テンセントゲームズからリリースされたiOS/Android用向け3DRPG「聖闘士星矢 ライジングコスモ」をレビュー。車田正美氏の人気コミックはどのようにゲーム化されたのか?その内容に迫る。

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」は、その名の通り、車田正美氏の人気コミック「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」を原作にしたスマートフォン向け3DRPG。ゲームの流れは会話パートとバトルパートを繰り返していくという、スマートフォンRPGとしてスタンダードな形式。パーティとして編成するのはもちろん、星矢をはじめとする原作で活躍した聖闘士(セイント)たちだ。

エンタメ史に残る偉大なコンテンツ「聖闘士星矢」

本作「聖闘士星矢 ライジングコスモ」の紹介に入る前に、まずは原作である「聖闘士星矢」から触れたい。原作である「聖闘士星矢」は1985年(昭和60年)より連載開始。現在も続編の連載が続く人気コンテンツだ。ただ、筆者個人的に、「単なる人気コンテンツ」ではなく、エンタメ史に残る偉大なコンテンツだと考えている。

何が偉大なのかといえば「聖衣(クロス)」を発明したことだ。「聖衣」とは、「聖闘士星矢」内において聖闘士たちが身にまとうプロテクターのようなもの。ただ、単なるプロテクターではなく、それぞれが星座を模している。たとえば、主人公・星矢が身にまとう天馬(ペガサス)座の聖衣は、身にまとう前はペガサスの形状をしており、分解することでプロテクターとなるわけだ。

この「聖衣」がいかにエポックメイキングだったかは、「聖衣」を玩具化した「聖闘士聖衣大系」の大ヒットがよく示している。当時、筆者は小学生だったが、筆者も周囲も、皆「聖闘士聖衣大系」を欲しがったものだ。

さらに、「聖闘士星矢」以降、「聖衣」に影響を受けたフォロワー的作品が現れたことも、「聖衣」のコンセプトが優れていることを示している。たとえば「天空戦記シュラト」や「鎧伝サムライトルーパー」といった作品。さらに、「機動戦士ガンダム」においても、パイロットに「聖衣」を装着させるとモビルスーツになるという「ガンダムクロス」なるオモチャが発売されていたくらいだ。

では「聖衣」の何がそんなにスゴいのかといえば、まずはプロテクターとしてのカッコよさや変形ギミックといったものに、「擬人化」の要素を組み込んでいる点だろう。聖闘士たちは、星座を直接的に擬人化した存在ではない。しかし「擬人化」的な性質は帯びている。たとえば、序盤に出てくる一角獣(ユニコーン)座の邪武は、ヒロインである沙織に対しこの上なく忠実な。星座であるユニコーンを擬人化したかのようだ。

現在、「艦これ」や「刀剣乱舞」など、擬人化したキャラクターたちがバトルを繰り広げる作品はとても多い。「聖闘士星矢」はその原型となる形を昭和の時代に提示している点でスゴイ、と筆者は思う。…いや、多分遡ると江戸時代の「南総里見八犬伝」あたりも、義・礼・智・忠・信・孝・悌という「徳」の擬人化コンテンツと言えるのだろうけど、現代に通じるフォーマットにしている点で「聖闘士星矢」スゴイ、と思うのだ。

また、感情移入しやすさについても「聖闘士星矢」は優れている。なんといっても「星座」は、占いなどで使われるポピュラーな存在。たいていの人が、自分は「何座」なのか知っているだろう。だから、「自分の星座のキャラはどんなキャラ?」という風に興味を持ちやすい。実際、当時の筆者の周囲では「自分の誕生日に、自分の星座の聖衣の玩具を買う」という友人が多かった。

小宇宙(コスモ)が燃え上がらずにはいられない!アツい演出

そんな偉大なる「聖闘士星矢」が、どんなゲームになったのか? プレイしてみると、いきなり筆者の心は昂った。いや、ここはあえて「聖闘士星矢」風に表現しよう。プレイをはじめた瞬間、筆者の小宇宙(コスモ)は燃え上がったのだ!

なぜなら、当時のアニメ版「聖闘士星矢」と同じBGMが使われていたから!これはアツい。当時はまだ家にビデオデッキがなかったので、ラジカセを使ってオープニングやエンディングを録音して楽しんでたっけ。うああ、懐かしい…。そりゃあ燃え上がるでしょ、小宇宙(コスモ)!バトルシーンで「聖闘士神話 ソルジャー・ドリーム」が流れた時には、あやうくセブンセンシズ(第七感)に目覚めかけたぜ…。

本作「聖闘士星矢 ライジングコスモ」は、一部にコミックを用いた演出があるものの、大部分はアニメ版がベースとなっている。ただし「聖衣」については、アニメ版初期のヘルメット型のデザインではなく、最初からアスガルド編以降のデザインが採用されているようだ。

声優についてもアニメ版に忠実だ。とはいえもちろん、OVA「聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 前章」以降のキャスティングだ。子どものころTVアニメで「聖闘士星矢」を親しんで以降、これまで触れていなかった…という人は、星矢の声=古谷徹氏という形で記憶されているかもしれないが、、OVA「聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 前章」時点で声優陣が交代しており、現在は本作の声優陣がキャスティングされている。

迫力のバトル!しかしバトルとストーリーの整合性に課題

次に本作のゲーム性に目を向けたい。既に触れた通り本作の流れは、会話パートとバトルパートを繰り返していくという、スマートフォンRPGとしてスタンダードな形式だ。物語は主人公・星矢が聖域(サンクチュアリ)でカシオスを破り、ペガサスの聖衣を手に入れたところからスタート。日本での銀河戦争、暗黒聖闘士との戦い…と原作の流れを辿っていく。

バトルは、ターン制コマンドバトル。コマンドとターゲットをタップで選ぶことで進行していく。「ペガサス流星拳」などの必殺技はスキル扱いで、発動するためには「エネルギー」が必要だ。「エネルギー」はパーティ全体のものとなっており、ターン毎に回復するという形なので、誰のどのスキルを発動するのか、よく考える必要がある。

バトル自体は、テンポもよく、演出もカッコよくてとても楽しい。ただ、ストーリーとの兼ね合いでちょっと気になる部分もあった。というのも、そもそも原作である「聖闘士星矢」のバトルは1対1が基本。これに対して本作は、集団同士の戦いが基本となっているのだ。

また、バトルパートと会話パートの繋ぎにも気になるところがある。会話パートが極めて原作に忠実なので、バトルパートとの繋ぎが意味不明になってしまっているのだ。たとえば、銀河戦争での星矢と紫龍のバトル。原作では紫龍の聖衣が持つ最強の盾と拳を破壊。星矢、紫龍はお互い聖衣を外した捨て身の状態となって戦う。激戦の末、星矢による心臓への一撃を受けた紫龍は心肺停止。これを救うためには、紫龍の心臓へ、攻撃を受けた逆側から同じ威力の攻撃を当てなければならない…というストーリーがある。

ただ、本作ではバトル前の会話→集団戦バトル→紫龍を復活させるため、紫龍の心臓に攻撃を当てなければならない…という展開。「原作を知っていれば分かるでしょ?」ということかもしれないが、原作を知っていても省略箇所が多すぎて混乱する。原作を覚えていない、知らないといった場合、意味不明なのではないだろうか。

会話パートとバトルパートの繋ぎ方に課題を抱えているのは本作に限った話じゃない。ガチャで獲得したキャラを自由にパーティ編成できるというタイプのゲームの多くは、ストーリーとバトルパートを別物と割り切っている。会話パート側の主人公が「今からオレがお前を倒す!」と宣言しているけど、バトルパートになると別キャラが敵と戦っている…ということはよくある話だ。なので、「まあそういうもんだよね」で流せないこともない。流せないこともないんだけど、心の中に微妙なモヤモヤが残ることも事実だ。最適な演出かといえば、決してそうではないだろう。特に本作のように、原作を忠実に再現しようとしており、ストーリーもしっかり描こうとしている作品であればあるほど、この問題は際立ってしまう。

プレイする価値はある!燃やせ心の小宇宙(コスモ)

…と、気になるところはあるものの、本作はそれ以上の価値を持っていると思う。かつて「聖闘士星矢」にハマった人なら、確実に懐かしさを感じ、心の小宇宙(コスモ)が燃え上がることだろう。特に、推しキャラや自分の星座のキャラクターを手に入れようと思うと、アツくプレイできる。ちなみに筆者はまだ、自分の星座である蠍座、スコーピオンのミロを入手できていない。スカーレットニードルがどんな風に再現されているか、見てみたい…。

おっと…。そういえば、その昔コミックやアニメの「聖闘士星矢」にハマった人は、ファミコン時代に発売されたゲーム「聖闘士星矢 黄金伝説」をプレイしたことがあるのではないだろうか?

「聖闘士星矢 黄金伝説」はちょうど夏休み中の発売だったため、当時筆者はおもちゃ屋さんで予約した上で朝から並んで購入した。そして、暗黒聖闘士たちが待つダンジョン「富士の風穴」の凶悪さに心が折れたのを覚えている。マップの複雑怪奇っぷりもさることながら、ジャンプアクションのシビアなこと。この「富士の風穴」、もちろん本作にも登場する…のだが、当然ながら複雑怪奇ではなく、ジャンプアクションも必要ない。ファミコン版の悪夢は何だったのかというくらいカンタンだ。こんな風に当時のゲームと比較しながらプレイするのも、本作の楽しみ方のひとつだと思う。

聖闘士星矢 ライジングコスモ

Tencent Games

MobileアプリiOS

  • 配信日:2020年9月17日
  • 価格:基本無料

    聖闘士星矢 ライジングコスモ

    Tencent Games

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2020年9月17日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(19枚)

      (C)Tencent Games (C)車田正美

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      この記事のゲーム情報

      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      Tencent Games
      シリーズ
      聖闘士星矢
      ジャンル
      RPG
      公式サイト
      https://seiyarc.jp/
      • セガ特集ページ
      • 軌跡シリーズ特設サイト
      • Figgy
      • プリコネR特集

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2月25日(木)
      AOD-龍神無双-
      Empire of Sin エンパイア・オブ・シン
      GダライアスHD
      Inked
      Little Big Workshop
      うたの☆プリンスさまっ♪Debut for Nintendo Switch
      なめこ発掘キット
      イン・セレブレーション・オブ・バイオレンス
      クロッカ ~時の旅人~
      ケムコRPGセレクション Vol.6
      2月26日(金)
      D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ
      D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ CIRCUS20周年特装版
      「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」&「D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ」同梱版
      がんばれ!にゃんこ店長
      ぴえんしか勝たん
      ブレイブリーデフォルトII
      3月1日(月)
      INVICTUS: Lost Soul
      Queen:ロックツアー
      WAVE!!~波乗りボーイズ~
      アームド&ゴーレム
      3月2日(火)
      Monster Jam Steel Titans 2
      Monster Jam Steel Titans Power Out Bundle
      龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル ヒーローエディション
      龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル レジェンダリーヒーローエディション
      3月3日(水)
      機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON STARTER EDITION
      3月4日(木)
      HUNTDOWN
      Sea of Solitude: The Director’s Cut
      あやかし恋廻り 暁の章・暮の章
      ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP ~本栖湖編~
      アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX
      サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:GOLD/.
      サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:SILVER/.
      シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX
      スーパーメットボーイ!
      ペーパービースト
      3月5日(金)
      ゲーム ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
      3月6日(土)
      数字の星のありすとゆー
      3月9日(火)
      幻走スカイドリフト
      3月10日(水)
      Apex Legends
      ウマ娘 プリティーダービー
      ストロングホールド:ウォーローズ
      ストロングホールド:ウォーローズ SPECIAL EDITION
      3月11日(木)
      THE KING OF FIGHTERS XIV ULTIMATE EDITION
      3月12日(金)
      A列車で行こう はじまる観光計画
      クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
      パスカルズ・ウェイジャー ディフィニティブ・エディション
      3月13日(土)
      関門高:The Ghost Gate
      3月16日(火)
      Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning
      SAMURAI SPIRITS
      SAMURAI SPIRITS DELUXE PACK