダー They Are Billions
    ブーメランヒュー
    レジェンド・オブ・イサーナル
    ロック・オブ・エイジス:メイク&ブレイク
    吾妻邸くわいだん
    8月21日(金)
    OGRE TALE -鬼譚-
    8月24日(月)
    伝説になっちゃえ
    8月25日(火)
    メガミヒストリア