エヌシージャパンがサービス中のiOS/Android向けアプリ「リネージュM」において、5月25日にアップデート「Ep.5 THE ELMOR」が実装される。本アップデートで追加される新職業「死鎌士(デスサイザー) 」について開発者に話を伺った。

「リネージュM」では、3周年を迎える5月29日を前に、アップデート「「Ep.5 THE ELMOR」が5月25日に実施される。本アップデートでは新職業「死鎌士」が登場する予定で、多くのプレイヤーの注目を集めている。

NCSOFTで本作の開発を担当するイ・ジフン氏とコミ氏に「死鎌士(デスサイザー) 」について聞くことができたので、インタビューの模様をお届けする。

ジフン氏 コミ氏

――新職業「死鎌士(デスサイザー)」の特徴について教えて下さい。

ジフン氏:新職業「死鎌士」は開発に力を入れ、数多くの試行錯誤を経て誕生させた職業です。戦闘フローが既存のキャラクターと異なり、特に現在の「リネージュM」において重要な「スタン」や「恐怖」を扱う事ができます。

さらに、範囲内に一定水準以下のHPの敵がいる場合にスキルがアクティブになり、該当スキル詠唱時に自動で対象キャラクターを選出し、相手を殲滅する事ができるほどの強力なスキルを持っており、全く新しい戦いが繰り広げられます。もちろん狩りに関してもセッティングに応じて圧倒的な性能を発揮するクラスです。

コミ氏:新職業「死鎌士」は、新規領地エルモア大陸の守護者で、エルモア王国を守るためにグリムリーパーと手を組み、戦場の無慈悲な虐殺者として生まれ変わったという設定を持っており、特に遠距離クラスに対して強さを発揮します。

英雄変身級覚醒ケンラウヘル

――使用武器となる「サイズ」ですが、「死鎌士」専用の武器になるのでしょうか?

コミ氏:既存の近距離武器の中で最も攻撃範囲が広い「3セル」攻撃が可能です。職業専用スキルを使った広域スキルに最適化されており、「死鎌士」だけが使用できる専用武器です。

――サイズでは近接職で3セル攻撃ができるとのことですが、どのような戦い方になりますか?

コミ氏:攻撃距離によって対象に追加ダメージを与える点が、槍やチェーンソードとは異なり、「死鎌士」ならではの強力な戦闘スタイルになります。

――注目のスキルについて教えて下さい。

コミ氏:戦闘に大きな影響を与える「スタン」がありますが、死鎌士にはスタンに加えて回復魔法適用時、ダメージに変換する強力なデバフ「デスヒール」効果を合わせもつ「デススタン」を使用することができます。

ジフン氏:最初に述べたように、恐怖やスタン以外にも「ファイナルデス」という即死スキルが特徴だと言えます。「ファイナルデス」を駆使して敵を殲滅していきながら「デスレコード」に討伐したプレイヤーたちの名を連ねていく事で、自分の能力値まで強化する…とても欲張りな職業だと思います。

――ボスの討伐での役割はどのようなものでしょうか?

コミ氏:ボックスで囲んで多くのディールを与えなければならないボス討伐時に、3セル離れた場所から打撃を与えることができるため、大規模なレイドであるほどさらに輝く職業だと思います。

――攻城戦ではどのように活躍しそうですか?

コミ氏:城門に陣取って戦えば、3セル攻撃、そして多彩なデバフを与えることができ、相手陣営にとって大きな脅威になります。

ジフン氏:城門前の防衛戦がさらに厳しくなることが予想されます。既存の近距離+エルフ/銃士でターゲットできる数に、死鎌士の3セル攻撃が加わります。職業毎の配置によって様相が大きく変わるキークラスだといえます。

――新領地エルモアについて教えてください。

コミ氏:新領地「エルモア」は、直線型で構成されているのが最も大きな特徴だと言えます。つまり、最終目的地である「エオディン城塞」に到達するためには、進入区間である「嘆きの洞窟」から「栄光の峡谷」、「沈黙の平原」、「エスカロス第1~3区域」を順に通過しなければなりません。

その為、エルモアに進入したプレイヤーたちは直線構造で構成されたマップを通過しながら、さまざまな敵と遭遇しながら、より熾烈な戦闘を楽しむことができます。

嘆きの洞窟
エスカロス

――エルモアで狩りをする上での注意点、コツなどを教えてください。

コミ氏:3月に実装された「支配の塔」より難易度は低いですが、既存の狩り場に比べて難易度が高い地域もあり注意が必要です。一人での狩りが難しい場合は、ホットスポットで仲間とパーティを組んでコンテンツを楽しんでいただければと思います。

――どのようなアイテムがドロップされますか?

コミ氏:新規追加される「エスカロス」シリーズ装備や、変身/マジックドール合成にチャレンジできる「ミステリーカード」、封印された祝福付与の巻物や「ピュアエリクサー」など、プレイヤーの皆さんをさらに強くしてくれる多彩なアイテムが登場します。楽しみにしていてください。

――ワールドダンジョン「エスカロス」の概要を教えてください。

コミ氏:毎週金曜日に、「エスカロス」ダンジョン内に点在するランドマークタッチダウンイベントが開催されます。「エスカロス」内の特定のランドマークを活性化させた場合、先着順でさまざまな報酬を獲得できます!

――攻略のコツはなんでしょうか?

コミ氏:先着順で報酬が獲得できるので、誰よりも速く動くことが重要です。ただ、モンスターの数が多い方なので、慎重に移動することも大切です。(素早く慎重に動くことが攻略のコツです!)

ジフン氏:タッチダウンイベントが始まるとマップは文字通り大混乱になります…! でも、「リネージュM」ほど、多くのプレイヤーが同時にぶつかって遊べるモバイルゲームはほとんどないのではないかと思っていますが、どうでしょうか?

エスカロスで待ち受けるボスたち

――タッチダウンイベントでは、どのようなレアアイテムが狙えますか?

コミ氏:特定のスキル使用時や血盟商人を通じてさまざまなアイテムに交換可能な「名誉コイン」、スキルツリーで守護星の活性化に必要な「守護石」などのアイテム、活性化バフが付与されます。その他の詳細は、アップデート後にプレイヤーの皆さんが実際に体験する楽しみとして残しておきます!

ジフン氏:隠された狩り場のスポット探しや、直接体感してこそ得られるゲーム内の情報もあるので、自分だけのノウハウを一つずつ積み上げていくのが「リネージュM」のもう一つの魅力だと考えているので、ぜひ実際にプレイして体験してみてください!

――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

コミ氏:日本のサービスを開始してあっという間に、3周年が迫ってきました。

リリース初期からプレイしてくださっている皆さんや、最近始めたばかりの皆さんが楽しくゲームをプレイしてくださるので、日本での「リネージュM」サービスにやりがいをもって開発に取り組むことができています。今後も足りない部分があるかもしれませんが、より良いサービスを提供して、プレイヤーの皆さんを満足させることができるように努力していきます。ありがとうございます。
(p.s.貴重なご意見は、開発者Twitter宛に是非話しかけてください!)
開発Twitter:https://twitter.com/LMJP_DEV

ジフン氏:コミさんが私にプレッシャーをかけていますね…(自分がするわけでもないのに)

実は、皆さんのプレイデータをチェックする事と、開発者Twitterを通じてプレイヤーの皆さんからいただく情報は、必ずしも同じような結果が得られるわけではありません。

データ上では問題なくても、プレイヤーの皆さんが満足できないと感じてしまう場合、どうしたらより良いプレイ体験を提供できるか、パズルを組み合わせるように多様な試みと修正を行っています。

私たちは一方的にコンテンツを提供するのではなく、継続的にコミュニケーションを図り、共に「リネージュM」を作っていきたいと考えています。先ほどコミさんがお伝えしておりましたが、Twitterでハッシュタグ #リネージュM をつけて、ぜひツイートしてください!

私が毎日検索するハッシュタグです! それでは3周年にまたお会いしましょう!

Lineage M

エヌ・シー・ジャパン

MobileアプリiOS

  • 配信日:2019年5月29日
  • 価格:基本無料

    Lineage M

    エヌ・シー・ジャパン

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2019年5月29日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(13枚)

      (C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      エヌ・シー・ジャパンNCSOFT
      シリーズ
      リネージュ
      ジャンル
      RPGMMORPG
      テーマ
      ファンタジー
      システム
      横向き
      公式サイト
      https://lineagem-jp.com
      • セガ特集ページ
      • セール情報
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
      • Figgy

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      5月26日(木)
      - Doki Doki Family - 特異体質者のドキドキ家族生活
      Five Nights at Freddy’s: Security Breach
      G-MODEアーカイブス42 いづみ事件ファイル Vol.2 黄昏編
      PAC-MAN MUSEUM+
      Sniper Elite 5 スタンダードエディション
      Sniper Elite 5 デラックスエディション
      T3 アリーナ
      Townsmen - A Kingdom Rebuilt コンプリートエディション
      きみのまち サンドロック
      やばたにえん酸
      アーケードアーカイブス フリップル
      エリックじいさんの不思議なブレスレット
      サクラ・サキュバス5 ~異郷の魅惑~
      ザ・パーシステンス Enhanced
      スーパー野球リーグ
      ツクールシリーズ キングダムファイター
      ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
      バイオモーター・ユニトロン
      ビータスクリエイションソリティア
      プリミティブウォー
      ラギ アケアカNEOGEO
      ラディアンテイル
      5月27日(金)
      Goonect
      REMOTE LIFE
      ドラゴンクエストけしケシ!
      5月30日(月)
      MAGLAM LORD/マグラムロード
      Rotaeno
      6月1日(水)
      ディアブロ イモータル
      6月2日(木)
      Behind the Frame ~とっておきの景色を~
      Card Shark
      LOOPERS
      インディゴ7
      インディゴ7 特装版
      コスモプレイヤーZ
      フィッシング・パラダイス
      冒険ダンジョン村2
      常世ノ塔
      映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
      映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~ 限定版
      6月6日(月)
      エルダー・スクロールズ・オンライン: ハイ・アイル日本語版 アップグレードコレクターズ版
      エルダー・スクロールズ・オンライン: ハイ・アイル日本語版 アップグレード通常版
      エルダー・スクロールズ・オンライン: ハイ・アイル日本語版 コレクションコレクターズ版
      エルダー・スクロールズ・オンライン: ハイ・アイル日本語版 コレクション通常版
      6月8日(水)
      My Lovely Wife
      THE CYcle: FRONTIER
      最強でんでん
      6月9日(木)
      even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女
      KLAP!! for Nintendo Switch
      KLAP!! for Nintendo Switch 特装版
      鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
      鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 フィギュアマルチスタンド付き限定版
      6月10日(金)
      MADSHOT
      クアリー ~悪夢のサマーキャンプ
      クアリー ~悪夢のサマーキャンプ デラックス エディション
      マリオストライカーズ: バトルリーグ

      コメントランキング

      COMMENT