CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日は、タクティカルFPSゲーム「VALORANT」の有観客イベント「RAGE VALORANT 2022 Spring」の総来場数が13,000人を超えて日本における有料eスポーツイベントで史上最多の動員数を記録したことを明らかにした。

「RAGE VALORANT 2022 Spring」は、5月7日、8日に開催されており、事前のチケット販売は数時間で完売するなど、大きな盛り上がりを見せた。また、オンライン配信の同時接続数は、両日共にで10万人を達成している。

イベントでは、DAY1、DAY2ともに、このイベントでしか見ることができないスペシャルエキシビションマッチや、来場者参加型のミックスマッチのほか、限定グッズの販売なども実施された。

さらにDAY2では、2022 VALORANT Champions Tour Masters1にて世界 3位になったZETA DIVISIONによるトークセッションも行われ、凱旋帰国を果たしたZETA DIVISIONの貴重な大会秘話や、裏話などが語られ、会場を盛り上げた。

これらのイベントの様子は、配信アーカイブからでも視聴できるので、気になる人はぜひチェックしよう。

配信アーカイブ
DAY1:https://youtu.be/EYtWHlSiPEg
DAY2:https://youtu.be/EITIAHyEE50

以下、発表情報をそのまま掲載しています

イベントレポート

DAY1【5/7(土)】

DAY1は、STREAMER ALLSTARとしてk4sen、ボドカ、SPYGEA、SHAKA、StylishNoob、Jasper、SurugaMonkey、YamatoN、MOTHER3、RobiNと人気ストリーマーが勢揃いし、6,500人を超える観客のなか、レプリケーションマッチや、来場者参加型のミックスマッチ、最後にはオールスターエキシビジョンなど、盛りだくさんのコンテンツで満員の観客を沸かせました。また、YouTubeとTwitchの配信では合計10万以上の同時接続を達成。イベント終了後の観客退場時に、サプライズで人気ストリーマーの見送りも行われ、オンラインとオフラインの両方で大きな盛り上がりを見せました。

DAY1会場の様子

DAY2【5/8(日)】

DAY2は、世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1-Masters Reykjavik」で世界3位という偉業を成し遂げたZETA DIVISIONの選手たちを含むプロプレイヤーたちが会場に集結しました。チケットはDAY1に続き完売しており、6,500人を超える観客のなか、ZETA DIVISIONの帰国後初となるトークセッションが行われました。

ZETA DIVISIONのリーダーを務めるLaz選手は「競技シーンに10年くらい張り付いて頑張っていて、最初は全然誰も見ていないような状態からスタートして、辛い時期も多かったんですけど、世界大会で3位までこれて、いろいろな方に見ていただいて、今日もたくさんの方に会場まで来ていただいて本当に夢のようです。本当にありがとうございます。」と、会場と配信視聴の観客に感謝の気持ちを述べ、感極まるシーンも。

その後は、来場者参加型のミックスマッチ、最後にはオールスターエキシビジョンと、前日に続き、大盛り上がりで満員の観客を沸かせました。両日合わせて観客動員13,000人以上、同時接続数は合計20万人以上という、日本のeスポーツ史上初の金字塔を打ち立てました。

イベントの最後にはRAGE総合プロデューサーの大友真吾から「RAGE VALORANT」の今秋開催決定のサプライズ発表もあり、会場は大きな熱狂につつまれ、2日間の祭典は幕を閉じました。

DAY2会場の様子

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • eスポーツ
  • エンタメ