2022年9月15日~9月18日にかけて開催中の東京ゲームショウ2022。集英社ゲームズブースおよびKONAMIブースにて出展されている、PS5/PS4/PC用ソフト「ONI - 空と風の哀歌」の試遊レポートをお届けする。

鬼の空太が桃太郎に復讐するアクションゲームである本作。和風の世界観と可愛らしいキャラクターが目につく作品だが、ゲーム的な特徴は敵が“体”と“心”を持っていることが挙げられる。

□ボタンで敵の体に攻撃すると気絶させることができ、この状態で敵の体から浮かんでくる心玉を破壊することで敵を倒すことができるという仕組みになっている。なお、心玉を破壊しないで放っておくと敵は復活してしまうので注意が必要だ。

心玉が出ているキャラクターが複数いる場合は○ボタンを連続で押すことで、次々と心玉を破壊できるコンボ攻撃「心通連撃」が発生。次々と敵を葬り去ることができるのが気持ちがいい。

□ボタンを長押しすることで周囲を攻撃できる「回転斬り」も使うことができ、この技を使えば一気に敵を気絶させることができ、コンボを決めやすい。溜めに時間がかかるため、確実に1体ずつ倒すか、回転斬りを使って一気に倒すか、判断が試されそうだ。

また、相棒である風丸が仲間になると、二人のキャラクターを同時に操作できるようになる。風丸はR1ボタンを押しながら右スティックで操作。敵に近づいてL1ボタンを押すと、敵の体力を吸引して心玉を出すことができる。そのため、本作では2人のコンビネーションが重要になる。

風丸には霊力が存在しており連続使用することはできない。この霊力は自動で回復するほか、心玉を破壊することでも回復可能。「心通連撃」中は回復量が上昇するので、いかにコンボを決めるかがカギになりそうだ。

試遊では中ボスとの戦いも。大振りの攻撃をかわして攻撃を叩き込むというスリルのあるバトルを楽しめた。ザコも現れるので、「心通連撃」を風丸の体力を回復するという戦法も有効だ。

また、この中ボスは気絶すると足に心玉が現れた。相手によって弱点となるポイントは異なるようだ。ちなみに倒れかかるときに正面にいるとダメージを食らってしまうので、これもしっかりかわす必要がある。

中ボスを倒したあとは、叶渚(かんな)という女性との出会いのシーンを見ることが出来た。可愛らしいキャラクターで、今後彼女を交えてストーリーがどのように展開されていくのか気になった。

和で統一された世界観や2人のキャラクターを同時に操るシステムなど、独自の魅力が光る作品。チャレンジブルで面白いインディーゲームを探しているのなら、ぜひチェックしたい1本だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー