Activision Blizzard Japanは、「Call of Duty: Warzone2.0」「Call of Duty: Modern Warfare II」のシーズン02を2月16日午前2時(日本時間)より開始する。

今回のアップデートでは、リサージェンスモードとDMZのゲームモードに登場するWarzone2.0の新マップに加えて、マルチプレイヤーに向けてランクプレイが開始されるほか、マップの追加も行われる。

その他にも、新武器の登場や、現代の侍「篠田・“ローニン”・ダニエル」の再登場など、両作品で多くの新機能が追加されるので、ぜひ詳細をチェックしてほしい。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

Warzone 2.0概要

・リサージェンスモードに新マップ「アシカアイランド」が追加されます。
・新契約、公開イベントも登場。シャドウ・カンパニーから盗んだ車をハイジャックし、アップリンク・ステーションをハッキングして、この島に隠されたすべての秘密を探ろう…。
・DMZモードもアシカアイランドへ。新たな脅威が立ちはだかる排除区域で、勢力争いが繰り広げられます。すべてのオペレーターは、新たな永久報酬と禁制品を獲得するチャンスがあります。

新マップ「アシカアイランド」

日本がテーマの新マップ「アシカアイランド」は、これまでの小型マップの約30%の広さで、リサージェンスモードの新たな戦線となります。何世紀もの歴史を持つ村で、現在シャドウ・カンパニーに包囲されており、下記のような複数の見どころがあります。
・古代の難破船や遺跡
・近代的なアパートやタウンセンター
・広大なビーチクラブ
・活気ある港
・オーガニックファーム
・島全体を見下ろす要塞など

新マップとともにリサージェンスモードが復活!

アシカアイランドは、初代Call of Dutyから復活した熱狂的なゲームモード、リサージェンスに最適なサイズです。ソロ、デュオ、トリオ、クアッドなど、すべての部隊のサイズに対応し、シーズン中の定期的なプレイリストの更新で利用可能です。

このモードでは、1人以上が生存している状態で誰かが脱落した場合、名前の横にカウントダウンが表示されます。このカウントダウンがゼロになると、DZに再展開されます。このカウントダウンは、敵を排除するなどゲーム内で特定の行動をとると短縮されるため、アグレッシブなプレイが可能になります。このカウントダウンは円を描くごとに長くなり、終盤のサークルでは、バイステーションで購入したものを除き、すべての再展開が不可能になります。

何度配置転換を繰り返しても、最後に残った部隊が勝利するため、厳しい戦いが予想されます。

新機能「名誉の回復」

アシカアイランドのオペレーターは、1マッチ(リサージェンスまたはバトルロイヤル)につき1回、死亡時にドッグタグを落としますが、これは再展開後に隊員または本人が拾うことができます。これを拾うと、少額の現金報酬と、敵の脅威と近くのサプライボックスを示す1つのUAV PINGを獲得できます。

新規契約「サーチ&シージャー」

セーフクラッカーやバウンティといったバトルロイヤルモードに元々ある契約に加え、アシカアイランドでは、キャッシュやその他のインマッチの報酬を得るための契約「サーチ&シージャー」がシーズン中に実装される予定です。

「サーチ&シージャー」は、アシカアイランドのどこかに存在するシャドウ・カンパニーから盗んだ車(SUVかパトロール・ボート)を取り戻すというものです。契約を結ぶと、車のおおよその位置がミニマップとオーバーワールドのマーカーに表示されます。

オペレーターは、車両を警備しているシャドウ・カンパニーを制圧し、兵士が落としたキーを受け取り、車両を指定された降車地点まで安全に運ぶ必要があります。シャドウ・カンパニーは強力なハードウェアを所有しており、オペレーターの侵入を阻むという噂があるため、この地点では激しい抵抗が予想されます。

新パブリックイベント「データハイスト」

アシカアイランドの新しい限定パブリックイベントである「データハイスト」では、インテルが力を発揮します。

2回目のサークル崩壊時には、マップの周囲に3つのアップリンク・ステーションがオンラインになり、プレイヤーはそこから重要な情報をダウンロードできるようになります。分隊は試合中の貴重な報酬と引き換えに、この情報を得るためにアップリンク・ステーションをハッキングして近くに立つことができますが、これらの貴重な機械を守っているシャドウ・カンパニーの戦闘員からの抵抗に直面することになります。

これらの戦闘員を排除することでダウンロードの進行を早めることができますが、他のオペレーターはステーションエリアを直接争奪するか、DDOSフィールドアップグレードを使用することで進行を停止させることができます。

ダウンロードに成功すると、XPとキャッシュ、そしてランダムで戦術的な装備の一部が報酬として与えられます。アップリンク・ステーションを2~3箇所訪問し、情報のダウンロードに成功した部隊は、ランダムでキルストリークやアドバンスド UAVなど、より多くの報酬を受け取ることができます。

新機能の追加

シーズン02では下記の内容を含むいくつかの注目すべき変更点があります。
・1vs1のデュエルを開催するグラグのアップデート
・バトルロイヤルのアーマープレートベストとバックパックの変更
・ロードアウトのカスタマイズ可能なPERKパッケージ

新移動機能「再展開ドローン」

「再展開ドローン」は、カルデラの広大な地形を移動する際に使用した「リデプロイバルーン」の後継機に当たるハイテクデバイスです。ハイリスク・ハイリターンなアシカアイランド周辺の再展開手段で、シーズン02に配備される予定です。

「再展開ドローン」はインタラクションでケーブルをドローンに引っ掛けるだけで使用でき、ドローンが上空に浮かんでいる位置まで上昇すると、オペレーターが向いている方向に発射され、遠くの場所に安全にパラシュートで降下することができます。上昇中、オペレーターはケーブルの周りを回転して最適な位置に移動し、いつでも武器を発射して離脱することができます。

新たな戦闘員「ラッシャー」

これまでのAIコンバットマンは、銃口を乱暴に振り回さない限り、遠距離からダメージを与えることが目的でした。シーズン02では、この極限状態での近接戦闘(CQB)を担う新タイプの戦闘員、「ラッシャー」が仲間に加わります。

ラッシャーはヘルスやアーマーはそれほどでもありませんが、防御力の低さを敏捷性と致命的な短剣で補っています。この敵は、近接攻撃でターゲットに届かない場合に備えてピストルも装備しており、位置変更に使用する小型の発煙筒も持っています。

ラッシャーは疾走するのと同じくらい素早く倒されることを想定しており、特に狭い屋内空間では最も効果的です。AIはデータ強奪時など、特定の条件下でのみ登場します。

アシカアイランドに眠るオペレーターの秘密

これまでの小規模なWarzoneマップと同様、アシカアイランドにもオペレーターの秘密が隠されています。レジェンダリーサプライボックスなど、勝利につながるアイテムに出会えるかもしれません。

DMZがアシカアイランドに拡張、さらに新派閥「クラウン」の登場も

シーズン02ではDMZが初めてリセットされ、すべてのオペレーターはシーズン01で獲得したすべての永久コンテンツと保険付き武器スロットを保持したまま、白紙の状態でスタートすることが可能になります。

さらに、DMZシーズンリセット後にはModern Warfare IIの所有者が利用できる新派閥「クラウン」が利用可能となり、おなじみのミッションとその報酬を一新するとともに、オペレーターに「オペレータースキン」や「武器設計図」、「密輸品」などの新たな永久アンロックを与えられます。

オペレーターは、アル・マズラに戻るか、キーカードでアクセスできるビルディング21にいるか、アシカアイランドに潜入してミッションを遂行することができます。

新ボス「ボムメーカー」とアシカアイランドの武器事件

新ボス「ボムメーカー」の居場所は現在不明ですが、オペレーターはアシカアイランドのどこかで彼を見つけることができるはずです。シーズン02の新武器ケースには、DMZの内外を問わず、オペレーターが自慢できる新たな報酬が含まれています。

アル・マズラとビルディング21の武器ケースはシーズン02でもそのまま使用できますので、14個の報酬をすべて引き出していない場合は、そちらも必ず入手してください。

Modern Warfare IIの概要

・ランクプレイでスキルを証明しよう。前作を踏襲したModern Warfare IIランクプレイでは、マルチプレイで最高のオペレーターになるために、多くの報酬と自慢できる権利が提供されます。
・2つのコアマップ、2つのバトルマップ。アル・マズラとスペインのバトルグラウンドは、シーズン02のローンチ時にマルチプレイの潜入が可能になる予定です。
・半端ない数のモード。インフェクテッド 、ガンゲーム、グラインドがローンチ時に利用可能になります。ドロップゾーン、ワン・イン・ザ・チャンバー、オール・オア・ナッシングがシーズン中に開始できるように設定されています。

「ランクプレイ」開始

「Modern Warfare II」のマルチプレイで最強を目指す者は、Treyarch社と Call of DutyLeagueの協力のもとで構築された新しいマルチプレイ体験「ランクプレイ」でその実力を証明する必要があります。

このモードでは、CDL公認のルール、制限、マップ、モードが使用され、プレイヤーは限定アイテムやスキルランクを獲得し、自慢することができます。ブロンズからイリゼントまで7つのスキル部門を経て、トップ250に到達すると、トップ250リーダーボードに自分の名前が表示されます。シーズン中の最高ランクに応じてスキル部門のスキンが獲得でき、初めてゴールド部門以上にランクインした場合のセットや、シーズンごとに用意されたユニークな報酬もあります。

スキルレーティング(SR)を上げるために戦うと、ランクプレイランク(1~50)が上がります。1勝するごとにランクが上がり、5ランクごとに新しいオペレータースキンがもらえます。さらに、ランクプレイシーズンの間に行われるシーズンウィンチャレンジをクリアすると、この競技場への献身を表す、より多くのコスメティックリワードを獲得できます。

これらの報酬やランキングシステムなどについては、ランクプレイ専用のブログでご紹介していきますので、ご期待ください。

マルチプレイ用の4つのマップをローンチ時に提供

シーズン02では、マルチプレイ用マップとして、アル・マズラとスペインの周辺を舞台とした「ドーム」「ザヤオブザーバトリー」「アル・マリク・インターナショナル」「バルデラス博物館」の4つマップをローンチ時からプレイすることができます。

ドーム

(コアマップ)

ザヤオブザーバトリー

(バトルマップ)

アル・マリク・インターナショナル

(バトルマップ)

バルデラス博物館

(コアマップ)

マルチプレイに「インフェクテッド」など6つのモードが追加

Modern Warfare IIマルチプレイには、「Call of Duty」シリーズのファンに馴染みの深
い「インフェクテッド」など6つのモードが追加されます。

インフェクテッド

「インフェクテッド」は、マッチ開始時に決定する1人の感染者と、その他の生存者に分かれて行われるゲームモードです。生存者は攻撃を回避しながら、制限時間内を生き延びることができれば勝利となります。

一方で、感染者はナイフの近接攻撃と投げナイフでの攻撃が可能であり、生存者をキルすることで制限時間を30秒間延長でき、制限時間内に生存者を全滅させることができれば勝利となります。

ガンゲーム

「ガンゲーム」は、銃の総合的なスキルを競うものです。18種類の武器のローテーションで、射撃攻撃で敵を倒すと次の武器に進み、近接攻撃で倒すと、相手の武器を前に戻すことができます。様々な武器を使いながら、最後に投げナイフで勝負を決めましょう。

グラインド

「Modern Warfare3」をルーツとする3つ目のモード「グラインド」は、従来のゲームモード「キルコンファーム」ドッグタグを拾っただけでは得点になりません。ドッグタグをとった後にマップごとに指定された2つの固定ロケーションのいずれかに保管し、ポイントを最大限に稼ぎましょう。

ハードコア

シーズン02の開始時の「ティア1プレイリスト」に代わり、「ハードコアプレイリスト」が復活します。

ハードコアでは、スティムショット以外では補充できない体力の減少や、キルログ以外全くHUDがない点など、フランチャイズでお馴染みのルールセットを持つ従来のモードが混在する予定です。

ドロップゾーン

「ドロップゾーン」は Modern Warfare 3でデビューした、もうひとつのクラシックなモード。ハードポイントから派生したこのモードでは、15秒ごとにケアパッケージをドロップゾーンの占領地域に出現します。 キルストリーク消去数を増やしたい人や、純粋にカオスが好きな方に最適なモードで、発売当初は毎週プレイリストのローテーションで利用できるようになる予定です。

オール・オア・ナッシング

「オール・オア・ナッシング」は、フリーフォーオールのパーティゲームモードで、投げナイフと、弾倉が空のハンドガン、最小限のPERKでゲームを開始し、最初に20キルしたプレイヤーが勝利します。

ワン・イン・ザ・チャンバー

「ワン・イン・ザ・チャンバー」は、フリーフォーオールのゲームモードで、すべてのオペレーターは残弾数が1発のハンドガンのみを装備した状態でスタートします。3回までのリスポーンが可能で、1キル毎に弾丸が1発追加され、試合終了時に最も高いスコアを記録したプレイヤーが勝利します。

レイドエピソード2 シーズン半ばに公開予定

アトムグラッドは、その始まりに過ぎない―

プライス、ファラ、ガズの3人はシーズン02の後半、「モダン・ウォーフェア2」の続きとなる「レイド」のエピソード2で再び登場します。

シーズン02全体概要

シーズンチャレンジ「浪人の旅路」(Path of the Ronin)

「Call of Duty:Modern Warfare(2019)」でお馴染みの「ローニン」が戻ってきます。シーズンチャレンジ「浪人の旅路」では、Warzone 2.0または Modern Warfare IIでのチャレンジを完遂すると、5つの新武器(うち3つはバトルパスで無料入手可能)などの報酬を獲得できます。

新登場の「水上オートバイ」を使って、水上でのスピード感あふれる戦闘をお楽しみください。

「浪人の旅路」発売記念イベント

武士道に従えば、報酬がその手にー

「浪人の旅路」では、Warzone 2.0またはModern Warfare II で挑戦可能な、武士道の七つの徳に基づいた7つのチャレンジが提示されます。「義」、「礼」、「勇」、「名誉」、「仁」、「誠」、「忠義」。各チャレンジには、ガンスクリーンやウェポンチャームなどのクリア報酬が用意されています。

Warzone 2.0または Modern Warfare IIで7つのチャレンジをすべてクリアすると、新武器の「Crossbow」を入手することができます。

5つの新武器も登場

シーズン02の発売時およびシーズン中に入手できる武器は、新しい武器と人気のある武器が中心です。シーズン02のバトルパスで3つの新武器、シーズンチャレンジで残りの2つが手に入ります。

ISO ヘムロック・アサルトライフル - ISO プラットフォーム(ローンチ、バトルパス)

Expedite Firearmsのパワフルで強化されたライフルは、5.56とサブソニック.300BLKの両方の弾薬を使用でき、あらゆる状況下で戦場を有利にするよう設計されています。

アンロック方法:シーズン02バトルパス内の無料武器。

KV ブロードサイド・ショットガン - カストフ・プラットフォーム(発売、バトルパス)

12ゲージのパワーをカストフプラットフォームに持ち込んだKV ブロードサイドは、ショットガンクラスで最速の発射速度を誇るセミオートマチック銃です。至近距離の標的を容赦なく破壊します。

アンロック方法:シーズン02バトルパス内の無料武器。

デュアル・コダチス近接武器(打ち上げ)

より長い距離の攻撃でターゲットに向かって素早く移動することができる強力な近接武器。ナイフの近接武器に比べ、一振り一振りの範囲が広く、敵に向かってより速く前進することができます。

アンロック方法:シーズン02バトルパス内の無料武器。

Crossbow(マークスマンライフルのカテゴリー)(起動画面)

20.0インチのボルトを発射する、静粛かつ俊敏な高性能Crossbow。独自のカスタマイズ、ユニークな機能性、ユニークな弾薬の種類により、この武器は他の武器とは一線を画しています。標準装備の20.0インチボルトは回収可能で、トロフィーシステムにも探知されません。

アンロック方法:イベント「浪人の旅路」の 7つのチャレンジをすべて完了するか、ストアバンドルで購入。

また、シーズン半ばには、新しいマークスマンライフル「Tempus Torrent」や、新しい殺傷力のある装備品「シュリケン」が登場する予定です。

新しい武器には、すべての武器で使用できる新しいカモフラージュが付属しています。シーズン02 が終了するまでに、10種類以上のカモフラージュがアンロックされる予定です。

水上オートバイ (PWC)

装甲哨戒艇と中型RHIBを補完する水上オートバイは、海のATVかのように、アシカアイランドやアル・マズラのあらゆる水域で最大2名のオペレーターを迅速に運ぶことができる軽快な海上輸送船です。

篠田・“ローニン”・ダニエル

現代の戦士を体現する日系アメリカ人のローニンは、シーズン02のスタート時に登場する重要なオペレーターです。 「Call of Duty:Modern Warfare (2019)」から登場する Roninは、複数の戦闘スタイルを使いこなし、型破りな戦争で知られる元特殊部隊の戦闘員です。

その名の由来は、封建時代の武士が主君を持たなかったことから、「ローニン(放浪者)」と訳されるようになりました。己の道を切り開き、他のオペレーターには真似のできない特殊な偵察や、外国の防衛システムの破壊工作を行うことができる、知る人ぞ知る破壊工作員です。

プレステージ:ランク 500 までレベルアップ

XP2倍トークンを有効活用するときです。シーズン02の開始時に、プレステージランクの上限がプレステージ 10に、レベルキャップが 500に引き上げられます。

プレステージランクごとに、新しいチャレンジのセットがアンロックされ、チャレンジを達成すると、新しいコーリングカードを手に入れることができます。

前述の通り、各シーズンの開始時にすべての進捗がリセットされるわけではありません。プレステージランク(1~55)以前であろうと、プレステージランク(56~250)内であろうと、プレイヤーはシーズン01 を終えた時のレベルでランクアップを続けます。

バトルパスに関する注意事項

バトルトークンティアスキップは、「Modern Warfare II」の秘蔵版に含まれていたものを除き、シーズン間で引き継がれることはありません。バトルトークンのティアスキップの残りは、シーズン01のバトルマップに沿ってあらかじめ設定された経路で、シーズン01 の報酬に充当されます。

その他の概要については、こちらの公式ブログ(英語版/日本語版も順次公開)にてご覧ください。
https://www.callofduty.com/ja/blog

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(37枚)

(C) 2022 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION, CALL OF DUTY, CALL OF DUTY LEAGUE, CALL OF DUTY MODERN WARFARE, MODERN WARFARE, CALL OF DUTY BLACK OPS, CALL OF DUTY WARZONE, WARZONE and CALL OF DUTY VANGUARD are trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the property of their respective owners.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス