2020年11月10日にいよいよ国内販売が開始となる、マイクロソフトの次世代機「Xbox Series X」および「Xbox Series S」。今回発売に先駆けて提供いただいた「Xbox Series X」の実機を用いたレビューをお届けする。

いよいよ発売間近となった「Xbox Series X|S」。今回紹介するXbox Series Xは、最大120フレームの4Kに対応し、DirectXレイトレーシング、高速読み込み、空間オーディオ再現技術によって、かつてないほどリアルで没入感のあるゲーム体験が味わえる、期待の次世代ハードだ。

前回の記事では主に開封の様子や筐体の外観などを中心に紹介をしたが、ここではXbox Series Xを実際に起動してダッシュボードの使い勝手や、ゲーム起動時の挙動などに焦点を当てて紹介していこう。

Xbox Series Xの電源を入れると……、まず多くの人がここで次世代機のスペックを実感することになるだろう。起動が恐ろしく早いのだ。電源を入れてわずか2~3秒でホーム画面が表示される。体感的には起動音が鳴り、ワンテンポおいてすぐに操作が可能になるくらいの印象だ。

本体のロゴボタン、もしくはコントローラーのロゴボタンを押すことでXbox Series Xは起動する。

Xbox Series Xの電源を入れて表示されるホーム画面がこちら。グラフィカルなデザインでストアやアプリなどカテゴリごとに統一されている。基本的には、Xbox Oneで実施されたリニューアル後の画面が踏襲されている形だ。

トップには最近アクセスしたコンテンツが表示される。
こちらはマイコレクション画面。ゲームやアプリが一元管理される。

ホーム画面のダッシュボードはユーザーごとにカスタマイズすることも可能だ。コンテンツの並び順を変えることはもちろん、特定のタイトルを個別にピックアップすることも可能。その場合、そのタイトルに関連した情報や実績情報などが表示される。

また、ホーム画面のカラーはデフォルトでは濃い緑が選択されているが、こちらも変更可能。Xbox Series Xからの新機能として、ホーム画面にモーションを追加することも可能になっている。

実際にゲームを起動してみると、本体起動の時のような劇的な変化こそ感じられなかったものの、読み込み時間は明確に早くなっている。いくつかのタイトルで試してみたが、この辺はタイトル毎にばらつきがあった。Xbox Series X|Sは、数千のタイトルの下位互換に対応していることが発表されているが、次世代機への最適化は随時実施される。最適化の対応次第で、タイトルの起動速度も変わってきそうだ。

今回は次世代機向けの最適化済みタイトルとして「Gears 5」をプレイ。ゲームのロード時間は前述した通り確実に短くなっており、ゲーム中のムービーからプレイアブルまではまったくロードを感じることはなかった。残念ながら編集部に120fpsに対応したモニターが無かったため、こちらに関しては体験することができなかったが、60fps設定で安定した動作をしているのは次世代機ならでは。美しいグラフィックを滑らかな動作で楽しむことができた。

コントローラーに新しくシェアボタンが追加されたことで、スクリーンショットやキャプチャの保存が、これまで以上に手軽に行えるようになったのも嬉しいポイント。保存した画像や動画はXboxボタンを押してサイドメニューから、すぐに共有することも可能だ。

Xbox Series X|Sからの新機能「クイックレジューム」も体験することができた。これは内臓SSDにゲームの進行状態を保存することで、ゲームをいつでも中断・再開できるという機能。この機能によって今遊んでいるタイトルから別のタイトルに高速で切り替えてプレイすることも可能となっており、まるで複数タイトルを同時に起動しながら動作しているのではと錯覚するほどだ。ただし、内部的には「現行タイトルをSSDに保存」→「別タイトルを起動」と処理されているため、数秒の待ち時間は発生する。

なお、ゲームを起動している際の駆動音に関してはかなり静か。今回プレイしたタイトルでは、近づいて耳をすますとファンの音が聞こえるという程度で、普通にゲームを遊んでいる分にはまったく気にならないレベルだ。排熱に関しても暖かい風が出ていると感じる程度。ただし、やはり縦置き/横置き、共に特徴的な排熱処理をしている関係で置き場所には気を付ける必要がありそうだ。

縦置きでは上から、横置きでは側面から排熱をすることになる。

以上が今回、Xbox Series Xを実際に起動したインプレッションだ。本体の起動時やゲームのロード時間などスペックが上がったことで明確に進化を感じることができた。特に紹介した「クイックレジューム」機能は、SSDの高速処理機能をふんだんにつかって、まるで複数タイトルを並行して遊んでいるような体験ができた。急にフレンドからゲームのお誘いが来たときなどに、別タイトルを起動して遊ぶというようなシチュエーションではかなり便利だろう。

一方、今回は発売前レビューということで、次世代機向けに開発されたタイトルではなく、あくまで最適化に対応したタイトルでの体験となった。Xbox Series Xの性能をフルに使ったゲーム体験がどのようなものになるのか、今後はこちらにも注目したい。

Xbox Series X
https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ハード
  • 取材