Core EngageとDaedalic Entertainmentは、2024年1月19日にアーリーアクセスを開始するPC(Steam)用ソフト「New Cycle」について、新たなゲームプレイ動画を公開した。

目次
  1. 「New Cycles」は新たな挑戦をもたらす
  2. 不幸な労働者はパフォーマンスの低下を意味する

今回公開された動画では、生産チェーンと集落の住民がどのように活躍するかが詳しく紹介されている。

サバイバル都市ビルダー「New Cycle」のゲームプレイ動画が公開!生産チェーンと集落の住民がどのように活躍するかを紹介の画像

以下、発表情報をそのまま掲載しています

壊滅的な太陽フレアによる世界的な大災害から生還した生存者グループのリーダーとして、文明を再建する責任があなたの肩にのしかかります。最初の選択肢は限られており、利用できる資源も限られていますが、最も重要な資源は最初から最後まで不変です。

ゲーム開始時、あなたは人類の新しい時代、新しいサイクルを始めます。あなたは初期居住地があり、数人の市民があなたを助け、収穫や加工可能な資源が豊富な土地があります。あなたは入植地を発展させ、生存の基盤を確立すると同時に、再発見された知識や研究を通じて、徐々に能力を向上させていかねばなりません。

技術的な進歩のレベルが上がるごとに、あなたの可能性は広がっていきます。しかし、前進するにつれ、再建という困難な作業に内在する要求やリスクと戦わなければなりません。

「New Cycles」は新たな挑戦をもたらす

綿密に計画したにもかかわらず、自分の町の周辺を収穫していくうちに、原材料の不足は避けられません。複雑な生産サイクルに支障をきたすようなボトルネックを避けるためには、新技術の導入や未踏地域への探検を通じて、変化に素早く適応しなければなりません。基本的な資源を継続的に得ることで、着実に増え続ける人口を養い、幸せにすることができます。

しかし、どんなに慎重に生産計画を立てても、突発的な出来事や災難に見舞われることもあるのです。たとえば、電力供給を妨げる砂嵐や、労働力を壊滅させるインフルエンザの大流行、謎の乗組員とともに湾内に現れた古い軍艦が町を脅かすといった事態などです。

不幸な労働者はパフォーマンスの低下を意味する

厳しい冬は多くの集落を消滅させてきました。生産計画においては、労働者の幸福と健康を認識しなければならなりません。住民を酷使すると不満が募り、一般的に病気にかかりやすくなり、作業中のミスが増えて火災につながることもあります。

モラルの低い不満足な従業員は最適なパフォーマンスを発揮できず、長期的に供給と生産のボトルネックにつながります。労働条件が受け入れがたい状態が長く続くと、住民の町離れにも対処しなければならなくなるので、常に労働者の士気をチェックするのがベストなのです。

サバイバル都市ビルダー「New Cycle」のゲームプレイ動画が公開!生産チェーンと集落の住民がどのように活躍するかを紹介の画像

「New Cycle」は、サバイバルを重視したディーゼルパンク風の都市ビルダーです。あなたは、壊滅的な太陽フレアによって地球が荒廃した後、避難を求めている小さな入植者グループのリーダー。基本的な集落、数人の飢えた労働者、多くの満たされていないニーズだけでスタートします。

やがて人口が増えるにつれ、コロニーに新たな試練が立ちはだかります。士気の変動、病気の発生、電力損失、資源需要など、すべてがあなたのリーダーとしての能力を試すものです。しかし、新たな一日一日が、失われたものを再建し、人類の地球支配を取り戻すための新たなチャンスなのです。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

New Cycle公式サイト