「NTTドコモ 2021夏 新サービス・新商品発表会」の展示会をレポート5G端末を活用したeスポーツの取り組みなどを展示

発表会・イベント取材
0コメント

NTTドコモは、本日5月19日にオンラインで実施した「NTTドコモ 2021夏 新サービス・新商品発表会」に関連した展示会をメディア向けに実施した。

本日配信された発表会では、NTTドコモが今後予定している新サービスや新商品情報、またahamoの新しい取り組みなどが発表。また、カプコンと共同で「ストリートファイターリーグ」を開催することも明らかになっている。

ここではオンラインでの発表会終了後に実施された、新サービスや新製品の展示会の模様をレポートする。

eスポーツの新たな視聴体験が実現

展示会の中でも大きな目玉となっていたのが、今回NTTドコモとカプコンがeスポーツリーグ「X-MOMENT」ブランドで展開することが発表された「ストリートファイターリーグ」のブース。ここでは、プロゲーミングチーム“魚群”のもけ選手と水派選手のエキシビションが行われていた。

より快適なオンラインでの対戦環境の提供はもちろんのこと、5Gを活用した新たな取り組みとして、選手映像を5G対応スマートフォンで配信するというデモがおこなわれていた。これまでウェブカメラ等などでおこなわれていたものだが、スマートフォンを用いることで機材のセッティングや配線周りのわずらわしさを解消することができるという。

将来的には高速・大容量・低遅延という5Gの特性を活かして、さまざまなゲームの視聴体験や、快適なプレイ環境作りも検討していくとのことだった。

進化したGame Boosterで快適なゲーム体験が実現

本日の発表会ではさまざまな新サービスの発表に加え、NTTドコモの2021年夏モデルも公開。その中でも特にゲームに特化したモデルとして紹介されたのが「Galaxy S21 Ultra 5G」だ。120Hzディスプレイにより、素早いタッチレスポンスとスムーズな動作でゲームを楽しむことができる。もちろん5GやWi-Fi6にも対応し、快適なゲーム体験が実現されている。

大きな特徴として強化されたGame Booster機能が挙げられる。Game Boosterの新しい「ゲーム優先モード」を使用すると、着信や通知を遮断してゲームに集中することが可能だ。Unityのゲームエンジンに最適化された高度なAIがデバイスの使用状況をモニタリングし、デバイスの温度やバッテリー、メモリの制御も行われる。

通常価格は151,272円と値が張るが、それに見合うスペックを持った新モデルといえるだろう。

Noteシリーズで定評のあるSペンにも対応。紙に書くような滑らかな書き心地が特徴だ。
会場には、その他の2021夏モデルも展示。
Galaxy S21 5G Olympic Games Editionも。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング