サイバーステップは、2023年春に配信を予定しているオープンワールドサンドボックスゲーム「テラビット」において、11月10日より「ビルドモード」のお試しプレイをPC向けに開始した。

「ビルドモード」では、地形やバイオームのテーマなどを決めてワールドを生成し、そのワールド内でブロックや建物を自由に設置していくことで自分だけの世界を自由に作成できる。過去のベータテストで公開されていた内容から、多くのビルド機能に特化した機能が追加され、これまでよりも大規模かつ自由度の高い世界の創造が可能となった。

本作では、用意された世界を冒険するだけではなく、プレイヤーが自分でワールドを作成し、さまざまな遊び方を自由に設定して楽しめるという方針で開発が進められており、ビルドモードの機能拡充はこうした方針の第一歩となるものだ。

今回のお試しプレイを通じて、ワールド制作を今後より多くのプレイヤーが楽しめるような改善や機能向上に繋げていくとのことなので、ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがだろうか。

■実施期間
11月10日から12月8日15時まで
■対応言語
日本語
■テストへの参加方法
公式サイトからビルドモードお試しプレイ用のインストーラーをダウンロードし、インストールすることでどなたでも参加できます。

お試しプレイ詳細ページ
https://teravit.app/archives/news-ja/16231

以下、発表情報をそのまま掲載しています

ビルドモードお試しプレイで追加された新機能について

今回のお試しプレイでは、過去のベータテストよりも大規模かつ自由度の高い世界の創造ができます。追加された新しい機能の詳細に関しては公式サイトの特設ページに記載しています。以下に新しく追加された機能をピックアップしてご紹介します。

お試しプレイ特設ページ
https://teravit.app/archives/content-ja/16137

簡単に自分好みのワールドを生成できるワールドビルド

制作するワールドのタイプやパラメータを変更することで、大規模にワールドを構築できるようになりました。全体的にワールドを構築したあとでワールド内に入って細かに調整していくことができます。

生成される島のタイプを選択 テーマや陸地の割合などを細かく設定
多様なバイオームが入り混じった世界も作れる 円形の平坦ワールドなど自由な形が生成できる

簡単に大掛かりな変更ができるビルドツール

・ブロックを範囲選択してコピー・消去・移動などが行えるようになりました。
・教会や工場など予め制作された建物をそのまま設置することができるようになりました。
・地面を指定した高さにならす整地ツールや、特定の形状で地形を掘るツールを追加しました。
・ブロックを立方体で置いたり、同じブロックを一括で置き換えたりなどの置き方を追加しました。

範囲選択したブロックをコピーや移動できる 予め作られた建物を設置できる
地形をくり抜いたり整地するツールが登場 ブロックを立方体で置いたり塗るように配置できる

その他、ボクセル世界を制作するための様々な機能が追加されています。ぜひ特設ページをご覧いただき、お試しプレイにご参加ください。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー