スクウェア・エニックスが2022年7月22日に発売するNintendo Switch用ソフト「ライブアライブ」。本作の原始編および功夫編の詳細を紹介する。

目次
  1. 言葉のない時代を生きる 原始編-接触-
  2. 弟子を育て拳法を伝承する 功夫編-伝承-
  3. BATTLE –チェッカーバトル

「ライブアライブ」は、時代、主人公、ゲーム性も異なる7つの物語を、好きな順番でプレイすることができるRPG作品。物語はそれぞれ異なる特徴をもち、バトルをひたすら楽しむものもあれば、ストーリーや謎解きを中心に楽しむものも存在する。

今回はそんな7つの物語の内、原始編および功夫編をピックアップして紹介。また、マス目上のターン制コマンドバトル「チェッカーバトル」の詳細についてもお届けしていこう。

言葉のない時代を生きる 原始編-接触-

キービジュアル:吉浦利奈

原始編は、まだ言葉のない時代の物語。人々は、身振り手振りでコミュニケーションをしていた時代。少年「ポゴ」は謎の少女「べる」との出会いをきっかけに、他部族との抗争に巻き込まれていく。この時代、人間もまだ強い嗅覚を持ち、獲物を探したり、危険を察知する力に長けていた。狩りに必要な武器や防具も獲物から材料を集め、自分たちで合成していたのだ。

ポゴの集落に謎の少女「べる」が逃げ込んでくるところから物語が始まる。
異なる部族とは交流してはならない掟に背き、ポゴは彼女に恋をしてしまうが……。
他部族「クー族」の戦闘隊長「ざき」が、逃げ出した「べる」を追って、ポゴたちの集落を襲撃する。

「嗅覚」

ポゴは、この時代の人々が持つ強い嗅覚を生かし、広い荒野の中からにおいをたどって獲物を見つけることができる。

獲物と戦い勝利することで、さまざまな戦利品を入手することができる。

嗅覚は目当ての人物を探すのにも有効だ。

戦いを避けたいときは、においを頼りに獲物を回避することもできる。獲物のにおいは常に漂っているため積極的ににおいを嗅ごう。

「アイテム合成屋」

ポゴのすみかには、材料アイテムを2つ組み合わせて新たなアイテムを作ってくれる「アイテム合成屋」がある。能力の高い武器・防具は、ここでしか作り出せないものもあるので、さまざまなアイテムを組み合わせてみよう。

バトルに勝って敵がドロップするアイテムを集めよう。荒野にはさまざまなアイテムが存在する。
アイテム合成屋でどのアイテムを組み合わせるか選択する。
合成の結果はお楽しみ。さまざまなアイテムで合成を試して、強い武具を作ってみよう!
「ケモノのツノ」と「ケガワ」では防具「ケモノかぶり」が、
「ケモノのツノ」と「木の棒」では武器「ツンツンヤリ」が作れる。

作った武具は、装備してステータスが上がるだけでなく、バトル中に攻撃や回復ができるものも存在する。

登場キャラクター

ポゴ CV:緒方恵美

相棒のゴリとともに暮らす原始時代の少年。

長老によって厳しく育てられ、初めて狩りを許されるようになったある日――
集落に逃げ込んできた異部族の少女「べる」に恋をしてしまう。

異部族間による交流禁止の掟に背いて彼女を助けることを決意したポゴと、「べる」を取り戻しに来たクー族との闘いが始まる。

ゴリ CV:安元洋貴

幼い頃から兄弟のように育ったポゴの良き相棒。

時に空気を読まない行動で、よくポゴに怒られることも。

べる CV:高森奈津美

ポゴの集落に逃げ込んできた異部族「クー族」の少女。

部族の風習で生贄にされそうになっていたところを逃げ延びる。ポゴと出会い行動をともにする。

ざき CV:堀川りょう

ポゴたちとは別の集落に住む「クー族」の戦闘隊長。

生贄の「べる」を奪還すべく部隊を率いて追ってくる。ことあるごとに長い髪をかき上げるキザな男。

弟子を育て拳法を伝承する 功夫編-伝承-

キービジュアル:吉浦利奈

中国のとある時代、大志山という高山に住む老拳士がいた。後継者の不在により、絶滅への道を余儀なくされている拳法「心山拳」。老師はある日、継承者を探す決意を胸に山を下りる。3人の弟子たちと出会い、修行を重ねる日々。果たして誰が心山拳の後継者と相成るか……?

若者たちに出会った老師は、それぞれの個性を見出し、弟子に誘う。
老師の道場で修行に励む3人の弟子。「心山拳」では正しい心の在り方と力の使い方を老師から学ぶ。

「修行」

プレイヤーは老師となって【体力】【速さ】【力】の修行を弟子たちにつける。修行はそれぞれ4回ずつ行われ、弟子が持つ能力をさらに伸ばしたり、弱点を補うことも可能だ。

弟子たちに修行をつけると、レベルが上がり技を覚える。習得する技は弟子によって異なり、成長とともに弟子たちの個性が表れてくる。

修業の合間、弟子たちの思わぬ一面も見えてくる。

登場キャラクター

心山拳老師 CV:石丸博也

中国の山奥で修行する老拳士で「心山拳」ただ一人の使い手。衰えゆく体を悟り、継承者を探すべく下山を決意する。

穏やかな外見とは裏腹に、若者に負けない熱い闘志を心に秘めており、ときに厳しくも優しく弟子たちを育てる。

ユン・ジョウ CV:下野紘

気弱で心優しい少年。ウォンの町で孫子王の言いなりにスリを働いていたが、老師の財布を盗んだことをきっかけに、勇気を出し孫子王に歯向かう。

力の差を顧みず正しく在ろうとする彼の姿勢に、老師は可能性を見出す。

レイ・クウゴ CV:上田麗奈

竹林で出会う野党の娘。老師を襲うが逆に返り討ちに遭い、弟子入りを決意する。

身のこなしが軽く、素早さは弟子の中で一番。野党として育ったせいか、強気で口調が荒い。

サモ・ハッカ CV:水島裕

ユンファの料理店から食い逃げしたところを老師に見つかり、諫められる。人並外れた巨体ながら鮮やかな身のこなしを老師に認められ弟子入りすることになる。

すべては食のため、飯のためならどんなきつい修行もこなす。

義破門団

町はずれに大きな道場を構える拳法集団。真の強さを追い求め、厳しい修行を積んでいる。ある出来事をきっかけに老師たちと敵対することに。

オディワン・リー CV:櫻井孝宏

義破門団の総帥。12人の幹部を従えながらも、自らの隙は誰にも見せない孤高の男。同門には信頼など必要なく、ひたすら強さのみを求める冷酷さを持つ。

12人衆

オディワン・リーに恐怖で支配されている義破門団の幹部たち。オディワン・リーと戦うためには、彼らすべてを倒さねばならない。

BATTLE –チェッカーバトル

バトルは「チェッカーバトル」と呼ばれる、マス目上のターン制コマンドバトルで行われる。

技の種類と範囲

キャラクターが持つ技には、さまざまな種類がある。単体・範囲攻撃、回復、反撃など。シナリオやパーティーによって主軸になる技は大きく異なる。それぞれのキャラクターの持ち味を活かすことが勝利へのカギとなる。また、味方が持つ技には近接技・遠隔技があり、射程距離を意識しながら位置取りも考えよう。敵の攻撃範囲を考えることも重要だ。

敵が多く移動しづらい時は、範囲攻撃が有効だ。
回復技には、ステータス異常を治すものから、自己の能力を向上させるものもある。
遠隔技は、敵と距離を取った状態で放てる便利な技。
接近戦が得意な敵には、距離を取りつつ先制攻撃をお見舞いしよう。
反撃技は、特定の攻撃に対して自動で発動する技。敵の攻撃を敢えて受けるのも手だ。

隊列

隊列は、バトル開始時のキャラクターの位置取り、行動順を左右する重要な要素。各キャラクターの役割によって、隊列を考えよう。

敵の攻撃を受けやすい前衛に、防御力の高いキャラクターを配置したり、
遠隔技が使えるキャラクターは後衛にするなど、独自の戦略を考えよう。
敵の向きを変えることができる技もある。うまく活用すれば、敵の攻撃を完全に封じることもできる。
さらに背後から攻撃することで、より多くのダメージを与えられる。

特殊フィールド

特定の属性技を使うと特殊フィールドが発生する。毒、水、火炎、電撃の4種類があり、敵によって使い分けよう。特殊フィールドの効果を吸収できる装備も存在する。

特殊フィールド以外では、なかなかダメージを与えられない敵も存在する。

ライブアライブ

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年7月22日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー