5月26日に行われた5周年記念配信において、「Dead by Daylight」の「バイオハザード」チャプターが日本時間6月16日に配信されることが明らかになった。

目次
  1. ホラーと歩んだ5年間
  2. 「バイオハザード」チャプターについて知っておきたいこと
  3. ゾンビに注意
  4. ラクーンシティ警察署からの脱出

「バイオハザード」チャプターでは、レオン・S・ケネディとジル・バレンタインがサバイバー、ネメシスがキラーとして登場する。また新マップ「ラクーンシティ警察署」のほか、史上初となるAI操作の殺人鬼も登場。ネメシスの強力な攻撃を避けるだけでなく、徘徊するゾンビに噛みつかれないように新しい戦術を編み出す必要がある。

「バイオハザード」チャプターは2021年6月16日に1,220円でリリース予定。対応プラットフォームはNintendo Switch、PS4、PS5、Stadia、Steam、Microsoft Store、Xbox One、Xbox Series X|Sとなっている。また、「バイオハザード」チャプター購入者は限定のチャーム「アンブレラ社」を無料で入手可能だ。

ホラーと歩んだ5年間

「Dead by Daylight」はプロジェクト開始時点では、プレイヤーがホラー映画の悪役としてプレイできるゲームにするという、シンプルなゴールを目指していました。リリースから5年が経ち、同作は全プラットフォームを合わせると全世界で3,600万回以上ダウンロードされた大ヒット作となりました。

カナダ最大の独立ゲームスタジオであるBehaviour Interactiveによって2016年にリリースされた「Dead by Daylight」は現在20のチャプター、36個のマップ、そしてゲームオリジナルおよびライセンス許可を得て作成された、27人の生存者と24体の殺人鬼のキャラクターが実装されています。

「バイオハザード」チャプターについて知っておきたいこと

「Dead by Daylight」で過去最大級の期待を集めるチャプターである「バイオハザード」チャプターでは、2人の生存者が新たに霧の中へとやってきます。レオン・S・ケネディとジル・バレンタインです。名高い「バイオハザード」シリーズに登場するレオン・S・ケネディはアンブレラ社がもたらす惨禍から市民を救うためにその人生を捧げてきた大人気キャラクターです。

そして「Dead by Daylight」で彼は自らが生き延びるために戦うこととなります。レオンと同様にファンに愛されるジル・バレンタインは、S.T.A.R.S.の優秀な士官です。エンティティによって囚われるまで、崩壊するラクーンシティからの脱出に加え、屋敷での事件を生き延びるべく戦っていました。

「Dead by Daylight」のデームディレクターであるマシュー・コート(Mathieu Côté)は次のように語っています。「5周年のお祝いとして『バイオハザード』の素晴らしいキャクターを私たちのゲーム世界にお招きできることを、この上なく嬉しく思っています。この新しいチャプターで、恐怖を題材にする全てのゲームのルーツと言える『バイオハザード』に敬意を表することができたのは幸運なことです。これで私たちも”ホラーの殿堂”に名を刻むことができるかと思います。この25年の間、プレイヤーを恐怖体験へと引きずり込むゲームを作り続けてくれたカプコン様には本当に感謝しています。このコラボを実現できたことを光栄に思います」

各生存者の3つの固有パークは、本作のファンにとって非常に嬉しいものとなっています。レオンのパークのひとつであるフラッシュバンでは、本シリーズで初めてプレイヤーが完全に新しいアイテムをスポーンできるようになります。

発電機の修理を特定の割合まで進めると、レオンはロッカーに隠れて、フラッシュグレネードを作れるようになります。これを使えば殺人鬼の気をそらしたり、一時的に視界を奪うことができます。

そしてワクチンも頼もしいツールとなります。マップ各所に散らばるワクチンは生存者の感染を治癒できます。これにより生存者は発電機を修理したり、ゲートを開いたり、自分たちの命を救うというミッションを継続できます。

殺人鬼としてプレイする方が好きなプレイヤー向けにも、嬉しい新要素が用意されています。ゲーム中ではタイラントとして知られる、「バイオハザード」のネメシスを使えるようになるのです。この恐ろしいキャラクターは、触手による強力な攻撃で生存者を感染させ、感染を増加させるほど、彼はより強力になり、触手の攻撃距離も伸びます。

ゾンビに注意

「バイオハザード」チャプターでは、「Dead by Daylight」史上初のAI操作の殺人鬼が登場します。生存者はネメシスの強力な攻撃を避けるだけでなく、徘徊するゾンビに噛みつかれないように気をつけなければいけません。これで緊張感満点の”かくれんぼ”にAI操作の怪物という新たなファクターが加わります。生存者はこの状況に適応し、新しい戦術を編み出す必要が出てくるでしょう。

ラクーンシティ警察署からの脱出

有名なキャラクターを使ってプレイできるようになるだけではなく、新しいマップでは、プレイヤーは文字通りの「バイオハザード」らしさを味わえます。新マップとして、ラクーンシティ警察署が登場するのです。ここはかつて正義の象徴であり、ラクーンシティのシンボルでしたが、今はもう見る影もありません。

Dead by Daylight: スペシャルエディション

Behaviour Interactive

PS4ダウンロード

  • 発売日:2018年4月4日
  • 18歳以上のみ対象

Dead by Daylight

Behaviour Interactive

PCダウンロード

  • 発売日:2016年6月14日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー