ヒューネックスは、Nintendo Switch用ソフト「スチームプリズン」を2021年2月25日に発売すると発表した。価格は6,900円(税別)。

目次
  1. 出演キャストコメント
  2. エルトクリード役:白井悠介さん
  3. ウルリク役:高塚智人さん
  4. アダージュ役:古川慎さん
  5. イネス役:君嶋哲さん
  6. ユネ役:高瀬泰幸さん
  7. フィン役:新垣樽助さん
  8. 作品紹介
  9. 製品概要

「スチームプリズン」は、2016年にWindows版が発売後、2017年にクラウドファンディングを通じてPS Vita版へと移植された「世の中の不条理を糾す恋愛ADV」。その後に改めて発足されたクラウドファンディングにてSwitch版へ移植されることとなった。

作中では、美しき天上の楽園「上界」と汚れた機械都市「下界」の2つに別れた世界で不条理に直面する1人の少女キルスの運命が描かれている。

また、発売日の発表に合わせて、出演キャスト人がが歌う新規テーマ曲「玲瓏」が使用されたオープニングムービーが公開。さらに、テーマ曲を歌ったキャスト陣からのコメントも公開されている。

出演キャストコメント

Nintendo Switch版主題歌「玲瓏」の収録を終えてのご感想をお願いします。

エルトクリード役:白井悠介さん

めちゃくちゃ壮大なスケールの曲で、このスチームプリズンの世界観にぴったりな主題歌になっていると思います。今回も情感たっぷりに歌わせていただきましたが、前回のVita版とはまた違った感じになっていますのでぜひ聴き比べてみてください(´∀`)

ウルリク役:高塚智人さん

仮歌をもらった時に驚いた記憶があります笑 これをキャストが歌って繋いだらどんな感じになるんだろうとドキドキでしたね! 曲の広大さやドラマチックさがオープニングにぴったりだと思います!!

アダージュ役:古川慎さん

一言で言うならば、“壮大でした”です。世界観の広がりや生命力を感じさせる歌詞とメロディは、スチームプリズンの世界にガッツリ引き込まれると思います。

イネス役:君嶋哲さん

前回収録した「悠遠」が中々手強い楽曲だったんですが、今回も初めに聴いた時から大変だろうなと思っていました(笑)サビ以外はパートでの収録だったので一言一言の力を込めました。

まだ全員の歌声を聴けてないので完成が楽しみです。また、コーラスやハモりもたくさん録ったので、ヘッドフォンで隅々まで聞いてほしいです!

ユネ役:高瀬泰幸さん

とても難しい歌でしたが、曲を聞いた瞬間すぐにスチームプリズンの世界に引き込まれて行きました。世界観にピッタリな曲でどんなオープニングムービーになるのかとても楽しみです。

フィン役:新垣樽助さん

応援してくださる皆さんの作品への期待に対する感謝を、形として表す事ができてうれしいです。収録はコーラスもすべてキャストが務め、何度も重ね録りをして汗だくになりました。苦労した甲斐あって迫力のあるサウンドになっていると思います。 

作品紹介

ストーリー

人は、ふたつに分けられる。支配する者と、される者。

大洪水が、世界をふたつに分けた。美しき天上の楽園「上界」、汚れた機械都市「下界」。

災害から逃れるために生きることを優遇された上界の人々は、生かされることを選択されなかった下界の人々を蔑んでいた。

上界で生まれ育った主人公・キルスもまた、下界を快く思っていなかった。上界の人々にとって、下界は罪人が送られる最果ての獄。卑しい者たちが住む場所。キルスはそんな世界と関わることなく、上界の治安と民を守る警察官として己の正義を信じて過ごしていた。

ある日、キルスは任務の一環として下界の視察を命じられ、警察官のパートナーであるフィンと共に上界の罪人が収容されている地区へと旅立つ。

知らなかった世界に触れた時、彼女の運命の歯車は音を立てて回り出す……。

キャラクター

[主人公]キルス・ティステラ(名前のみ変更可能/CVなし)

上界で生まれ育つ。下級警察官として、人々の生活を守っている。凛とし、正義を貫く真面目な努力家。その正義感の強さから周囲と衝突することも。任務の一環として下界の視察を命じられる。

「私は法に殉じ、正義を貫く者。犯罪を見過ごすことはできない」

エルトクリード・ヴァーレンティン CV:白井悠介

下界にある「リベラリタス」地区を支配するヴァーレンティン銀行の頭取。誰に対しても敬語を使い、紳士的な態度で接する。軽口をたたくことがしばしばあるが、地区住民からは信頼されている。

「求められれば応える。それが俺です」

ウルリク・フェリエ CV:高塚智人

神出鬼没な情報屋。エルトクリードとは腐れ縁らしく、個人的に依頼されることが多い。飄々とした性格で皮肉屋。ある理由から上界出身者を嫌っている。

「僕は、情報しか信じない主義なんでね」

アダージュ CV:古川慎

HOUNDSが管理する保護地区の外れに住む医者。無愛想だが面倒見が良いため、周囲の人々からは慕われている。とある罪を犯し下界へ送られた。

「オレは、助かる見込みのない人間は救わない」

イネス・ハインリヒ・ハイネ CV:君嶋哲

下界の保護地区を管理するHOUNDS(ハウンズ)の副リーダー。人望はあるが生真面目で頑固なため、粗暴な人間が多いHOUNDS内では浮いた存在。医者であるアダージュと交流がある。

「急がずとも、人はいつか死ぬもの。ならばその生、まっとうするがいい」

ユネ・セキエイ CV:高瀬泰幸

神に愛された存在「神官」として上界で崇められている青年。神々しく近づくことも恐れがたい雰囲気を出すこともあれば、子供のように無邪気に笑ったりと掴めない性格。

「私がお前を自由にしてあげる」

フィン・ユークレース CV:新垣樽助

下級警察官。主人公の同僚であり、仕事上のパートナー。気弱ではあるものの心優しく穏やかな性格だが…。

「俺はあなたの味方です。誰がなんと言おうとあなたを信じます」

製品概要

タイトル名:スチームプリズン
対応機種:Nintendo Switch
発売日:2021年2月25日(木)
価格:パッケージ版ダウンロード版ともに6,900円(税別)
JANコード:45-8030215-3018
型番:HAC-P-AXVPA
レーティング:審査予定
ジャンル:世の中の不条理を糾す恋愛ADV
プレイ人数:1人
企画原案:ゆーます・HuneX
原作・シナリオ:ゆーます
キャラクターデザイン・原画:一色箱
サウンド:project lights
キャスト:白井悠介、高塚智人、古川慎、君嶋哲、高瀬泰幸、新垣樽助 ほか
対応言語:英語、繁体中文、簡体中文、日本語字幕/日本語音声
販売元:dramatic create(ヒューネックス株式会社)

スチームプリズン

dramatic create

Switchパッケージ

  • 発売日:2021年2月25日
  • 17歳以上対象
スチームプリズン

スチームプリズン

dramatic create

Switchダウンロード

  • 発売日:2021年2月25日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー