カプコンよりPS5/PS4/Xbox Series X|S/PC向けに発売中の「ストリートファイター6」。Year1追加キャラクター第3弾「エド」の先行プレイインプレッションをお届けする。

来る2月27日。「ストリートファイター6」にYear1追加キャラクター第3弾のエドが追加される。今回、そのエドを先んじてプレイする機会をいただいたので、新しくなったエドを皆と一緒に見ていこうと思う。

今回試遊させてもらったのは、カプコンカップの会場に展示されているDEMO版となっており、CPUとのOne ON Oneモードのみの試遊となっていた。そのため、フレームなどの情報は今回の調査ではわからなかった。

起動してすぐにわかったのは「ビジュアルがいい」ということ。
起動してすぐにわかったのは「ビジュアルがいい」ということ。

このままではふんわりした紹介になってしまうので、今回は思い切って「私が必死にガチャガチャ遊んでる様子を動画で見てもらって、感想と一緒に紹介しよう!」という企画に落とし込むことにした。今回の動画内容=紹介内容としては以下の通りである。

  • 前半:CPUレベル8先生同士の対戦をベガ立ち(観戦)しようの部
  • 後半:1時間くらいレベル8先生と組み手した私のエドを見てくれの会

ぜひ、この真下にある動画とあわせて副読本のような感じで見てもらえると嬉しい。PCの人は、ウィンドウを動画と記事で二つ開く、いわゆる“2窓”も推奨だ。冒頭でも話した通り、フレームなどの情報は基本的に筆者の“体感”であるため、実際の詳細なデータは2月27日の配信を待ってほしい。

本記事ではぜひ、“ほんのり強キャラの香りがする”新生エドの「雰囲気」を楽しんでいただければ幸いだ。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

エド鑑賞会前半の部:レベル8CPU先生をベガ立ち

試遊開始にあわせて、エドをカチャカチャと動かしてみた最初の感想としては「全くわからん」であった。

このキャラクター、選択時に出てくるキャラクタータイプがテクニカルとなっており、“絡め手”が豊富なタイプのキャラクターでコンボも複雑。全て手入力のクラシックタイプでは、初見で使いこなすのは厳しかった。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

それでも何となくつかんだ全体概要としては、

  • リーチは短いがコンボに使えるパンチ系統の技と、リーチが長くターゲットコンボが豊富なキック系統の技に分かれている
  • 立ち状態のキックは弱が真横、中が斜め下(上段)、強が斜め上にフリッカージャブを繰り出す。強キックの対空性能は高そう
  • 全体的にリーチが長い、ただし、弱パンチは短く空振りやすい

と、こんな感じ。

その他の情報を探るべく、筆者はそっとコントローラーを置き、“まるで対人戦のようだ”と好評のCPU最高難度=レベル8 CPU先生同士を戦わせてベガ立ち(後ろで腕組して観戦)することにした。

この「レベル8ベガ立ちの部」では、筆者が眺めながら「へー」と思ったポイント=((「ぱっと見で強そうなポイント」を紹介))していこうと思う。

立ち中キックが長い

先生ことレベル8 CPU同士の闘いが始まると、真っ先に目についたのがこの立ち中キックだ。PVでも話題になっていた足元へのフリッカージャブだが、キャンセル可能でご覧のリーチを誇っている。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

さすがに上段ではあったが、普通のキャラクターとの対戦では意識すらしていない距離からキャンセルドライブラッシュが飛んでくる。「え、そこ届くんですか?」という当たり方も非常に多かった。かわりに、かなり硬直は長い。

ファルケみたいなことができるジャンプ中キック

ときおり先生がジャンプから振っている横に長い技。こちらがジャンプ中キックなのだが、真横に長く当たればリーチの長いしゃがみ強キックからドライブキャンセルしてコンボに行ける。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

イメージとしては「ストリートファイターV」に登場したファルケのジャンプ中パンチに近く、中間距離で様子見の垂直ジャンプから牽制で出す使い方を先生は多用していた。

コンボがオシャレ。でもムズイ

前作のシンプルなコンボ構成と比較して、本作はなかなか複雑かつオシャレ。ためることで相手を引き寄せる「サイコフリッカー」をダメージ重視コンボでよく使っていたが、引き寄せる距離が一定=当てた位置によってコンボのレシピが変わる(?)ので、「この距離は弱サイコアッパー、この距離はステップ」とレシピを変えなければいけないようだ。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

そのほか、相手にステップインする必殺技「キルステップ」が曲者で、モーションの前半と後半で派生できる技が異なる。前半だと隙の少なそうなボディブロー。後半だと相手を打ち上げるアッパーカットに派生する。

前作「ストリートファイターV」のVスキル2みたいなものだと思ってほしい。ただし、ステップ部分で弾は抜けれない。余談だが、前作のVリバーサルが「キルステップ」という名前だったが完全に別物の技に進化した。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

ボディブローコンビネーション(立ち中パンチ→立ち強パンチ)というターゲットコンボからキルステップ~というのが基本コンボなようだが、この時キルステップからボタンを押すのが速すぎるとボディブローの方になってしまいコンボレシピが変わる。ちゃんと引き付けてアッパーの方に派生しなければいけないようだ。感覚的にはルークのジャストフラッシュナックルコンボに近いんじゃなかろうか。

エド鑑賞会後半の部:実際にやってみた編

ひとしきりレベル8先生の対戦を見守り最初よりは概要をつかんだところで、今度は筆者がレベル8先生と組手をし、使用感を中心に話していきたいと思う。レベル8先生に勝てるようになるまで、実に1時間ほどかかった。

慣れないPS5純正コントローラーでのプレイだったが、何とか3連勝するまで粘った。
慣れないPS5純正コントローラーでのプレイだったが、何とか3連勝するまで粘った。

ある程度使えるようになってきてからの感想としては「狙い自体はシンプル」という感じだ。エドでシンプルに強そうなポイントは以下の3つ。

  • 溜めサイコフリッカーを当てる=ガードさせた側が密着かつ有利状況
  • しゃがみ中キック、立ち中キックを振り回す
  • モダンとの相性が良さそう

強そう:溜めサイコフリッカーを当てる=ガードさせた側が密着かつ有利状況

コンボのところでも軽く触れた「サイコフリッカー」は、キックのフリッカージャブよりさらに長いサイコパワーのネットを出す。ボタンを一定時間ホールドすることで溜め版が出る。エドはこの溜め版サイコフリッカーを当てることが立ち回りの本命といった印象だ。当たればコンボ、ガードで密着状況が作れるので、これを頑張って当てに行きたい。

これもキック系統のフリッカージャブと一緒で、弱が真横、中が斜め下、強が斜め上にサイコパワーのネットを繰り出す。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

溜めモーション中は「キルステップ」に派生でき、その場でキャンセルみたいなことはできなかった。キャンセル=前後に動くため、キャンセルを見てからドライブラッシュで突っ込まれたときが意外に面倒だった。

究極的に面倒くさくなったら無敵付きのODサイコアッパーをぶっぱなそう(多分違う)。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

中版のサイコフリッカーが一番長く、画面2/3ほどはこれだけで制圧できる。立ち中キックからはつながらないので、キャンセルで使う場合は発生が若干早い弱サイコフリッカーを使おう。

また、サイコフリッカーはパニッシュカウンター時には膝崩れやられになるので、生ドライブラッシュ立ち中キック→キルステップ~みたいなコンボができた。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像
「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

正直これだけでたいていのキャラクターには殴り勝てると思うので、中~遠距離で振り回して良さそうだ。某ボクシング漫画のフリッカージャブ使いよろしく、相手を一生寄せ付けずにジャブの連打で相手を切って落とそう。

リーチは正義。ジャンプとインパクトには注意しつつ振り回そう。
リーチは正義。ジャンプとインパクトには注意しつつ振り回そう。

強そう:しゃがみ中キック、立ち中キックを振り回す

CPU鑑賞編でも話したが、立ち中キックがとにかく優秀。とりあえず相手に触りに行きたいとき、小技をガードされて距離が離れたとき、立ち回りで近寄られたくない時、何かボタンを押したいとき。全て立ち中キック→キャンセルドライブラッシュで良さそう。

ガードされてもとりあえず立ち中パンチまで入れ込んで、当たってたらもう一度立ち中パンチからターゲットコンボに派生。ガードされたら小技で距離をはなすなり投げるなりして、もう一度立ち中キックの距離から様子見する感じが強そうだ。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

だが、立ち中キックは隙が多くジャンプが確定するシーンも多かった。そこで織り交ぜたいのがしゃがみ中キック。遠距離の立ち状態には当たらないが、キャンセルODサイコフリッカーがつながり結構火力がでる。ガードでも恐らく有利っぽいが、ドライブインパクトには負けるので警戒しておきたい。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

強そう:モダンとの相性が良さそう

モダンタイプでも使用してみた所、技構成の関係でモダンタイプでも使いやすそうな印象を受けた。というのも、先述した通りエドは

  • パンチ=コンボ用近接技
  • キック=中距離用ターゲットコンボ多め

となっているので、モダンではそのまま

  • アシストボタン無し=キック
  • アシストボタン有り=パンチ

が出るようだ。もちろん例外はあるが、アシストの使い分けは他のキャラクターより簡単で、どっちを連打しても基本的にターゲットコンボorアシストコンボが出る。その方向性でモダンとの相性を良くしてきたか、と思わず筆者も舌を巻いた。

弱点:近距離用の小技が短い

強みばかり話していても誤解を招くので、弱点の話も少し。

エドはしゃがみ弱パンチが他キャラクターのしゃがみ弱キックの役割を担っており、発生の早い下段を撃とうと思ったらしゃがみ弱パンチに頼らざるを得ない。

だが、このしゃがみ弱パンチがキャンセル不可となっており、連打キャンセルで立ち弱パンチに派生することになる。この立ち弱パンチが控えめ性能なのだ。

連打キャンセル時にショートアッパー→ショートストレートを交互に出すのだが、ショートアッパーの方がなかなか短い。

余談だが、ショートストレートの方は前作でバイソンが使用した立ち弱パンチのモーションとなっている。
余談だが、ショートストレートの方は前作でバイソンが使用した立ち弱パンチのモーションとなっている。

例えば、しゃがみ弱パンチ×2→立ち弱パンチとつないだ時はショートストレートが出るのだが、しゃがみ弱パンチ×1→立ち弱パンチとつないだ時はショートアッパーが出てしまい、これがかなり空ぶる印象があった。

結論として、中キック系のフリッカーを主体にした中距離戦が強い代わりに、近距離の小回りが利かないようになっているようだ。

まとめ:アウトレンジから一生嫌がらせができるアウトボクサーらしいキャラクター

最後に総括をはなしていこう。前作ではインファイト寄りのキックボクサーだったエドは、本作では完全にヒット&アウェイを主体にした“アウトボクサー”に転向しており、キックを捨てた代わりに「関節外してるんじゃないか?」とすら思う高リーチのフリッカージャブを手に入れた。

この距離からぶん殴ってくるエド
この距離からぶん殴ってくるエド

中距離から一方的に殴り続けるということで、これまでのシリーズで言うとポイズンやバルログ、ファルケにコンセプトが近そうだ。わかってきた後の中距離戦がかなり面白いので、地上戦好きにはおすすめしたいキャラクターとなっている。

クール系になったビジュアルもかなりイケてるので、筆者のような「イケメンを使いたい!」という人も注目だ。

「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像
「スト6」左を制する者は路上を制す――フリッカージャブで地上戦を破壊するエドを動画で見る会の画像

あみだ
フリーライター

あみだ

格闘ゲーム好きなフリーライター。ファミコンからPS5まで、幅広くゲームを遊んでいます。思い出深いゲームは「ペルソナ4」や「サクラ大戦2」、「GUILTY GEAR Xrd REV 2」「戦場のヴァルキュリア」です。ゲームをプレイするときは、グラフィックなどより、ゲームの独自性や“ならでは”の部分、やりこみ要素などに注目しがちです。コンボができるゲームは無条件で面白いと思ってます。

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機種
PS5PS4XboxSXACPC
プラットフォーム
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会社
カプコンタイトー
シリーズ
ストリートファイター
ジャンル
対戦格闘
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  • プリコネR特集

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