Riot Gamesは、「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツブランド「LoL Esports」を発表した。
ライアットゲームズ、「LoL Esports」ブランドを発表
「リーグ・オブ・レジェンド」がスポーツとしてこの先の10年を迎えるにあたり、新たな「LoL Esports」ブランドはゲームを意義のある職業として確立するという理念の体現となります。今回発表する、「LoL Esports」のロゴとビジュアルは、サモナーズリフトのアートワークをインスピレーションしています。2010年の始動以来、「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツは世界最大の人気を誇っています。たとえば、2019年に開催されたWorld Championship の決勝戦は、過去最大となるAMA(平均視聴者数/分)2,180万人に達しました。「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツは業界をリードするコンテンツへと拡大し続けており、数百名におよぶプロ選手が世界12地域のリーグで競技を行っています。競技のエコシステムには、新人選手の登竜門となる大学リーグも含まれており、LoLはあらゆるリーグでスポーツの体験を再定義する革新的なデジタル主導の取り組みが行われています。
現在行われている2020年シーズンのSummer Split(国内では LJL 2020 Summer Split が開催中)では、昨年比で地域リーグが大幅な成長を遂げており、オンラインでの AMA が大きく増加しています。Engine Media/Torque Esports のゲーム配信データ分析の専門家である Stream Hatchet による最近の報告によれば、LPL(中国)、LCK(韓国)、LEC(ヨーロッパ)、LCS(北アメリカ)のLoLプロリーグ上位4地域では、TwitchおよびYouTubeにおいてAMAが129%増加していることが示され、グローバルな視聴数が増加していることが証明されました。
John Needham(ライアットゲームズ e スポーツ部門グローバルヘッド)のコメント
「世界中の人々に LoL e スポーツファンに楽しんでもらうことが私たちの目的です。それは感動的な競技イベント、持続可能な成長、最先端の技術、派手なエンターテインメント、そしてチームとスポーツの誠実さを重視する姿勢などによって支えられる、活気あふれるグローバルな e スポーツエコシステムを構築することから始まります。世界中で数百万人のファンを魅了するスリリングな地域リーグの競技イベントから、Worlds で掲げられるトロフィーまで、すべてが「LoL Esports」のブランドに統合されます」
今週より、「LoL Esports」は、デジタルチャンネルである LoLEsports.com を通して、グローバルな競技イベントをそれぞれ異なる視点から捉えた 3 つの動画シリーズによって、さらなるエンターテインメントの提供を開始します。これらの動画シリーズでは、ファンがリーグ・オブ・レジェンド e スポーツの 12 の地域リーグおよびグローバルイベントにおけるトップレベルのゲームプレイを取り上げた動画を楽しむことができます。
LoL Esports
https://watch.lolesports.com/
「LoL Esports」サイトの新デザインについて
「LoL Esports」のデザインを刷新するにあたり、LoL の伝統ある競技場「サモナーズリフト」をインスピレーションの源とし、配色やアイコンを作成しました。すべてをここまで成長させてくれたこのゲームへ敬意を払いつつ、よりモダンに作り変えていく、というのが今回のリニューアルの目標です。「LoL Esports」上のチャンネル、イベント、配信など、各ページの新デザインをぜひご確認ください。