コーエーテクモゲームスが2021年2月に配信する、iOS/Android向けアプリ「金色のコルダ スターライトオーケストラ」。ここでは、配信に先駆けた先行プレイレポートをお届けする。

本作は、女性向け育成シミュレーションゲーム「金色のコルダ」シリーズの完全新作だ。2019年にコーエーテクモゲームスの女性向けゲームシリーズ「ネオロマンス」が25周年を迎えたことを記念して始動し、コーエーテクモゲームスとアニプレックスが共同で企画開発を手掛けるタイトルとなっている。

声優陣はこれまでの「金色のコルダ」シリーズに出演していた豪華キャストが続投しつつ、「あまつき」「ハイガクラ」などで知られる漫画家・高山しのぶ氏がデザインを担当した新たなキャラクターが登場。「国際学生オーケストラコンクール優勝」という壮大な夢を抱いた高校生たちの物語を、CloverWorksの透明感あるアニメーションやダンスロックバンド・DISH//の主題歌「バースデー」が彩る。

路上ライブでファンを獲得し、コンサート成功を目指す

本作の主人公は、横浜にある私立高校・星奏学院の音楽科に落ちてしまい、普通科に進学したヴァイオリニストの女の子、朝日奈唯(変更可/デフォルトで名前呼びあり)。指揮者である一ノ瀬銀河との再会をきっかけに、全国各地の演奏者をスカウトしながら「スターライトオーケストラ」のコンミス(コンサートミストレス)として世界中のオケが競い合う「国際学生オーケストラコンクール」の優勝を目指すことになる。

まずは「クエスト」の「メインクエスト」で路上ライブを行いながらストーリーを読み進め、章の最後に開催される「コンサート」の成功を目指していく。路上ライブでは5枚のカード+ゲストを編成し、目標演奏力を超えられればクリアとなる。路上ライブでは曲の完成度を高めたりカードのレベルを上げたりするだけでなく、魅力的な演奏で「観客」を「ファン」にしてコンサートへ来てもらうのも目的の1つだ。

路上ライブでは、まず課題曲とそれぞれのカードに設定されている「清麗」「彩華」「愁情」といった3つの属性をチェック。同じ属性で揃えるとボーナスが入るので、できるだけ課題曲と同じ属性のカードを編成しよう。

ライブ中は「Melody」「Rhythm」「Harmony」という3つのスタイルがランダムに配布されているので、ここから3枚を選んで3回演奏する。同じスタイル3つで「スタイルボーナス」、同じキャラクターのカードを3つで「ソロボーナス」が入り、ボーナスを獲得して「フィナーレゲージ」が100%以上になると特殊な演出の入るフィナーレ演奏が行える。

周囲の観客は、そのままではコンサートへ来てくれない。ライブに耳を傾ける観客を増やせる「Melody」と、観客がファンになってくれる「Rhythm」と「Harmony」の効果を駆使してファンを獲得していこう。次に配布されるスタイルは左下で確認でき、ライブ中に1度だけ次のスタイルに変更できる。残しておきたいスタイルと合わせてうまく選択し、3回ともボーナスを得られる状態をキープしたい。路上ライブには指定以上のランクでのクリアやファン獲得などの課題も用意されているので、うまくクリアして報酬もゲットしよう。

さらに目標演奏力を高めるには、カードの強化が欠かせない。メニューの「メンバー」からは特産品で育成パネルを解放できる「二人練習」、路上ライブのクリアなどで手に入るアイテム「楽典」を使って経験値を増やせる「個人練習」、レベル上限をアップできる「覚醒」を利用できる。育成パネルを解放するとステータスや路上ライブなどで発動する「スキル」の向上をはじめ、カードにちなんだ「カードストーリー」なども読めるようになるので、各キャラクターごとの特産品を「ご当地クエスト」で入手しよう。

章の目標となるコンサートでは路上ライブのような操作は行わず、編成したカードの演奏力や曲の完成度、ファンの獲得率で評価が決定する。評価は事前に確認できるので、目標を達成できない場合はカードの強化や路上ライブを繰り返して完成度を高めたりファンを獲得したりしよう。オートプレイや倍速、演出のオンオフ設定なども備わっているので周回プレイも快適に行える。

このほかカードごとに設定された「親密度」というパラメータがあり、路上ライブに参加させたり、ギフトを贈ると上昇。一定値まで貯まると、メインクエストとは違った各キャラクターの一面を体感できる「キャラストーリー」やボイスなどが解放される。カードのレアリティが高いと各種ステータスのほか、この親密度の上限が多く設定されている。好みのキャラクターの親密度を高めたい場合は、できるだけ種類を多く、かつレアリティの高いカードを集めたい。

スターライトオーケストラに集うメンバーをチェック

メインストーリーの第1章では、スターライトオーケストラとして活動していくためにコンサートを行って活動実績を作ることになる。まずは星奏学院でメンバー集めを行うが、どうにか集まったのは主人公を筆頭に普通科の生徒ばかり。そこへある音楽科の生徒が参加を申し出るが……といった展開が待っている。

かなり強引に巻き込まれる形で参加することになった九条朔夜(CV:日野聡)は、主人公と同じ普通科2年のヴァイオリニスト。主人公とは合格発表での出会いをはじめ、ヴァイオリニストとしても何かと縁がある。

キャラストーリー1話では休日の過ごし方が明かされるが、何に対しても無気力な印象が強い。一方でオケには真剣に向き合っていて、ヴァイオリンへの確かな才能も感じられる。そんな彼が何故、音楽科ではなく普通科にいたのかも気になるところ。序盤に披露してくれるメガネ姿もポイントだ。

成宮智治(CV:武内駿輔)は、主人公と同じ寮で生活している普通科1年の後輩だ。整った顔立ちのため女子からも人気が高く、女性慣れしているのか主人公にもすぐ甘い言葉をささやくが本心は……?!

アルバイトに奔走する苦学生かと思いきや妙なところで思い切りがよかったり、オケを盛り上げようとするが朔夜とぶつかってしまうなど言動から目が離せない人物でもある。キャラストーリー1話では、彼の凄まじい器用さを知ることができる。

星奏学院の音楽科2年である竜崎疾風(CV:森田成一) は、オーケストラ部に所属するエリートヴィオリスト。言葉は厳しいがまっすぐな努力家で、成宮とは旧知の仲でお互いのことはよく知っているようだ。

当初は主人公たち普通科の集まったスターライトオーケストラを「お遊び」と一蹴し、強く否定。彼がそれほど頑なな態度をとる理由はメインストーリーや、キャラストーリー1話で垣間見える。主人公たちが本気でオケに取り組んでいると理解したあとは、生来の純情さや優しさも見せてくれるようになる。

スターライトオーケストラ発足のきかっけとなる一ノ瀬銀河(CV:福山潤) は、かつて新進気鋭の指揮者として期待されたようだが……今はすっかり見る影もない。主人公とは幼い頃からの知り合いで、その時に「世界一のオーケストラを作る」という約束をしたらしい。

キャラストーリー1話ではオケのために貯金を使い果たした結果、生徒たちにかなり情けない姿を見せている。ここに限らず全体的にゆるい空気をまとうことも多いが、主人公がコンミスとして悩んでいるときはさりげなく背中を押し、見守っている。コンサートでしっかりと衣装や髪型を整えると、かなり格好よくなるギャップもズルい。

そして「国際学生オーケストラコンクール」の優勝を目指すのは、スターライトオーケストラだけではない。若き天才ヴァイオリニスト、花響学園音楽科2年の月城慧(CV:宮野真守)が率いるグランツ交響楽団もその1つ。月城に対して主人公は憧れを抱いているが、朔夜とは何か複雑な因縁があるようだ。

このほかにも、各地で音楽へさまざまな想いを抱えたメンバーが主人公との出会いを待っている。キャラクターは一新されているためシリーズ初心者でも楽しめるし、これまでシリーズをプレイしていればニヤリとできる要素も多分に含まれているので、ぜひ彼らと音楽を通じて絆を深めていってほしい。

金色のコルダ スターライトオーケストラ

コーエーテクモゲームス

MobileアプリiOS

  • 配信日:2021年2月24日
  • 価格:基本無料

    金色のコルダ スターライトオーケストラ

    コーエーテクモゲームス

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2021年2月24日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(38枚)

      イラスト/高山しのぶ (C)コーエーテクモゲームス All rights Reserved.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      この記事のゲーム情報

      • セガ特集ページ
      • Figgy
      • セール情報
      • プリコネR特集

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      3月1日(月)
      INVICTUS: Lost Soul
      Queen:ロックツアー
      WAVE!!~波乗りボーイズ~
      3月2日(火)
      Monster Jam Steel Titans 2
      Monster Jam Steel Titans Power Out Bundle
      龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル ヒーローエディション
      龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル レジェンダリーヒーローエディション
      3月3日(水)
      アビス:リバースファントム
      機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON STARTER EDITION
      3月4日(木)
      HUNTDOWN
      Sea of Solitude: The Director’s Cut
      あやかし恋廻り 暁の章・暮の章
      ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP ~本栖湖編~
      アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX
      サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:GOLD/.
      サージュ・コンチェルト DX AGENT PACK CODE:SILVER/.
      シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX
      スーパーメットボーイ!
      ツクールシリーズ ヒトノパズル
      ペーパービースト
      ミリオン行進曲
      咲う アルスノトリア
      大空ヘクタール農園
      星になったカイロくん
      3月5日(金)
      ゲーム ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
      3月6日(土)
      数字の星のありすとゆー
      3月9日(火)
      幻走スカイドリフト
      3月10日(水)
      Apex Legends
      ウマ娘 プリティーダービー
      ストロングホールド:ウォーローズ
      ストロングホールド:ウォーローズ SPECIAL EDITION
      3月11日(木)
      THE KING OF FIGHTERS XIV ULTIMATE EDITION
      りっく☆じあ~す サイバーパニック!
      3月12日(金)
      A列車で行こう はじまる観光計画
      クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
      パスカルズ・ウェイジャー ディフィニティブ・エディション
      3月13日(土)
      関門高:The Ghost Gate
      3月16日(火)
      Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning
      SAMURAI SPIRITS
      SAMURAI SPIRITS DELUXE PACK
      3月18日(木)
      Apex Legends: Champion Edition
      MAGLAM LORD/マグラムロード
      Marvel’s Avengers PS Store限定エディション
      Marvel’s Avengers スタンダードエディション
      Marvel’s Avengers デラックスエディション
      ジャックジャンヌ
      ジャックジャンヌ 限定ユニヴェールコレクション
      モンケンクラッシャー
      異世界酒場のセクステット ~Vol.3 Postlude Days~
      英雄伝説 閃の軌跡IV
      電車でGO!! はしろう山手線

      コメントランキング

      COMMENT