CFKは、2024年7月25日に発売予定のNintendo Switch版「SOME SOME コンビニエンスストア」について、コンビニ経営や恋愛要素などの各種システム情報を公開した。

本作では副店長としてコンビニ経営を行いながら、ヒロインとの恋愛を進展させていくことになる。

今回はコンビニ経営で重要な「陳列棚」や「宣伝活動」といった具体的な経営システムのほか、ヒロインとの関係をサポートしてくれる恋愛ガイドアプリ「SOME SOME」などの恋愛関連のシステムの情報も紹介されているので、本作が気になっている人は、ぜひ詳細もチェックしてほしい。

以下、発表情報をもとに掲載しています

「SOME SOME コンビニエンスストア」のゲームシステム紹介

「SOME SOME コンビニエンスストア」で、プレイヤーはコンビニでアルバイトをすることになり、ある事情により副店長としてコンビニを経営します。プレイヤーはコンビニでバイトをしながら、ヒロインたちと恋愛もしなければなりません。はたして、あなたは「経営」と「恋愛」、どちらも成功させることができるでしょうか?

売上アップに欠かせない要素「陳列棚」

プレイヤーは1週間ごとに営業を行い、定期的に収入を得ることができます。収入はコンビニの口座に振り込まれ、その収入でコンビニ販促に向けた様々なアイテムを購入・設置できます。

特に、コンビニの売上をアップさせるためには、陳列棚の管理がとても重要です。酒類から飲料、冷凍食品、ラーメン、お菓子、日用品や各種自販機、クレーンゲームなどお客さんが必要とする商品がある陳列棚を用意すると、お客さんも増えて高い売上が期待できます。陳列棚の数を増やしたり、ランクが上がったりするほど、より多くの売上が発生します。

ゲームを進めていくと、様々な陳列棚を確保できるようになります。イベントを鑑賞したり、コンビニを訪れたお客さんから引き受けたクエストを解決したりすると、プレゼントと一緒に報酬として獲得できます。

コンビニの中に陳列棚を設置するほど、より多くの売上が発生する
コンビニの中に陳列棚を設置するほど、より多くの売上が発生する
コンビニを訪れたお客さんからクエストを引き受けて、新しい陳列棚や報酬をゲットしよう
コンビニを訪れたお客さんからクエストを引き受けて、新しい陳列棚や報酬をゲットしよう

多彩なプロモーションで売上アップを狙おう!「宣伝活動」

販促活動は陳列棚の管理以外にも、様々な宣伝によって実施できます。陳列棚でお客さんが購入できる様々な商品を揃え、それを多彩なプロモーションとして構成し、お客さんに商品を買ってもらうよう誘導するのが宣伝活動です。

商品を一定のパーセントで割引したり、2+1イベントのように同じ商品を一定数以上購入した時に追加で同じ商品をプレゼントしたり、同じ種類の商品を一定数以上購入した時に割引したりするなど、様々なプロモーションを実施することで、より多く集客することができます。

新しい陳列棚を設置した時に新しい宣伝活動もオープンするので、コツコツと陳列棚の種類を増やすこともコンビニの売上アップにおける大事なポイントです。

1+1、まとめ割引など様々な宣伝活動が売上アップに繋がる
1+1、まとめ割引など様々な宣伝活動が売上アップに繋がる

あなたの恋愛ガイドアプリ「SOME SOME」

「SOME SOME」は、ヒロインの信頼度や感情を分析し、主人公とヒロインが結ばれる確率を教えてくれるスマホアプリです。ストーリーにおいて恋愛ガイドのような役割をします。プレイヤーはアプリを参考に、ヒロインとの関係を発展させていきます。

「SOME SOME コンビニエンスストア」売上を左右する「陳列棚」や恋愛ガイドアプリ「SOME SOME」などのゲームシステムが公開!の画像

プレイヤーは無料または所持金を使って1週間に一度、イベントを鑑賞できます。すず、アデラ、恵菜のそれぞれ違った魅力を持つヒロイン3人には、ストーリーとイベントCGが存在します。ヒロインは全員フルボイス対応で、さらに臨場感のあるシナリオが楽しめます。

イベント鑑賞でヒロインの信頼度を高めよう。CGはすべてフルボイス対応だ
イベント鑑賞でヒロインの信頼度を高めよう。CGはすべてフルボイス対応だ

ヒロインとの信頼度アップに欠かせない!「プレゼント」と「会話」

イベント鑑賞以外にも、プレゼントやヒロインとの会話も楽しめます。プレイヤーは1週間に一度、プレゼントをヒロインに贈ることができます。プレゼントを贈るには所持金が必要ですが、ヒロインとの信頼度アップのためには欠かせないものです。

プレゼントを購入する時は、相手の好みを考えることが大事です。ヒロインと会話しながら好みを把握し、プレゼントを贈れば確実な信頼度アップが狙えます。イベント鑑賞後、ヒロインとメッセージをやり取りできます。ヒロインは様々なスタンプを使って気持ちを表現するので、プレイヤーとの信頼度を確認できます。

どんなプレゼントを選んだら信頼度がアップするだろう?
どんなプレゼントを選んだら信頼度がアップするだろう?
ヒロインと会話を繰り返し、信頼度を高めよう
ヒロインと会話を繰り返し、信頼度を高めよう

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー