2022年6月28日に配信が開始された、GaYaのiOS/Android向けアプリ「競馬伝説PRIDE」をレビューします。

宝塚記念でのタイトルホルダーの完勝で春のG1戦線が締めくくられ、夏競馬がスタート。その夏競馬の訪れとともにリリースされたのが、スマートフォン向け競馬シミュレーションゲーム「競馬伝説PRIDE」です。

競馬ゲームは歴史のあるタイトルが多く、「競馬伝説」もその一つです。初代作は、日本初のPCネットワーク対戦型競馬ゲームとして1997年に登場。2006年にPC向けにリリースされた「競馬伝説Live!」は、現在もサービスを継続している老舗タイトルです。

そして今回、同シリーズの最新作として登場したのが「競馬伝説PRIDE」。一言で言えば、調教や配合、血統といった難しい要素は一切ない、非常に遊びやすいタイトルです。今回は、本作を以下のポイント3つに絞って紹介します。

  1. ついさっき競馬場を走っていた競走馬がゲームでも登場!
  2. 難しい要素を排し、お手軽にレースが楽しめるゲームシステム
  3. こだわりを反映して最強の厩舎を作り上げよう!

ついさっき競馬場を走っていた競走馬がゲームでも登場!

昨今の競馬ブームに乗って、筆者も(歴が浅いながら)競馬をやるのですが、ついさっき競馬場を走っていた馬が「競馬伝説PRIDE」に登場するのは驚かされました。現役馬が多数登場し、自分の力で強化・育成できるのは、現在の競馬ファンにとってうれしいポイントです。

ハイペースの逃げでファンの心を惹きつけるパンサラッサ。
2022年宝塚記念に出走した馬がこの通りゲームにも登場しています。

もちろん、過去のレジェンドホースも多数登場するので、競馬歴の長いファンも懐かしの名馬に再び出会えます。また、現役馬とレジェンドホースたちがしのぎを削る“IF”を楽しめるのも本作の特長です。

現役としても種牡馬としても一時代を築いたディープインパクト、
芝G1で9勝を挙げた名牝・アーモンドアイなど、言わずとしれた名馬たちも登場します。

本作に登場する競走馬の総数は500頭以上。過去の名馬に思い入れがある人はもちろん、最近競馬を始めていろいろな馬を知った人ほど、現役馬の登場にはテンションが上がるのではないでしょうか。

難しい要素を排し、お手軽にレースが楽しめるゲームシステム

競馬ゲームというと、レース以外にも調教や配合、血統といった要素が多数盛り込まれているのが常。それが楽しい反面、高いハードルにもなっています。

その点、「競馬伝説PRIDE」のゲームの流れは実にシンプル。大きく分けると、

  • 馬を厩舎に預ける
  • レースに出走する
  • レースでの経験値やアイテムで馬の能力を上げる

の3つだけなのです。

馬を厩舎に預ける

厩舎には「2/3歳馬」「古馬」「フリー枠」といった分類がなされ、そこに距離や芝・ダートに適した馬を預けて=セットしていきます。他のスマホゲームで例えるならパーティ編成のようなものです。

セットするのは合計で24頭。この編成は突き詰めようとすればいくらでも突き詰められるやり込みポイントでもあるのですが、最初は「メニュー」から選べる「お任せ厩舎」でまったく問題ありません。

レースに出走する

厩舎に馬を預けたら、いよいよレースへ。本作のメインとなるのは、過去の名馬も登場するCPU対戦モード「ダービーロード」。プレイヤーは年間48週のレースプログラムを戦いながら馬を育て、G1レースでの勝利を目指します。

レースの勝敗を左右する要素の一つが、レース開始前に行われるライバルとの「PRIDE対決」。馬の一頭一頭には「PRIDE」というパラメーターが設定されており、厩舎にセットした馬のPRIDEの合計値が「厩舎PRIDE」として、ライバルのそれと比較されるのです。

厩舎PRIDEの値がライバルより大きいと、出走馬の能力にボーナスが追加されます。また、厩舎にセットした馬の組み合わせによって「厩舎コンボ」が発生。これを突き詰めるとなると、厩舎にセットする馬をいかに選ぶかが鍵になります。ここが前述した、本作のやり込みポイントの一つです。

さて、実際のレースは迫力の3D映像とともに楽しめます。プレイヤーはただ見守るだけでなく、「スタート」「道中」「仕掛け」「直線」といった4つの局面において、配布される4つの「指示カード」から指示を選びます。

選択した指示カードによって、馬のパラメータが増減……と聞くと難しく思われるかもしれませんが、指示カードには左上に「期待度」が設定されています。悩んだときは、この期待度が高いカードを選んでいけばOK。さらに、選んだ方針によってオートで指示を出してくれるモードもあり、かなり手軽に楽しめる設計になっています。

レースでの経験値やアイテムで馬の能力を上げる

レース後には、出走馬の他にも厩舎にセットした馬全頭に経験値が入ります。複数の馬を育てる必要があるゲームシステムなだけに、これはありがたい仕様ですね。

レベルアップの他にも、アプリゲームではおなじみ「覚醒」「限界突破」「アビリティ」といった育成要素もあり、それぞれに必要なアイテムを集めるためのレースも用意されています。ただレベルを上げて終わりではなく、育成を“ガチる”こともできるようになっているのです。

また、プレイヤーのレベルが10以上になると、PvPモードである「ウイークリーバトル」が開放。いわゆるアリーナモードで、1週間かけて全国のライバルとレースを行い、最強ランク「帝王」を目指します。CPU戦とはまた異なる晴れ舞台であり、育成の醍醐味と勝利の喜びが味わえるモードと言えるでしょう。

こだわりを反映して最強の厩舎を作り上げよう!

ゲームの流れはいたってシンプル。と同時に、こだわることができるポイントでは、とことんこだわりを詰め込める……というのが、本作に対する筆者の印象です。

そのこだわりを最も反映できるのは、やはり厩舎ではないでしょうか。その時代その時代で最強の名をほしいままにした馬を配するも良し。新馬戦からのファンで毎レース応援馬券を買ってしまう現役馬で固めるも良し。

先日惜しまれながら引退し、現在は誘導馬となったペルシアンナイトも、ゲームの中では“現役続行”。
みんな大好きマカヒキも、まだまだたくさん活躍させることができます。

そうしてこだわりを反映した厩舎にいる馬には、やり込みがいのある育成要素を通じていくらでも愛を注ぎ込むことができます。これが本作の最も大きな醍醐味だと思っています。

競馬の楽しみ方は人それぞれ。そんな競馬の奥深さが、本作にも反映されています。自分ならではの”最高の厩舎”を作って、愛馬に惜しみない愛を注ぎ込みましょう!

競馬伝説PRIDE

GaYa

MobileアプリiOS

  • 配信日:2022年6月28日
  • 価格:基本無料

    競馬伝説PRIDE

    GaYa

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2022年6月28日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(15枚)

      (C)GaYa.co.ltd.

      ※画面は開発中のものです。

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      競馬伝説PRIDE

      競馬伝説PRIDE

      競馬シミュレーションゲーム
      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      GaYa
      シリーズ
      競馬伝説
      ジャンル
      シミュレーション育成競馬
      システム
      横向き
      公式サイト
      https://pride.k-den.jp/
      • セガ特集ページ
      • セール情報
      • プリコネR特集
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      8月10日(水)
      デジプラコレクション まるごと鉄道!
      ヘブンバーンズレッド
      8月11日(木)
      タワーオブファンタジー
      8月12日(金)
      AZNANA
      Cult of the Lamb
      Voyage
      アーケードアーカイブス ガンフロンティア
      サクラ・MMO~リアルな現実離れ~
      スーパーバレットブレイク
      8月13日(土)
      Marvel’s Spider-Man Remastered
      8月16日(火)
      Backpack Hero
      Rollerdrome
      Way of the Hunter
      Way of the Hunter Elite Edition
      8月17日(水)
      カービィのグルメフェス
      8月18日(木)
      RPGタイム!~ライトの伝説~
      Thymesia
      Treehouse Riddle
      あの夜からキミに恋してた
      アーケードアーカイブス メトロクロス
      オートノーツ
      ムーブオアダイ:アンリーシュド
      ヴァンパイア:ザ・マスカレード スワンソング
      人形の傷跡
      私の離婚ストーリー
      8月19日(金)
      Thymesia
      呪惨-ホラー脱出ゲーム-
      8月23日(火)
      Saints Row
      Saints Row ノートリアスエディション
      8月25日(木)
      SDガンダム バトルアライアンス
      SDガンダム バトルアライアンス アルティメットエディション
      SDガンダム バトルアライアンス デラックスエディション
      アイドルマネージャー
      ソウルハッカーズ2
      ソウルハッカーズ2 25thアニバーサリーエディション
      ソウルハッカーズ2 豪華版
      ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット
      パックマンワールド リ・パック
      ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐 スペシャルエディション
      ラスラー ~中世のならず者~
      仙剣奇侠伝 ー守り合いー
      十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch
      十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch 特装版
      地球防衛軍6
      森林キャンプが丘
      8月26日(金)
      となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~
      となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~ プレミアムエディション
      カンパニーマン 社畜の下剋上
      8月30日(火)
      Destroy All Humans! 2 - Reprobed
      Destroy All Humans! 2 - Reprobed Dressed to Skill Edition
      Destroy All Humans! 2 - Reprobed Jumbo Pack
      Destroy All Humans! Jumbo Pack
      8月31日(水)
      Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection