Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。4月に入って、新生活の方々もいらっしゃるとは思いますが、我々はある意味いつも通りな感じです。
TOKEN
どうも、TOKENです。本当に4月になってしまいましたね。いや、当たり前なんですけど本当に3月は時間がいくらあっても足りない感じだったので、いざ4月になってもなかなか実感がわかないというのが正直なところです。
4月1日のエイプリルフールですが、個人的なポリシーとして興味を持てないので今年もあまりチェックしてはいなかったのですが、突如として表れた「プリコネ!グランドマスターズ」は、もともと「プリンセスコネクト!Re:Dive」を遊んでいる身としてさすがに気になってプレイしました。
いわゆるオートチェス的なゲームということなのですが、私はこの手のジャンルをプレイしたことが無かったので、実際にプレイしてみてなるほどなという面白さでした。そこそこプレイ時間がかかるのですが、時間経過とともに序盤の立ち回りがジワジワときいてくる感じでした。なんとか1位になれたのですが、多分まぐれかもしれないです。
これが1週間限定ということで、Cygamesの恐ろしさを感じざるを得ませんが、できればよりブラッシュアップした上で、普通にリリースして欲しいと思ってしまいますね。
ヨッシー
遅らせばながら、仮面ライダーオーズ10周年記念作品「復活のコアメダル」を観に行きました。仮面ライダーオーズはTV版が本当にきれいに終わった作品だったので、観に行きたい気持ちと、観に行くのが怖い気持ちが半々でしたよね。いや、まぁ観に行くに決まっているのですが!
何を言ってもネタバレになりかねないので詳細は控えますが、この作品は本当に衝撃的だった……。正直、自分の中でもまだ咀嚼できていないのですが、周りの反応をみても賛否両論といった形で、10周年記念作でこれをかましてくる制作スタッフは本当に凄いなと、頭が下がる思いです。
個人的にこの結末は“アリ”だと思っていて、ある意味で人としての火野映司の救済の物語でしたね。その捉え方は人それぞれだとは思いますが。ただ、確かに「MOVIE大戦MEGAMAX」や「平ジェネFINAL」などの客演で、オーズは“エモ”で語られることが多く、そういうのを期待していくとやっぱ違ったのかな~と。でも当時のキャストやスタッフが再集結してオーズの新作が作られたという事実だけで、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!
さて、今週遊んだゲームですが、今週は温かくなったり寒くなったりで体調を盛大に崩してしまい全然ゲームを遊べていなかったりします……。今週こそは積んでいるあれやこれを遊びたい!
つなよし
桜の時期はそろそろ過ぎ去ってしまいそうですが、今年も無事に拝むことができました。しかし毎年ながら桜の時期って天気悪いですね。何回か見に行ったんですが、全部曇りでした。完全に散ってしまう前に晴天の桜を収めたいところです。
そんなピンク色に癒やされつつ、ゲームでもピンク色に癒やされています。念願のカービィ新作「星のカービィ ディスカバリー」です。しかもシリーズ初の3Dアクション。カービィは過去さまざまなジャンルに挑んでいるので、こちらが初なのはちょっと意外でした。
3Dアクション化した以外ではやはり「ほおばりヘンケイ」が注目ポイントですが、実物を見てみるとなかなかどうしてエイリアンみがありますね。そもそもカービィの主な能力が捕食した獲物を模倣するというものですから、冷静に考えるとなかなかスゴい。そして自分の何倍もの大きさの物体をほおばり操る様はまさしく……いや、深く考えるのはやめましょう。カービィはカワイイ。いいね?
そして本作における個人的な推しポイントは、エモート機能です。コントローラーの十字キーを押すことで4種類のエモートを使用できます。上を押すといつもの「ハァーイ」。下を押すと座ってくれます。あとほおばりヘンケイ中にエモートできるのも芸が細かい。
また、ステージにはご用意いたしましたと言わんばかりに椅子が置いてあるので、ついついカービィを座らせてパシャリと1枚撮影してしまいます。今作の舞台は現実世界の人工物が多く見受けられ、しかも廃墟化していて絵面的にも非常に映えます。ゲーム写真部が捗るな!
あと、カービィといえばコピー能力ですが、今作では強化要素があるというのも新鮮でした。カッターは強化するとチャクラムカッターへ、ファイアはボルケーノファイアへ。既存の能力がどう進化するんだろうというワクワク感も今作の大きな魅力の1つです。そうそう、ワクワク感といえばガチャ要素もありました。ステージクリア後に有り金全部溶かす勢いで回すのが気持ちいいんですワ。
ロック
どうも、ロックです。PS Plusのリニューアルが発表されましたね! 初代PlayStationに加え、PS2とPSPのクラシックタイトルも登場するということで、個人的には「アルトネリコ」シリーズや「ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇」を期待してしまいます。後者は移植もされてはいるのですが、やはり大画面で遊び直したいという気持ちが未だに残っているんですよね。当時は携帯機を好んで遊んでいたということもあり、PS2のタイトルは割とスルーしてしまったものが多いので、これを機にプレイできるなら、こんなに嬉しいことはありません。クラウドストリーミングだけでなく、ダウンロードが可能というのも地味に嬉しいポイントですよね。
さて、今週は引き続き「マリオカート8 デラックス」の追加コースを遊んでいました。今回走ったのは、「マリオカート ツアー」より“トーキョースクランブル”。東京タワーやスカイツリー、富士山など、その名の通り東京の名所がギュッとつまった豪華なコースでした。慣れてきたところで、オンラインでのレースにも何度か挑戦しましたが、1位を狙うとなるとやはり一筋縄ではいきませんね……。
冬アニメも佳境を迎え、色々といそがしくなっていく時期ですが、だからこそ上手に時間を使っていきたいですね。
Ayato
今週はお休みです。
ハマダ
今週はお休みです。
(C) Cygames, Inc.
(C) Imagineer Co., Ltd. (C) SoWhat, Inc.
(C)HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
(C) 2017 Nintendo
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。













































