TVアニメ「うたわれるもの 二人の白皇」より、新たに4人のキャラクター情報と、キャストコメントが公開された。
終章PV&終章キービジュアルで登場した、柚木涼香さん演じる第1期「うたわれるもの」以来の登場となるエルルゥ、高森奈津美さん演じるミルージュ、第19話で再登場した木村雅史さん演じる帝、矢作紗友里さん演じるホノカの情報が公開され、それぞれのキャストからはコメントも到着した。
また、第19話時点でのキャラクター相関図最新版も公開に。アンジュがヤマトの帝となり、新たな局面を迎えた「うたわれるもの 二人の白皇」の情勢がよくわかる相関図だ。
以下、発表情報をそのまま掲載しています
追加キャラクター情報&キャストコメント
エルルゥ cv柚木涼香
クオンの母親役の一人・薬師としての指南役であり、クオンにとって特に思い入れのある存在。かつてトゥスクルではその名を知らぬものが居ないほど有数の薬師であったが、ある時を境に忽然と世俗から姿を消していた。
コメント
――「うたわれるもの 二人の白皇」でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
ご無沙汰しています。エルルゥ役の柚木涼香です。「二人の白皇」で再びエルルゥを演じる事ができてとても嬉しいです。昔から面倒見が良く心優しいエルルゥですが、今作では母としてより愛情深く大人の女性へと成長している姿が感慨深いです。
一作目当時から実際に十数年経っている事もあり、演じるにあたってはあまり苦労はありませんでした。クオンへの愛しさは増し、あの方への想いも変わりません。自然にエルルゥと心を重ねる事が出来たと思います。
――完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
原作を知っていながら、こうして新作アニメとして観ていると新たな緊張と楽しみがあります。あの部分はアニメではどういう表現になるんだろう?オリジナル展開があったり?!と毎週ドキドキしますね。
永く丁寧に描かれてきた「うたわれるもの」の物語。アニメでもついに完結へ。そんな日が来るなんて嘘みたい!! 先日アフレコに行ったのもあれは夢だったのかなあ?と思うほど不思議な気持ちです(笑)
ずっと応援して下さっている皆様、いつもありがとうございます。それぞれに思い入れや思い出のある作品だと思います。どうぞ最後までお楽しみください!
ミルージュ cv高森奈津美
ミカヅチの側付の小姓。優しい顔立ちの少年で、庶務をそつなくこなす。
コメント
――「うたわれるもの 二人の白皇」でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
アニメ台本を頂き、ミルージュもとうとうアニメで喋れるんですか!? という気持ちと、ミカヅチ様の手により散る…という怒涛のドラマがありましたので、ミルージュの信念をこの短いシーンに詰め込まなくてはと思いました。
うたわれるものは敵味方関係なくそれぞれに強い愛情があり信念があり、という作品なのでミカヅチ様との対決シーンでミルージュの強い信念を感じてもらえていたら嬉しいです。
――完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
話も争いもどんどん深くなっていき、アニメをご覧くださっている皆さんは毎話手に汗握る思いでいられる事と思います。個人的にはみんな無傷で幸せになってくれという気持ちではありますが、そうはいかないのがうたわれるもの…犠牲無くして成せるものは無いのかもしれません。この世界のキャラクター達の選ぶ道を、行く末を、どうか最後まで見守ってください。
帝 cv木村雅史
ヤマトの君主にして絶対的な統治者。帝都を一人で拓き、戦では超常の力をもって戦った全知全能の存在であり、ヤマト樹立以来数百年の間生き続けていると言われる。その正体は、遥か昔に滅びたと言われている旧人類、大いなる父(オンヴィタイカヤン)の生き残りであり、ハクの実兄にあたる人物。
コメント
――「うたわれるもの 二人の白皇」でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
藤原啓治さん演じるハクの兄、という役を頂き緊張が有ったのを覚えています。藤原さんには20数年前、私がデビューした海外ドラマの吹き替えで御一緒して以来、御世話になりました。
今回、ハクを利根健太朗さんが引き継ぎ、何とも妙な心持ちで収録へ向かいましたが、そこにハクは「ちゃんと」居ました。自分としては大好きな「良いジジイ」(良い、とは言えぬがのう)がやれて、満足です。有り難う御座いました。
――完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
さてさて御覧の皆々様におかれましては、如何であったかな? 驚きもし、憤った事も有ったであろう。されど最後には心、満ち足りてくれたと、余は信じておる。ホノカ、アンジュ、ハク。そして…ウォシスよ。有り難う。
ホノカ cv矢作紗友里
ヤマトの帝崩御の混乱の際、行方不明になっていたが、アンジュが帝の座を取り戻し混乱が収まった際にオシュトル(ハク)の目の前に姿を現した。
コメント
――「うたわれるもの 二人の白皇」でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
ホノカさんの我が君への想いを大切に演じさせて頂きました。あまり口数の多い女性ではありませんが、その分一言一言に大切な人達を想う彼女の気持ちが伝わればいいなと思います。
――完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
ついに完結という事で、私自身もアニメ化を楽しみにしていました。ゲームをプレイして下さった皆さんには大変お待たせしてしまいましたが、最後まで見届けて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
キャラクター相関図最新版公開!
第19話時点でのキャラクター相関図最新版も公開されました。アンジュがヤマトの帝となり、新たな局面を迎えた「うたわれるもの 二人の白皇」の情勢がよくわかる相関図です、ぜひご覧ください。
いままでのキャラクター相関図はこちらからも閲覧できます
https://utawarerumono.jp/character/map/
<公式サイト>
https://utawarerumono.jp
<公式Twitter>
https://twitter.com/UtawareAnime
(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。









































