Activision Blizzardは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC用ソフト「オーバーウォッチ 2」について、これから導入する大規模な変更や新要素を発表した。

目次
  1. ヒーローのリリース
  2. ミシック・スキンに関する変更
  3. チャレンジとコイン
  4. ゲームプレイ
  5. 新マップの登場

シーズン10からは、全てのヒーローが即時利用可能に。新マップ「HANAOKA」を舞台にした新モード「クラッシュ」のトライアルも、シーズン10の開幕時に期間限定で実施予定だ。

シーズン11では、新マップ「RUNASAPI」が登場。RUNASAPIは、ペルーを舞台にしたプッシュ用のマップで、イラリーら「太陽神の戦士」の世界を絶景とともに楽しめる。また、既存のマップの見直しも進められており、シーズン11では「COLOSSEO」がリワークされる予定となっている。

「オーバーウォッチ 2」シーズン10より全てのヒーローが即時利用可能に!新モード「クラッシュ」のトライアルも期間限定で実施予定の画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

ヒーローのリリース

シーズン10から、すべての新ヒーローをリリース時から解放していきます。これにあわせて、すでに登場しているヒーローも即時アンロックする予定です。今後は、バトルパスでヒーローを解放する必要がなくなり、すべてのヒーローをすぐに全ゲーム・モードで使えるようになります。

ただし、新規プレイヤーの方は、チュートリアルを兼ねたFTUE(ファーストタイム・ユーザーエクスペリエンス)をこなして、ヒーローをアンロックしていく必要があります。初代「オーバーウォッチ」から登場するヒーローをすべてアンロックすると、「オーバーウォッチ 2」のヒーローもあわせて解放されます。

去年のBlizzConでは、地下を掘り進むアビリティを操り、底なしの度胸と冒険心を持つ40番目の新ヒーロー「ベンチャー」について少しだけご紹介しました。シーズン10で正式にデビューする「ベンチャー」も、リリース時からプレイヤーの皆さん全員に解放されます。

ミシック・スキンに関する変更

ミシック・スキンの獲得、アップグレード、アンロックを行うことができる「ミシック・ショップ」をシーズン10から導入します。

ミシック・ショップの導入後は、現在のシーズンと過去のどちらのミシック・スキンも、プレミアム・バトルパスを進めることで獲得できるようになります。また、今後はミシック・スキンをどこまでカスタマイズしていくかも自由に選ぶことが可能です。

「過去に配信されていたミシック・スキンをゲットしたい」という方のために、ミシック・ショップでは、2シーズン以上前に登場したミシック・スキン(シーズン10の場合、シーズン1~7に登場したミシック・スキン)もラインナップされます。

ミシック・ショップと、プレミアム・バトルパスの変更に関する情報は、シーズン10開幕間近にまた詳しくお伝えする予定です。

チャレンジとコイン

シーズン10からは、オーバーウォッチ・コインが無料バトルパスとプレミアム・バトルパスの報酬としても登場するようになり、以前よりもコインを簡単かつ頻繁に入手できるようになります。また、シーズンごとに無料で入手できるコインの量を540から600に引き上げる予定です。

ウィークリー・チャレンジも、皆さんそれぞれのプレイスタイルに適した内容へと生まれ変わり、バトルパスXPが報酬として登場するので、ご注目ください。

ゲームプレイ

ゲームプレイの根本的な見直しも模索しており、シーズン9で実施したライバル・プレイとゲームプレイの大幅な変更は見直しの一環です。「オーバーウォッチ 2」の新鮮さを長期的に保つべく、今後は新システムの導入、既存のシステムの更新、メタの大変動、ランクのリセット、新報酬を定期的に導入したいと考えています。今後も「オーバーウォッチ 2」の公平性、面白さ、競技性の向上に努めていきます。

新マップの登場

BlizzCon 2023で初公開した新モード「クラッシュ」がいよいよ、2つの新マップとともに配信されます。正式な配信の前に、新マップ「HANAOKA」を舞台にしたクラッシュのトライアルを、シーズン10の開幕時に期間限定で実施する予定です。

シーズン11では新マップ「RUNASAPI」を導入します。「RUNASAPI」は、ペルーを舞台にしたプッシュ用のマップで、イラリーら「太陽神の戦士」の世界を絶景とともに楽しめます。また、既存のマップの見直しも進めており、シーズン11では「COLOSSEO」をリワークする予定です。

そのほか、リワークを希望するマップとして皆さんから多くの意見があった「DORADO」、「CIRCUIT ROYALE」、「HAVANA」、「NUMBANI」の大規模なリワークも進めています。リワークを希望したいマップがほかにもあれば、ぜひ意見をお聞かせください。

「オーバーウォッチ 2」は、シーズンを追うごとに進化していくゲームです。そしてその進化には、皆さんの声が不可欠です。シーズン10、そしてそれ以降のシーズンでも、皆さん全員が楽しめる「オーバーウォッチ 2」を届けられるよう、これからもチーム一丸となってゲームに取り組んでいきます。

また、シーズン10の前に、もう1つ「開発アップデート」の発表を予定しています。ライバル・プレイで予定しているプランのほか、プレイヤーの迷惑行為や、ライバル・プレイのグループ制限、プレイヤーの匿名性に関するディフェンス・マトリックスの取り組みをお伝えしますので、こちらも楽しみにしていてください。

詳細ページ(公式ブログ)
https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/news/24062312/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー