バカーは、同社が運営するゲーム連載メディア「ゲームマガジン」より販売中のPC(Steam)版「霧雨が降る森」について、本日2月8日に対応言語として英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語を追加した。

目次
  1. 英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語が登場「霧雨が降る森」リメイク全世界版、2月8日リリース
  2. 新要素の追加やビジュアル面のグレードアップが施されて進化 メジャーアップデートを実施

本作は、TVアニメ化もされた「殺戮の天使」の作者・真田まこと氏による、マルチエンディングの探索ホラーアドベンチャーだ。初制作のゲームながら2013年の公開直後から大きく話題を呼び、さまざまな国で有志による翻訳版が登場。メディアミックスではコミカライズが40万部、ノベライズが20万部を超え、ドラマCDも制作された。

そして10周年を控えた2022年11月に、グラフィックが一新されて大幅にストーリーが追加された「フルリメイク版」の日本語バージョンが先行リリースとなった。今回、そのリメイク版に英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語が追加。キャラクターたちが話すセリフや、作中で登場するテキストが全て翻訳されている。

なお2月6日には、ビジュアル・演出面を強化するメジャーアップデートが日本語バージョンにて実施。本アップデート内容は全世界版にも反映されている。

Steam
https://store.steampowered.com/app/2106810/

以下、発表情報をそのまま掲載しています

英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語が登場「霧雨が降る森」リメイク全世界版、2月8日リリース

2022年11月16日にSteamで日本語バージョンが先行公開されたリメイク版「霧雨が降る森」ですが、本日2023年2月8日より英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語でも遊べるようになりました。キャラクターたちが話すセリフや、作中で登場するテキストを全て翻訳しております。

リリース情報を発表してから約半年のお時間をいただきましたが、その分、皆様に寄り添った作品作りを心がけ、細部までこだわって丁寧に翻訳作業を行いました。ぜひ世界中の方々にプレイいただきたいです。

リメイク版「霧雨が降る森」のなかに全言語収録されていますため、購入すると、どなたでも各言語でプレイできます。

英語 簡体字
繁体字 韓国語

新要素の追加やビジュアル面のグレードアップが施されて進化 メジャーアップデートを実施

2023年2月6日に、全世界版リリースに先駆けて、先行販売をしていた日本語バージョンのメジャーアップデートを行いました。こちらのアップデート内容は全世界版にも反映されております。

ビジュアル面を進化

今回のメジャーアップデートでは、「阿座河村資料館 外観」「子喰らい窟」「廃坑跡」のディテールも整えており、幻想的な雰囲気が漂いながらもホラー感も入り混じった「霧雨が降る森」の世界観に、より没入することができます。

さらには、リメイク版「霧雨が降る森」で楽しめるミニゲームのひとつ・スタンプラリーで集めていくスタンプの絵柄が、押す場所によって異なる仕様に。どのような絵柄に変更されたのかは、実際に全種類集めてみて確かめていただきたいです。

演出面をグレードアップ

リメイク版「霧雨が降る森」は、2013年に公開された旧作版より、主人公・シオリを操作しながら阿座河村のなかを探索できる「第二章」を追加するなどのシナリオの追加が行われましたが、今回のメジャーアップデートではさらにプレイヤーの皆さんにやり込んでいただけるよう、新たなミッションの導入など、演出面においても“表現”をプラスしています。

メジャーアップデートが行われるまで通ることができなかった“謎の小さな階段”の先へ進むと、ニワトリ小屋が出現。ニワトリ小屋の主人との会話を楽しめるほか、脱走してしまったニワトリを捕まえる任務に挑戦できます。ほかにも、阿座河村の住人から依頼を受けて挑む山菜集めでは、村の中を歩き回って植物を調べながら収穫。種類は様々なので、山菜の名称を学ぶこともできます。

霧雨が降る森

バカー

PCダウンロード

  • 発売日:2022年11月16日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー