ミクシィのXFLAGは、iOS/Android用アプリ「共闘ことばRPG コトダマン」にて本日1月6日16時頃より実施されるアニメ「HUNTER×HUNTER」とのコラボレーションにあわせて、お笑いタレント「EXIT」が出演するWEB CMを公開した。

EXITのりんたろー。さん、兼近大樹さん出演のWEB CM「日本一“チャラい”EXIT 篇」「日本一“チャラくない”出口篇」がWEB上で公開。加えて、「『HUNTER×HUNTER』コラボ記念 念能力診断キャンペーン」も実施されている。

「日本一“チャラくない”出口篇」では、EXITの2人が普段とは“ことば”遣いが真逆の“チャラくない”漫才に初挑戦する。

正しい“ことば”でコンボをつなげるコトダマンだからこその演出に、正しすぎる日本語を使って対応するEXITの2人。美しくセットされた黒髪と執事のような衣装で登場し、いつものチャラい“ことば”遣いを封印した2人による、過剰なほどに丁寧な日本語の漫才に注目だ。

一方「日本一“チャラい”EXIT 篇」では、ミラーボールが回るにぎやかなDJフロアでノリノリのEXITが、“チャラ語”でいつも以上に軽快な漫才を披露する。

CM ストーリー

「日本一“チャラい”EXIT 篇」30秒CM

「日本一“チャラい”EXIT 篇」では、ミラーボールが回るきらびやかなDJフロアで、ノリノリのEXITが「ヒェヒェヒェ!EXITでぇ~す!」と登場するシーンから始まります。

「コトダマンっつーオモロなゲームの?HUNTER×HUNTERコラボぶっかまで!バイブスいと上げりけりな最近の俺でぇ~」という兼近さんの言葉に対し、りんたろー。さんが「それはやっちゃわナイトプールでしょ!」というテンポの良い掛け合いでフロアが盛り上がります。

続いて兼近さんが「しかも~コトダマンぱいせんが言うには、登場キャラ数24体、コラボ期間約1ヶ月っつー控えめに言っても江戸川意味わか乱歩すぎて、えぐみざわレモンサワーな超最強コラボなわけよ!」と、コトダマンの面白さを得意の“チャラ語”で説明し、りんたろー。さんは「あざ丸水産よいちょまる!」と合いの手を入れると「ゴンも!キルアも!ヒソカも!クロロも!コトダマン HUNTER×HUNTER ぶっかまし!!」とナレーションが流れます。

最後に、兼近さんの「みんなよろたの!」という挨拶と、りんたろー。さんの「お後がヒュイゴー!」という独特な“チャラ語”全開の言葉で締めくくられます。いつもにも増してよりテンポよく、聞き取ることも難しいほどの早口な“チャラ語漫才”を楽しむことができるWEB CMです。

「日本一“チャラくない”出口篇」30秒CM

「日本一“チャラくない”出口篇」では、豪邸のロビーのような場所に執事姿のEXITが登場し、「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します。」という普段のお2人からは想像もつかない丁寧な挨拶をするシーンから始まります。

兼近さんの「この度、コトダマンという大変趣深いスマホゲームの狩人×狩人コラボレーションに血圧上昇気味な近頃の私で...」という言葉に対し、りんたろー。さんが「あ、兼近さん、そこはHUNTER×HUNTERで結構ですよ」と丁寧なツッコミを入れます。

兼近さんは「大変失礼いたしました。」と謝罪しながらも「しかしながら、コトダマンさんがおっしゃるには、登場キャラ24体、コラボ期間約1ヶ月という、控えめに申し上げましても誠に理解の範疇を超えた、圧倒的な超最強コラボレーションでございます!」と興奮しながら声を荒げます。りんたろー。さんの「お心遣い感謝致します。」という言葉の後、「おなじみの強敵キャラも。コトダマン、HUNTER×HUNTER コラボ開催です。」というナレーションが流れます。

最後に、兼近さんが「皆様もぜひ。」と頭を下げ、りんたろー。さんの「お後が大変宜しいようで。」という“丁寧な日本語”全開の言葉で締めくくられます。普段のEXITでは見ることができない“日本一チャラくない漫才”を楽しむことができるWEB CMです。

新CM 概要

WEB CMタイトル:
「日本一“チャラい”EXIT 篇」(30秒)
「日本一“チャラくない”出口篇」(30秒)
出演:EXIT(りんたろー。さん、兼近大樹さん)
公開日:2021年1月6日(水)

公開先

「日本一“チャラい”EXIT 篇」
https://www.youtube.com/watch?v=ylKRFIrVB6o&feature=youtu.be

「日本一“チャラくない”出口篇」
https://www.youtube.com/watch?v=Wl9GAnAZurM&feature=youtu.be

メイキング・インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=LXOHpzt-BHw&feature=youtu.be

CM撮影のエピソード

“チャラい”漫才はお手のもの!?チャラ語連発でノリノリの2人。

今回の「コトダマン」新WEB CMは、人気アニメ「HUNTER×HUNTER」とのコラボレーション。登場したのは、人気芸人EXITで、2人とも「コトダマン」&「HUNTER×HUNTER」の大ファンとのこと。「日本一“チャラい”EXIT 編」ではテンション高めでチャラ語を連発するノリノリの2人が楽しめます。

しかし、カメラが回っていない時は真剣な表情そのもの。長いセリフを覚えようと真面目な様子が伺えました。

ラップのように繰り出されるセリフ回し。誰もが納得のテイクに。

兼近さんのセリフは、チャラ語を織り交ぜたラップのような長セリフ。難しいかと思われましたが、テストでは一発で成功。りんたろー。さんも滑舌良く、しかも時折ポーズにアドリブをまじえながら順調に進んでいきます。

難易度の高いセリフながら、回を重ねるごとにスピードが増し、セリフのキレもハンパない!スタッフからは「さすが!」「すばらしい!」との声が上がり、2人のラップさながらのテンポ良いセリフ回しに驚いている様子でした。

黒髪オールバック&モーニングコート姿の珍しい2人は必見!

続いて、「日本一“チャラくない”出口」編として、執事に扮した2人が登場。ヘアスタイルも衣装も、いつもとは正反対のシックなスタイルに変身。黒髪のウィッグを装着してオールバックにセットし、モーニングコートをビシッと着こなす2人は普段見ることができない貴重な機会になりました。

さらに、りんたろー。さんは黒縁メガネをかけ、声色も抑えめで物静かな執事役に入り込んでいました。

慣れない丁寧な日本語に大苦戦、何度もテイクを重ね思わず天を仰ぐ兼近さん。

初めて“チャラくない”キャラクターを演じたお2人。兼近さんは、普段の漫才では一切使うことのない丁寧な言葉遣いの連続に何度も言葉が詰まってしまいます。

“チャラい”漫才の時とは打って変わって苦戦し、何度もテイクを重ねてしまい思わず「あぁー」と天を仰ぐ場面も。監督と共に真剣な表情で何度も練習を繰り返し、やっと成功した時は、ホッと安堵の表情を浮かべていました。

撮影中も真面目な一面が!?いつもは見せない表情に注目。

りんたろー。さんは、“チャラくない”漫才でも滑舌の良さを存分に披露。NGを出す兼近さんの横で、メイキングカメラに向かってふざけるなど余裕を見せつつ、うまくいかない兼近さんをさりげなくフォローするコンビの絆が垣間見える場面も。

今回のCMで“チャラくない”キャラを見事に演じきった2人の普段見せない真面目な表情にも注目です。

インタビュー

――今回、「コトダマン」と「HUNTER×HUNTER」コラボのWEB CM出演の話を聞いた時、どういった気持ちいでしたか?

りんたろー。:感激超えて、ぴえん超えて、ぱおん超えて、ペギー様でしたね。

兼近:さっき(撮影で)言った台詞じゃん。

りんたろー。:はい。そうっすね。(笑)うれしかったです。

兼近:言葉を扱う職業として、誇らしかったっすね。これからも上手に言葉を使って、やっていきたいなと思いました。

りんたろー。:(笑)今日、一言も喋れなかったですけどね。言葉まったく扱えてなかったですけどね。

――お互いに、チャラくない漫才をする相方を見て、どんな印象を持ちましたか?

兼近:足を引っ張ったのは申し訳なかったですけど、コンビなんでそこは一緒に背負っていきたいなと思います。すいませんでした。

りんたろー。:ははは(笑)。普段はできる人なんですけど、たぶん寝てないからなのかなと思って。寝てほしいなと思いましたね。

――チャラい漫才とチャラくない漫才だと、難しさって違いましたか?

りんたろー。:どちらも演じているという意味では一緒でしたね。

兼近:そうですね...。どっちもミスったので...どっちも同じくらい難しいんだなと、今日改めて感じました。

りんたろー。:あはは(笑)チャラ男は素でいけるんじゃないの?

兼近:難しかったっすねぇ。チャラ男も全然うまくいかないし、自分で作った言葉とかも全然声出ないし。頭に浮かんでこないし。大変でしたね。

りんたろー:(爆笑)噛み砕けてなかったよね、意味をね。

兼近:あと、頭では浮かんでいるけど、口が動かないっていう。いやぁ、言葉って深いですね...。

りんたろー。:いや、それ言葉で締めくくれる?最後(笑)

兼近:そういう点ではね、「コトダマン」をやっておけば、どんどん言葉が浮かびますから、ぜひみなさんもやってみてください。

――りんたろー。さんは介護施設、兼近さんはベビーシッターとして勤務のご経験があるとのこととですが、実は真面目だという噂のおふたりですが、普段の生活で、お互いが真面目だと思われるエピソードはありますか?

りんたろー。:兼近くんは基本真面目ですね。逆にチャラい部分を見せてほしいなって感じですね。

兼近:(りんたろー。は)ネイルとかちゃんとしてますし、アクセサリーもいっぱい普段からつけてますし、ずっとチャラ男でいるということに関しては真面目だな~と思いますね。

りんたろー。:僕はやりたくてやってるんですけどね(笑)。素ですからね、僕の場合は。

――言葉を使った「コトダマン」ですが、お2人の人生を変える一言があれば教えてください。

兼近:そうですね。えっと、「い」と「う」と「ん」を入れるとコンボがつなげやすいっていうこと。すげー変わったなって思いますね。考える時間を今まで無駄にしっちゃったなって。でも、そのコツを聞いたらもう、これからめっちゃコンボつながるんで、人生変わると思います。

りんたろー。:ほんとうに、さっき介護士の話が出たんですけど、レクリエーションで、こういうのやるんですよ。言葉をつなぎ合わせて、言葉を作るっていう。そういう意味では、本当に、小さい子からお年寄りまで楽しめるアプリかなと思って。質問と答えがまったく合ってないですけど。そういうことを感じましたね。

兼近:(笑)言葉を聞かれたんですけどね。どっかで話そうと準備してたっていうことですよね、今のは。

りんたろー。:はい。ここかなと思いました。

兼近:あはは(笑)。違うんですよ。ここじゃない。

りんたろー。:ここじゃないんですか。

兼近:人生変えた一言くださいのところですから。

りんたろー。:人生変えた一言......?「卍」ですかね。

兼近:人生変えた一言「卍」(笑)。

EXIT りんたろー。さん・兼近大樹さんプロフィール

EXIT

結成年月:2017年12月

りんたろー。

生年月日:1986年3月6日
身長/体重:180cm/85kg
出身地:静岡県
趣味:美容、ジム、お酒、パチンコ
特技:サッカー、フットサル(GK)、カラオケ、介護

兼近大樹(かねちかだいき)

生年月日:1991年5月11日
身長/体重:172cm/60kg
出身地:北海道
趣味:ラーメン、読書、カラオケ、パチンコ、スロット、子供と遊ぶこと
特技:野球

1月4日(月)発売の「週刊少年ジャンプ」本誌にて本コラボレーションのビジュアルをティザーで公開

本WEB CM公開に先駆けて、1月4日(月)に発売した「週刊少年ジャンプ」本誌にて、本コラボレーションに関するティザービジュアルが公開されました。

ティザービジュアル公開日の当日は、謎の二人が腕を交差させ「HUNTER×HUNTER」の「×」の部分を表現しておりましたが、本WEB CM公開により、EXITのお二人の腕であることが明らかになりました。

掲載号:週刊少年ジャンプ 5,6号(2021年1月4日(月)発売)

共闘ことばRPG コトダマン

MIXI

iOSアプリiOS

  • 配信日:2018年4月16日
  • 価格:基本無料

    共闘ことばRPG コトダマン

    MIXI

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2018年4月16日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(19枚)

      (C)XFLAG
      (C)POT(冨樫義博)1998 年-2011 年 (C)VAP・日本テレビ・マッドハウス

      ※画面は開発中のものです。

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      iOSAndroid
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      会社
      MIXI
      ジャンル
      RPG
      公式サイト
      公式サイト
      • セール情報
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
      • プリコネR特集

      人気記事ランキング

      定期配信

      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      2024-04-15
      PERISH
      2024-04-16
      Grounded
      2024-04-16
      Harold Halibut
      2024-04-16
      デイヴ・ザ・ダイバー
      2024-04-16
      晴空物語 もふもふランド
      2024-04-17
      HIT : The World
      2024-04-17
      Sagres
      2024-04-18
      ARK: Survival Ascended
      2024-04-18
      BIG SHOTS -ビッグショット-
      2024-04-18
      EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
      2024-04-18
      Picross -LogiartGrimoire-
      2024-04-18
      SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
      2024-04-18
      UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
      2024-04-18
      いっき団結
      2024-04-18
      みんなと街コロ
      2024-04-18
      ココロシャッフル - Spirit Swap -
      2024-04-18
      バニーガーデン
      2024-04-18
      フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
      2024-04-18
      同級生リメイクCSver
      2024-04-18
      急げ!運べ!積み込め!
      2024-04-18
      異世界派遣の係長
      2024-04-18
      食魂徒 ~百花妖乱~
      2024-04-19
      SOUL COVENANT
      2024-04-19
      ウムランギジェネレーション
      2024-04-19
      ビックリマン・ワンダーコレクション
      2024-04-19
      ロロパズミクス
      2024-04-23
      百英雄伝
      2024-04-24
      ザァオ:ケンゼラの物語
      2024-04-24
      ニャンダーランド~封印されし女神~
      2024-04-25
      BEHOLGAR
      2024-04-25
      Library of Ruina
      2024-04-25
      SAND LAND
      2024-04-25
      けもの道☆ガーリッシュスクエア
      2024-04-25
      わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
      2024-04-25
      サガ エメラルド ビヨンド
      2024-04-25
      ボクらの修学旅行大作戦
      2024-04-25
      ママにゲーム隠された コレクション
      2024-04-25
      メガトン級ムサシW
      2024-04-25
      ヴァガンテ
      2024-04-25
      重装機兵レイノス2 サターントリビュート
      2024-04-25
      鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
      2024-04-26
      Manor Lords
      2024-04-26
      Miko in Maguma
      2024-04-26
      Stellar Blade
      2024-04-26
      トリガーハート エグゼリカ
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
      2024-04-26
      剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
      2024-04-26
      妄想凶ザナトリウム
      2024-04-26
      最恐 -青鬼-
      2024-04-28
      エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン