コーエーテクモゲームスは、2020年12月3日に発売を予定しているPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」(Steam版は2021年1月発売予定)について、新たな登場キャラクターや遺跡探究に関する情報を公開した。

目次
  1. 通常版パッケージイラスト公開!
  2. 伝承の息づく遺跡を探索!
  3. キャラクター紹介
  4. 遺跡探究
  5. 遺跡探究の流れ
  6. 追憶の羅針盤で遺跡の謎の手がかりを収集
  7. 探究手帖で遺跡の謎を解明
  8. 超豪華!早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」
  9. 懐かしの衣装!セーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」

通常版パッケージイラスト公開!

イラスト:トリダモノ

伝承の息づく遺跡を探索!

クラウディア、タオに続きレントとも再会! しかし彼の様子は以前と違い……?

新しい冒険の舞台となる「遺跡探究」の詳細も公開! 伝承の謎を解き明かしたとき、ライザの前に現れる真実とは……!?

キャラクター紹介

レント・マルスリンク CV:寺島 拓篤

剣の腕を求める流浪の戦士

ライザ、タオ、ボオスの幼なじみ。3年前、クーケン島からひとり武者修行の旅に出た。旅のさなかに何があったのか、以前の快活さは影をひそめ、荒んだ様子を見せる。

王都に立ち寄った際、偶然再会したライザたちにまた一緒に冒険しようと誘われるが……。

悪ぃけど、俺のことは放っておいてくれ

3Dモデルイメージ

タオやクラウディアに続き、ライザは王都でレントとも再会する。幼なじみが再び集まったことに喜ぶライザだったが、レントはなぜか素っ気ない態度で……。

再会を喜ぶ様子もなく、冒険への参加も拒むレント。3年の間に何があったのか……?
ライザたちが危険な遺跡に踏み込んだと聞かされたレントは……。

レントの武器は大剣。恵まれた体格で豪快に技を繰り出すパワーファイターだ。

遺跡探究

王都の周辺には、複数の遺跡が存在する。伝承を紐解き、遺跡の謎を解き明かそう。すべての秘密が明らかになったとき、ライザは世界の真実を知り、ある“決断”を迫られる……!

王都で伝承を調べているタオの発案で、ライザたちは遺跡の調査に乗り出す。
見た目もギミックも様々な遺跡が登場。そこに隠された真実とは……?
遺跡での発見が新たなフィールドアクションにもつながる!?
魔物に乗ることも可能に!

遺跡探究の流れ

ゲームを進めると「探究手帖」が利用できるようになる。探究手帖の内容を手がかりに、遺跡探究を進めよう。基本はやはり探索×調合×バトル!

1. 遺跡発見!

キャラクターたちとの会話などで遺跡の在処を探ろう。場所の目星がついたら探索で発見!

2. 調査リストを元に遺跡を探索!

探究手帖の調査リストを参考に、遺跡内部を探索しよう。探索中に魔物と遭遇してバトルになることも。

3. 遺跡の謎を解く手がかりを収集!

調査リストを達成すると、「遺跡の欠片」など遺跡の謎を解く手がかりを収集できるようになる。

4. 遺跡の謎を解明!

遺跡で集めた手がかりをもとに推理を進めて遺跡の謎を解明! 成功するとキーアイテムを調合可能に!

追憶の羅針盤で遺跡の謎の手がかりを収集

ゲームを進めると「追憶の羅針盤」という道具が手に入る。追憶の羅針盤は遺跡の記憶を呼び覚まし、「遺跡の欠片」など遺跡の謎を解く手がかりの在処がわかるようになるものだ。追憶の羅針盤を頼りに、遺跡内に散らばる謎の手がかりを集めよう。

【追憶の羅針盤】遺跡の欠片などのある方向にマーカーが表示される
追憶の羅針盤を手に入れると「センサーマップ」も使えるようになる。
センサーマップを開くと、遺跡の地図上で遺跡の欠片などの在処が大まかにわかる。

探究手帖で遺跡の謎を解明

遺跡を探索して収集した様々な情報は探究手帖に集約される。情報を整理し、推理を重ねることで、遺跡の謎を明らかにしよう!

遺跡の探索中に集めた手がかりをピースとして推理を組み立てていこう。
推理を正しく組み立てると、謎が明らかに!
遺跡の謎の解明は、特別なレシピの習得やライザの成長にもつながる。

超豪華!早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」

ライザと仲間たちのサマーファッションコスチュームダウンロードシリアルをパッケージ版初回生産分に封入! ダウンロード版は発売後2週間以内に購入するとダウンロード可能だ。

懐かしの衣装!セーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」

前作「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のセーブデータがあると、ライザと仲間たちの前作衣装「オールドルックコスチューム」が手に入る!

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年12月3日
  • 15歳以上対象

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

コーエーテクモゲームス

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年12月3日
  • 15歳以上対象

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

コーエーテクモゲームス

PCダウンロード

  • 発売日:2021年1月26日
  • 15歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー