Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。エイプリルフールにNintendo Switch 2と、今週も盛りだくさんな1週間でした。
ロック
どうも、ロックです。Nintendo Switch 2の詳細がついに発表されましたね。予想以上にパワーアップしており、特に120fps対応には驚かされました。既存タイトルの解像度・フレームレート向上もあるようで何よりです。特に「ポケットモンスター」シリーズは、パフォーマンス面でもったいないなと感じる場面が多かったので、アップデートや新作での進化に期待したいですね。
抽選応募も無事完了したところで、今週も引き続き「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」をプレイ。これまでもたっぷり楽しませてもらっていましたが、ドールが飛べるようになり、世界の見え方がまたガラッと変わりました(やることも増えました、嬉しい悲鳴ですが)。

愛機にするドールはまだ決まっていません。WelsかHraesvelg(フレスベルグ)が操作感的にしっくりくるのですが、戦闘面は重量型の方が何かと便利なんですよね……。デバイスである程度カバーできそうなので、とりあえずは素材を集めるためにインナーレベルを上げていこうと思います。

アップデートが来たばかりの「モンスターハンターワイルズ」もほんの少し遊びました。最新ハードになり、タマミツネの美しさも倍増。武器と防具を揃えるため、狩りまくります!

(C) Nintendo / MONOLITHSOFT
(C)CAPCOM
ハマダ
今週はもはや定番となった「FGO」のエイプリルフールネタの話です。今年は1日限定で「Fate/Final Journey」が配信されました。個人的には某マージパズルゲーム系が来るのではと予想していたのですが、ヴァンサバ系でしたね。予想ムズイ。
「FGO」のエイプリルフールネタは平日だろうがお構いなしで1日限定配信ですが、今回も新たな描き下ろしサーヴァントを加えた400騎を超えるサーヴァントが登場していたようです。私は残念ながら最後までプレイすることができなかったんですけど、クリプターとまさかの共闘ということでオチも気になりますし、シナリオパートだけでもYouTubeとかで配信してほしいです、、、
ヴァンサバ系ということで直感的に遊べますが、武器とアイテムの組み合わせで上位スキルが解放出来たりと、サクッと遊べるけど、少しだけビルドを考える要素もあってしっかり楽しめる作りでした。クリプターも操作できるのに色々なキャラクターを試す時間も無いし、せめて1週間ぐらい配信してほしいなーと毎年同じことを考えてしまいます。
おそらく10周年のフェスで今回のイラストもグッズになると思いますので、そこでしっかりとイラストは楽しもうと思います。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
げっしー
こんにちはげっしーです。今週は「魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra」についてお話しできればと思います。それこそこちらの作品は、先行レビューを担当し、正式サービス後もマイペースにコツコツとプレイしていました。
巴マミや佐倉杏子もピックアップガチャに登場し、ストーリーイベントも続々と開催されています。この2人については、まだ迎えられていない状態ですが、先行プレイ時とは違った星5キオクのキャラを多く迎えられている状態なので、編成を含めて楽しみながら遊べています。


それこそサービス開始間もないですが、エイプリルフールイベントも開催され、専用のストーリーやムービーも楽しむことができました。
「魔法少女まどか☆マギカ」自体、好きなコンテンツであり、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」も非常に楽しみにしている状態なので、その熱を維持しつつ、「魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra」も引き続き楽しんできたいと思っています。


(C)2024 Magica Quartet/Aniplex, Magia Exedra Project
Kemi
4月4日に新マップが追加された「Call of Duty: Warzone」を遊びました。追加されたマップ「ヴェルダンスク」は2020年にWarzoneが登場したときのローンチマップです。私自身、CoDのマルチを本格的に始めたのがこのWarzoneからだったこともあり、またこのマップで遊べることに喜びを隠せません。

マップだけでなく、細かいルールからサウンドに至るまで当時のものを再現しているため、リリースされたばかりの頃に戻って遊んでいる感覚がして懐かしさを感じます。武器もアサルトライフルのKILO 141やスナイパーライフルのHDRなど懐かしの武器が登場しており、今はHDRでヘッドショットを狙うのがマイブームです。「当時はここで芋ってたな…」なんて思い出を振り返りながら、5年経った今またHDRのレベル上げに勤しんでいるのは不思議な感覚ですね。

モードは「バトルロイヤル カジュアル」を遊んでいるのですが、これがめちゃくちゃ快適です。これはボットとプレイヤーが混ざって戦うモードなので、手も足も出ないままベテランプレイヤーに狩られてしまうというストレスがありません。ボットと戦いながら、終盤はプレイヤーと対決するといった具合に、いい感じにバトロワを楽しめるモードです。今はパッドに移行しようか迷っているのですが、このモードで試すのもありかもしれません。
(C)2025 Activision Publishing, Inc. ACTIVISION、CALL OF DUTYおよびCALL OF DUTY WARZONEはActivision Publishing, Inc.の商標です。その他の商標や製品名はその所有者に帰属します。本製品にはId Softwareからライセンスが供与されたソフトウェアテクノロジー(Id Technology)が含まれます。Id Technology(C)1999-2025 Id Software, Inc.
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー