KADOKAWAは、PC向けRPG作成ツール「RPGツクールMZ」を2020年8月20日に発売すると発表した。価格は7,980円(税別)。

目次
  1. 制作ゲームのオートセーブ機能が実装可能に!
  2. スマートフォンでのタッチ操作を見直し、プレーが快適に!
  3. キャラクタージェネレーターを強化
  4. プラグインコマンドを刷新!
  5. プラグイン管理画面の使いやすさが向上
  6. コアスクリプトのバージョン選択機能

あわせて、オートセーブの実装や強化されたキャラクタージェネレーターなど、より使いやすくなった新機能の一部が公開となった。

ツクール公式ストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz

Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPG_Maker_MZ/

制作ゲームのオートセーブ機能が実装可能に!

セーブを忘れてゲームオーバーになり、それまでのプレーが台無しになる……といった悩みを解決するべく、ゲームのオートセーブ機能が追加されました。有効化すると、オートセーブ専用スロットへデータが保存されるようになります。

オートセーブで保存されるのは、戦闘終了後および、別マップへ移動したタイミングになります。なお、オートセーブ機能は、任意でON/OFF設定可能です。

スマートフォンでのタッチ操作を見直し、プレーが快適に!

ゲーム中、ウインドウ部分をスワイプでスクロールしたり、戦闘中にターゲットを画像タップ/クリックで選択できるようになったりと、スマートフォンやタブレットでのタッチ操作を見直し、快適にプレーできるようになりました。また、UIデザインを改善し、各所にタッチUIが表示されるようになっています。

なお、タッチUIの表示/非表示はゲームオプションからいつでも変更することが可能です。

前作「RPGツクールMV」では、キャンセルボタン操作を二本指でのタップに割り当てていましたが、
「RPGツクールMZ」ではワンタッチでキャンセルボタンが操作可能になりました。

キャラクタージェネレーターを強化

髪や目、口、鼻などパーツを組み合わせて自分だけのキャラクターを生成できる「キャラクタージェネレーター」がパワーアップ!パーツ単位の位置調整(オフセット)ができるようになったほか、毛の色、肌の色、目の色、その他(服の色など)のカラーパレットも上限なく追加可能となりました。

同じ素材でも「オフセット」ボタンで位置を調整することで、
オリジナリティーのあるキャラを作成できます。

プラグインコマンドを刷新!

本作のプラグインコマンドは、「プラグイン名」と「コマンド名」をプルダウンから設定でき、さらにパラメータもそれぞれ指定された値を入力する形になりました。前作「RPGツクールMV」ではコマンド名やパラメータの指定方法などで悩んでしまうことがありましたが、その必要はもうありません。

前作「RPGツクールMV」ではできなかったパラメータの複数行テキスト入力が可能となり、
利便性が高まりました。

プラグイン管理画面の使いやすさが向上

前作「RPGツクールMV」で追加されたプラグインの利点を継承しつつ、より使いやすくするための様々な機能が追加されています。プラグインの設定方法に誤りがある場合、警告メッセージが出るようになりました。

また、プラグインの配布元URLが表示されるようになったことで、どこからプラグインを入手したかを忘れてプラグインの更新を見逃してしまう、ということも起こりにくくなりました。

コアスクリプトのバージョン選択機能

「RPGツクールMZ」では、エディタから直接プロジェクトのコアスクリプトのバージョンを選択できるようになりました。手動でファイルを選んでコピーする必要があった前作「RPGツクールMV」とは異なり、誤って無関係なファイルをコピーしてしまう、というミスもなくなります。

RPGツクールMZ

KADOKAWA

PCダウンロード

  • 発売日:2020年8月20日
  • ツクール公式ストア/Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー