Bliss Brainは、PC(Steam)版「プリンセスメーカー リファイン」において、本日7月29日に原作の赤井孝美氏によるオープニングムービー追加を含むアップデートを実施した。

目次
  1. 今回のアップデートについて
  2. 赤井孝美氏からのコメント

「プリンセスメーカー リファイン」は、「娘を育てる」という斬新なシステムで育成シミュレーションのジャンルを開拓した「プリンセスメーカー」のリファイン版となっている。オリジナル版では16色だったグラフィックが再ペイントされたほか、登場キャラクターにボイスが追加されたことで、フルボイス、フルカラーでより美しく、より愛らしく進化を遂げたタイトルだ。

今回のアップデートでは、原作の赤井孝美氏が率いる米子ガイナックスが制作したオープニングムービーが追加されたほか、環境の最適化や中国語、英語ローカライズのリニューアルが実施されている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

今回のアップデートについて

1.赤井孝美氏によるオープニングムービーを追加

ガイナックスで「プリンセスメーカー」の制作を指揮した赤井孝美氏が率いる、米子ガイナックスが制作した、「プリンセスメーカー」では初のオープニングムービーを追加しました。

娘がプレイヤーである英雄の元を訪れる不安そうな様子、お父さんとのこれからの生活、そして将来の姿を夢見る、そんなゲームでお父さんになるプレイヤーの育児本能をくすぐるムービーとなっています。

赤井孝美氏からのコメント

1991年の初リリース以来、「プリンセスメーカー」が多くの皆さんに愛されていることに感謝します。このたび翻訳を全面的に改良し、「プリンセスメーカー」の世界をより深く楽しんで頂けることをとても喜んでいます。また、新たに追加したオープニングアニメ映像を作るに当たっては、懐かしいキャラクターたちを楽しみながら描きました。皆さん、どうぞご覧下さい。

2.中国語、英語のリニューアルローカライズ

中国語(簡体字・繁体字)、英語版をプレイされているお客様から、翻訳について厳しいお声を頂いておりました。そのため、思い切って全面的に再ローカライズし、翻訳し直しました。

いままで本ゲームに触れていなかった欧米や中国語圏のお父さん、新しい環境でぜひ娘の育成に携わってみてください。

3.最新の環境に最適化

「プリンセスメーカー リファイン」は2003年にパッケージでリリースされたバージョンをベースに配信していることもあり、一部の環境で動作が不安定になったり、表示に不具合が出たりといった問題が起こっておりました。そこで最新の環境に合わせて再構築し、安心して楽しんでいただけるようにいたしました。

Steam
https://store.steampowered.com/app/583040/Princess_Maker_Refine/

プリンセスメーカー リファイン

Bliss Brain

PCダウンロード

  • 発売日:2017年2月18日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

プリンセスメーカー公式サイト