アクワイアは、2022年9月29日に発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト「残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu」について、世界観やキャラクタークリエイトなどの情報を公開した。

目次
  1. 世界観説明
  2. キャラクタークリエイト
  3. ゲーム内用語
  4. パッケージ初回特典

「残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu」は、「和」と「古典ファンタジー」の融合による3DダンジョンRPG。世界中のコアなRPGファンを納得させるような、強烈なまでに硬派を貫く伝統と格式を重んじたゲームシステムと世界観が、水墨画風のビジュアルと和楽器アレンジによる壮大なオーケストラサウンドで表現されている。

キャラクター育成とレアアイテムの収集、そしてストイックで歯ごたえのある難度など、古典ダンジョンクロウラーとハック&スラッシュを現代のプレイアビリティにあわせて昇華した一作だ。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

世界観説明

その漆黒の災厄は、ある日大地と空から「墨」が染み出すように出現し、世界六泰陸に広がったのだ――。

「滅びの墨」の災厄で世界は漆黒に塗り潰された。

しかし、“残月の街”「異土」(イド)は墨の侵食に抗い続けていた。「異土」は中世日本に似た文化をもつ「刻国」(トキノクニ)に属し、天空に常に輝く「月」の真下に位置する強力な魔法技術結界に守られた城塞都市である。

「異土」は政府機関「刻国泰府」(トキノクニタイフ)を通じて「刻国」のみならず世界各地に散らばった生存者たちを「異土」へと呼び寄せ、優れた力を持つ者達の中から「墨滅者」を選抜。

墨の侵食地帯の中でも近づいてはいけない最も危険な領域―――「鎖宮」地帯へ赴く任務を依頼した。

彼らの力をもって滅びの墨の災厄を消滅せしめ、大地を浄化する方法を見つけようとしたのである。

キャラクタークリエイト

自分好みのキャラクターを育成できる職道システム!

9つの職道の中から、一つを選びキャラクターを育成。成長を重ねる中でその職に沿った職道レベルが上がり、スキルを獲得できる。重ねたスキル次第で自分オリジナルのキャラクターを育成して行くことも可能。

※キャラクターイラストは選んだ職道による制限はなく使用可能です。

人種

常人(ツネビト)Human
”いわゆる一般的な人間前衛・後衛どちらでもこなすことができる。”

達磨夫(ダルマフ)Dwarf
”小柄ながら強靭な体幹を持ち、精神力にも優れる。打たれ強く、前衛向き。闘兵/法術士”

霊巫(エルフ)Elf
”知性にあふれ魔法が得意。打たれ弱いため、後衛向き。法術士/魔術士”

窟法人(クツホウビト)Cavegram
”地中に住む、小人族。素早く、精神力に優れ、生まれつき幸運。後衛向き。斥夫/法術士”

四智猫(シチネコ)Felpurr
”猫の化身。素早く、知力に優れる。ある程度の力もあり、前衛・後衛どちらもこなせる。侍/斥夫/魔術士”

金剛人(コンゴウビト)HalfOrk
”鬼族の血を引き、巨体で怪力。とにかく打たれ強い。魔法は苦手で前衛職向き。状態異常になりにくい。闘兵/門狗”

職道

闘兵(ツワモノ)Fighter
”重たい武器防具を使いこなし、肉弾戦を得意とする。体力に任せて局面を切り開く技能を習得する。”

斥夫(シーフ)Rogue
”鍵・罠の解除など危険を回避し生存率を高める技能を習得する。飛び道具による後列からの攻撃も得意。”

法術士(ホウジュツシ)Cleric
”精神の鍛錬により癒しなどの奇跡を起こす【法術】の使い手。ある程度の戦闘力も持つ。”

魔術士(マジュツシ)Wizard
”自然界の元素に働きかけ様々な奇跡を起こす【魔術】の使い手。”

侍(サムライ)Samurai
”刻国古来から伝わる上位の戦人。素早く相手を切り倒す。盾は装備できない。炎剣などの侍道技能を覚える。”

門狗(モンク)Monk
”鍛え抜いた精神と肉体から放つ様々な体術や呼吸法を駆使して敵をなぎ倒していく。”

上位職道

初期ボーナスがどんなに高くても次の3職は初回から作成することはできません。

白騎士(シロキシ)Paladin
”神に祝福された騎士。槍などの長い武器を得意とし、仲間を守る技能を習得する。”

忍者(ニンジャ)Ninja
”闇に紛れ、敵を倒す暗殺者。武器を用いた攻撃で相手に様々な負の効果をもたらす。”

賢者(ケンジャ)Bishop
”法力/魔術両方の呪文が使え、修行とともにその魔力は増幅されていく。”

ゲーム内用語

滅びの墨とは?

「滅びの墨」に生者が触れられると、ある者は発狂して死に至り、ある者は魔物となって兄弟を襲い隣人を食らい始める。

死者が触れられたならその死者は蘇り、仲間を増やすべく徘徊する。さらには命なき物々が獰猛に蠢く怪物へと変わることもあるのだった。

果たして「滅びの墨」はどこから来たのか、その侵食を防ぎ消失させる方法はあるのか、呪われた人々や世界を救い元の姿にする方法はあるのか?

今、世界の命運は、この残月の街「異土」に集まり来る墨滅者たちの手に託された―――。

墨獣

「滅びの墨」よって魔物と化した生物のなれの果て。

墨滅者

「滅びの墨」へ対抗すべく剣術や魔術、法力、隠密などの力に覚えがある世界中から集った勇気ある者たちの中でも、刻国泰府による試験を突破し泰府と正式に契約した者が呼ばれる名。

鎖宮

滅びの墨の侵食地帯に魔法鉄鎖封印をほどこした区域を指す。鎖宮周辺区域には滅びの墨が常時染み出し、適応できなかった非力な者、防衛準備を怠った者、不運な者などを、虫けらのように飲み込んでいた。

飲まれたものは絶命し塵となり滅びの墨の一部となるか、もしくはその魂が変容し、獰猛な「墨獣」と成り果てて鎖宮の中を徘徊する運命を辿るのだ。

試煉場

才能ある「墨滅者」を見出し、その能力を鍛える試煉を行うべく旧監獄を改築して作られた人工の鎖宮。

富嶽山麓大樹海

霊峰富嶽山麓に広がる広大な原生林。滅びの墨により多様な植物がすべて禍々しく変容し、暗く深い鎖宮と化している。

古代溶岩道

古代民族「火山の民」が地下に築いた大遺跡空間。もとは富嶽山地底の溶岩流によって生成された地下空洞だった。滅びの墨により、黒き灼熱の鎖宮と化している。

呉蓮寺院

呉蓮渓谷に興立された「呉蓮宗(くれはすしゅう)」の広大な寺院。広大な庭園と主塔から成る。滅びの墨と深く結合し、鎖宮の中でも最も危険度の高い要塞へと変容している。

富嶽山 火口

火口の中心にむかって墨がゆっくり吸い込まれていくように漂っている。火口全域が墨の煙に満ち溢れていつつも霊峰というにふさわしく神聖な張り詰めた雰囲気である。

「魔術」

自然界に含まれる元素へ直接働きかけ増幅し、炎や爆発を起こす。

「法力」

信仰による神の奇跡とリンクして癒やしや浄化の作用を起こす。

それぞれ魔術師(=魔術)、僧侶(=法力)が修行を積んでいくことで強力な呪文を覚えていく。呪文のレベルは10段階に分かれており、各系統1レベルにつき3個呪文設定されている。魔法を使うにはレベルごとに設定されたMPを消費する(回数制)

パッケージ初回特典

「残月の鎖宮」特典サウンドトラック

株式会社スーパースィープによって生み出された「和」と「洋」の融合が織りなすミクスチャーサウンドの数々。「残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-」の世界を飾る楽曲の中から選りすぐりの楽曲を収めた特別な一枚です。

※数に限りがありますので、特典の有無は各店舗にお問い合わせください。
※特典内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

収録楽曲

  1. 畢命 -タイトルテーマ-
  2. 残月-異土城テーマ-
  3. 同朋 -墨滅者登録テーマ-
  4. 支度 -交易所テーマ-
  5. 出陣 -出陣のテーマ-
  6. 試煉 -試煉場テーマ-
  7. 月影 -山麓大樹海テーマ-
  8. 刹撃 -通常戦闘テーマ-
  9. 血戦 -大墨獣戦テーマ-
  10. 安寧 -エンディングテーマ-

残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu

アクワイア

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年9月29日
  • 12歳以上対象

残月の鎖宮 Labyrinth of Zangetsu

アクワイア

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年9月29日
  • 12歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー