タカラトミーアーツは、アーケードゲーム「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」第2弾の稼働を2020年12月24日より開始する。

目次
  1. 三条陸先生設定、稲田浩司先生デザインのオリジナルキャラクター「ダムド」「メイロ」がゲームオリジナルストーリーに登場!
  2. 「ドラゴンクエストXI」の勇者たちも参戦!自分で操作できるキャラクターとして初登場!
  3. さらにバトルが盛り上がる!ダイたちの新カードもぞくぞく登場!
  4. 2人対戦モード搭載スタート!

第2弾では、三条陸先生が設定、稲田浩司先生がデザインを担当したオリジナルキャラクターのダムドとメイロが登場する本作オリジナルストーリーが追加。また、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の勇者たちもプレイアブルキャラクターとして参戦する。

三条陸先生設定、稲田浩司先生デザインのオリジナルキャラクター「ダムド」「メイロ」がゲームオリジナルストーリーに登場!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」(以下、ゲーム「クロスブレイド」)は、筐体から配出されるキャラクターカードでオリジナルパーティを組み、フラットパネルに置いたカードを動かしながら連打と必殺技で激しいバトルを繰り広げる対戦カードアーケードゲームです。

2020年10月22日から「1弾」が稼動し、このたび12月24日(木)から、更なるキャラクターが参戦した「2弾」がスタートすることになりました。

「2弾」では、現在「最強ジャンプ」で連載中のコミカライズ漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」に登場しているオリジナルキャラクター「超越魔王ダムド」と「時空の魔導士メイロ」がゲーム「クロスブレイド」に初登場します。

超越魔王ダムド:「時空を操る魔王」。
ダイの世界に「ドラゴンクエスト」シリーズの世界のモンスターたちを時空を超えて送り込む。
時空の魔導士メイロ:「時空の魔導士」。
「ドラゴンクエスト」シリーズの世界から勇者パーティを時空を超えて連れてくる。

「ダムド」と「メイロ」は、三条陸先生設定、稲田浩司先生デザインの「クロスブレイド」オリジナルキャラクターで、ゲーム内のオリジナルストーリーのクエストとして「ストーリーモード」内にランダムで登場します。

ステージマップ内に出現する渦状の霧アイコンを選択すると、ストーリー本編とは異なる別のシナリオが展開。「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターやモンスターとのバトルを行うことができます。強さも「ふつう」「つよい」「超つよ」の3段階を選択できるので、プレイヤーのレベルにあったモードを楽しむことができます。

※オリジナルストーリーを継続して遊ぶには「冒険の書」が必要です。

「ドラゴンクエストXI」の勇者たちも参戦!自分で操作できるキャラクターとして初登場!

「2弾」では、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の勇者たちがオリジナルキャラクター「ダムド」「メイロ」の手によってゲーム「クロスブレイド」の世界に呼び寄せられます。

ゲーム開始時ランダムに配出されるカードの中に「勇者イレブン」たちが登場し、筐体でスキャンすることでダイたちと一緒に操作できるキャラクターとしてパーティを組むことが可能です。キャラクターカードには勇者だけでなく「デスコピオン」「妖魔軍王ブギー」「邪竜軍王ガリンガ」などのモンスターもラインアップしています。

「クロスブレイド」の世界の中で一緒に戦う、勇者たち。「ストーリーモード」の中では、バトルだけでなく「ダイ」や「ダムド」と「メイロ」、勇者たちの間に一体なにが起きたのか、本ゲームだけのオリジナルストーリーが展開されながら、冒険が進んでいきます。

さらにバトルが盛り上がる!ダイたちの新カードもぞくぞく登場!

さらに「2弾」では、ダイたちの新カードもラインアップしています。カードとしては初登場となる「ヒュンケル」「ザボエラ」をはじめ、アバンストラッシュを繰り出せる「ダイ」が登場し、金箔や銀箔、ホログラムなど、各カード豪華仕様となっています。

2人対戦モード搭載スタート!

「2弾」では待望の2人対戦モードがプレイできるようになります。

※2人対戦モードイメージ

2人対戦モードは、筐体のタイトル画面の左上に「2人対戦対応!!」の表示がある筐体が対応しており、モード選択画面で「2人対戦」を選択することで同じ店舗内に設置されている筐体のプレイヤーと対戦プレイすることができます。

対戦相手がプレイヤー同士になることで、より戦略性の高いバトルが楽しめるようになります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー