日本一ソフトウェアは、2011年3月24日発売予定のPSP用ソフト「クラシックダンジョンX2」において、本タイトルの新要素などを含めたゲームのおさらいやゲーム内コラボレーションに関する情報を公開した。

目次
  1. 「イースシリーズ」、「英雄伝説シリーズ」をはじめとしたコラボレーション情報を一挙紹介!
  2. 本タイトルのゲーム内容をおさらい!

「イースシリーズ」、「英雄伝説シリーズ」をはじめとしたコラボレーション情報を一挙紹介!

他タイトルのキャラクターとのコラボレーションが決定!発売後、公式サイトで、酒場データが配信される。酒場データでは、キャラクターのおえかきデータはもちろん、そうかんずや、曲までゲットすることができる。 マノアカズで、人気キャラクターたちが夢の共演!?ぜひお楽しみに!

「イースシリーズ」、「英雄伝説シリーズ」から人気キャラクターが登場!

日本ファルコムから「イースシリーズ」「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」「英雄伝説 零の軌跡」の人気キャラクターたちが登場。あの冒険家たちが、マノアカズにやってきた!?夢のメンバーでダンジョンに挑みましょう!

</td>
アドル(イース)
ドギ(イース) リリア(イース)
エステル(空の軌跡) ヨシュア(空の軌跡)
ロイド(零の軌跡) ティオ(零の軌跡)

さらに、「日本ファルコムの宿酒場」では「INNOCENT PRIMEVAL BREAKER」「銀の意志」「way of life」のBGMがゲットできる!あの名曲をBGMにダンジョンへ挑戦できちゃう!


</td>

「P.S.すりーさん」より、アイドルたちがマノアカズにやってくる!

「P.S.すりーさん」より、すりーさんを筆頭に4人のアイドルがマノアカズに登場!それぞれのアイテムを武器にして、ダンジョン内を大暴れするぞ。

すりーさん うぃーさん
せがさん はこまるさん

さらに、「P.S.すりーさん」の酒場「居酒屋りんくす」では「アフリカ ~Africa~」のBGMがゲットできる!(おんがくデータはBGMのみとなる)

作詞:IKa
作曲/編曲:ゼロデシベル氏
唄:すりーさん(水橋 かおりさん)


</td>

「ファントムブレイカー」からデュエリストたちが参戦!さらに長谷川 明子さんが…!?

5pb.より4月28日に発売予定の「ファントムブレイカー」、そして長谷川 明子さんが参戦決定。マノアカズに個性豊かな面々が集結…!?

柚葉 美琴
芽衣
</td>
長谷川 明子さん

さらに、長谷川 明子さんの酒場「おにぎりの酒場」では、伊藤 賢治氏作曲の「LEVEL∞」のBGMがゲットできる!

ここからは、今回明らかになった新要素も含め、ゲームの特徴をまとめてチェックしていこう。

本タイトルのゲーム内容をおさらい!

世界観

さまざまな 人々が、
さまざまな 世界から おとずれ、
さまざまな ダンジョンへと つながる
はこにわ 世界…。
マノアカズ。

だが、 「その」 マノアカズには、「出口」が なかった。
入ったら さいご、にどと 出られない…。

そんな マノアカズに、
今日も ひとり、あらたに いざなわれた者が いた───。

マノアカズに暮らす、ちょっぴり奇妙で不思議な住人たち

主人公

主人公はあなた自身!キャラクターメイクで冒険するキャラクターを作り出しましょう。

パルシュマン

「マノアカズ」の管理人。迷い込んだ「しゅやく」を色々サポートする青年。流行りものが大好き。

ペコラ

「マノアカズ」に暮らす住人。楽しいことや、美味しいものが大好きなのんびりした女の子。

ムートン

「マノアカズ」に暮らす住人。本を読むことが大好きで、マノアカズのことや外に知識に詳しい男の子。

ヴィッダー

「マノアカズ」に暮らす黒い犬。「しゅやく」たちの邪魔をしたり、アドバイスをしたりと奇妙な行動をとる。

ラム

「マノアカズ」に暮らす住人。罵られたりするとホッとするちょっぴり変な女の子。

職業

本タイトルでは、職業が10種類にボリュームアップ!どの職業で冒険するかはプレイヤー次第だ。

オールマイティな安定型 戦士

攻撃・防御などのステータスが平均的で、使いやすい職業。魔装陣も分かりやすいものが多く、色々な武器の技を覚えるため、初心者の方におすすめ。

攻撃魔法のエキスパート! 魔術師

攻撃魔法で敵を粉砕する、魔法のエキスパート。魔装陣に「わきやく」を多くおけないため、HPが低くなりがちだが、遠距離攻撃で敵に攻撃の隙をあたえないようにしよう!

癒しの力をもつ セイント

レベルアップをすることで、回復魔法を覚える職業。「わきやく」のHPも回復することができるので、長時間ダンジョンに潜る際などに便利。

肉弾戦も魔法戦もおまかせ! 魔法剣士

魔法を使用することのできる戦士。技や魔法を強化させる「技・まほうマス」が豊富なため、肉弾戦も魔法戦も同時にこなすことができる。

スピードをもって敵を討つ! レンジャー

草地やネバネバな地形でも、素早く移動することができる職業。ダンジョン内をスムーズに移動したい際にはおすすめ。

爆発的な力を秘める 呪術師

魔術師と同じく、攻撃魔法に特化した魔法のエキスパート。複雑な仕掛けをもつ魔装陣を覚えるため、使いこなすのは難しいが、工夫次第でとんでもない爆発力を発揮する。

一撃必殺! ドラグナー

一撃必殺が得意なスピードファイター。能力は高いが、一人のわきやくが死ぬと総崩れになりがちなテクニカルな魔装陣を覚えていく。

ガネ稼ぎならおまかせ 商人

マノアカズ内での通貨・ガネを稼ぐにはもってこいの職業。魔装陣もトリッキーな効果を持つものが多いので、使いこなすにはテクニックが必要。

鉄壁の防御 ガーディアン

補助魔法と回復魔法が使える、鉄壁系職業。「わきやく」のステータスの成長を補正するアーティファクトを多くおくことができるので、「わきやく」を育てるにはもってこい。

一人でも立ち回れる暗殺者! 忍者

移動速度が早いので、素早く敵の死角に回りこみ攻撃をすることができる。また一人でも戦えるようなテクニカルな魔装陣を多く覚える。

「拠点」と「ダンジョン」を行き来して、ゲームを進めよう!

拠点

拠点では、ダンジョンに挑むための準備を行う。拠点では、魔装陣を設置したり、アイテムを購入したり、新たなキャラクターを作成したりする。準備はダンジョンでの生死を決める!?ダンジョンを上手くクリアするも、やむなくギブアップするもマノアカズでの準備が重要となってくるぞ。

また、本タイトルでは、武器の種類が6種類にボリュームアップ!「つるぎ」「どんき」「つえ」の他に、「弓」「たんけん」「ヤリ」を追加。武器の種類によって、敵と距離をおいて戦ったり、敵の懐に入って戦うなど、様々な戦法をとることができる。

ダンジョン

ダンジョンでは、魅力的なお宝や強力な敵がプレイヤーを待ち受ける。目的は、モンスターを倒し、お宝をゲットしつつ、出口を目指すこと。ダンジョンでは、ときに頭をひねる必要のあるギミックも登場。ただまっすぐ突っ込むだけでは、出口に辿りつけないことも…!?

そして、「クラシックダンジョン」の楽しみ方は、ただ出口を目指すだけではない。 敵と戦わずに出口への最速時間を目指したり(最速クリアをすることで「名声」を入手することができる)、罠を敵に当てる作戦をとってみたり、はたまた低レベルクリアを目指してみたりと、楽しみ方は無限大だ。

自分だけのオリジナルキャラクターで冒険にでよう!キャラメイク

「クラシックダンジョン」では、ともに戦う仲間キャラクターを「キャラメイク(キャラクターメイク)」で作成することができる。キャラメイクしたキャラクターは、「しゅやく」としてダンジョンに挑んだり、「わきやく」として「しゅやく」キャラクターを支える。性別、名前、職業、見た目を選び、自分だけのキャラクターを作成しよう。

作成したキャラの物語をつくる「そうかんず」

キャラメイクにて作成したキャラクターは、「そうかんず」の項目で、キャラクター同士の関係性を作成することができる。関係性は自由に作成可能!あなただけの物語を考えましょう!

どこまでキャラを育成できるか!?「転職」で最強キャラをつくろう!

キャラクターのレベルが10以上になると、今の職業から他の職業へと「転職」をすることができる。「転職」をすることによって、レベルは1になるが、それまでに覚えていた技やまほうは引き継ぐことができるぞ。

転職を繰り返し、キャラクターを強化していくことで、習得魔装陣やステータスが強化された、最強のキャラクターを育てることが可能に…!

「わきやく」を盾に、「しゅやく」一人でダンジョンに挑め!「魔装陣」

本タイトル独自のシステム「魔装陣」は、「わきやく」の能力を「しゅやく」に注力することで、「しゅやく」が一人でダンジョンへと挑むことができるシステム。ダンジョン内で受けたダメージは、魔装陣に配置した「わきやく」が代わりに負う。また、魔装陣ごとに持つ効果や、アーティファクトを設置できるマスが異なるため、挑戦するダンジョンに応じて臨機応変に変更していこう!


</td>

SPがなくても、限界を突破して魔法をうて!「SP借金」

「SP借金」のアーティファクトを設置することで、自分の元々のSPの3分の1から3倍のSPを前借りすることができる。借りたSPはマイナスになるが、時間経過とともに回復するので、魔法や技を多用したいときにオススメのアーティファクトだ。


</td>

爆発的な力を目覚めさせる!「覚醒」

「覚醒マス」がある魔装陣を設置すると、ダンジョン内で「覚醒」を使用することができる。覚醒すると大量のマナが発動し、今まで発動していなかったアーティファクトが一定時間、一斉に起動する。起動したアーティファクトの分、ステータスが強化されるので、爆発的な能力を発揮することができるのだ。ここぞというときに使おう!


</td>

魔装陣をさらに彩る!強化アイテム「アーティファクト」

アーティファクトは魔装陣に設置することで、「わきやく」のマナを消費し、「しゅやく」のステータスを強化するアイテム。アーティファクトの種類によって、ATK(攻撃力)・DEF(防御力)・SPなど強化する効果は様々。どの能力を強化するかによって戦術が変化する。

アーティファクトの能力を倍以上に底上げ!?「合体」

アーティファクトの中には「合体」の称号をもつものがある。合体の称号をもつアーティファクトを、魔装陣で隣同士に配置すると「合体発動」。合体したアーティファクトすべてが、重複した効果をもつ。

アーティファクトを合体させると、合体した分だけ強化されたアーティファクトが増える。例えば「マナ3を使用してATK(攻撃力)を+1」のアーティファクトが2つ合体すると、「マナ6を使用して、ATK+2」のアーティファクトが2つできることになる。合体すればするほど、強くなる!

同じ装備品でも性能が変化!?称号とは…

称号とは装備品やアーティファクトにつく特殊効果。称号ごとにさまざまな効果があり、同じ装備品でも称号によって、効果が変化する。強い敵を倒すことで、よりレアな称号がついた装備品をゲットすることも…!

称号を付け替えて装備品をカスタマイズ!称号付け替え屋が登場

「X2」からの新要素として、「称号付け替え屋」が登場。「称号付け替え屋」では、称号のついた装備品と引き換えに、その称号をストックすることができる。

ストックした称号は、数を消費することで装備品のスロットに、好きな称号を付け替えることができる(例えば、「ATK+20」の称号を4つ消費することで、装備品の1スロットに「ATK+20」をつけることが可能)。

称号をストックし、自分だけのお気に入りの性能の装備品を作ることができる。

レアアーティファクト「ワイド」をゲットして、より最強をめざそう!

アーティファクトのなかには、超レアなアーティファクト「ワイド」というものがある。「ワイド」のアーティファクトを魔装陣に設置すると、魔法や技の攻撃範囲が広範囲に変化したり、またステータス強化マスであれば「ワイド」のアーティファクト以降においたアーティファクトの効果がすべて倍になる。超強力なアーティファクトだが、入手するのはなかなか困難なよう…!?

レアなアーティファクトをゲットすべし!

ダンジョンでのアイテム収集も「クラシックダンジョン」のやり込み要素の1つ。ダンジョンやランジョンに眠る宝箱や、強敵を倒すとレアなアーティファクトが登場することがある。レアなアーティファクトはそのとおり、強力な効果を持っている。また、なかなか遭遇することのできないレアモンスター「ヒヨッキー」を倒すと、素敵なアイテムをゲットすることができるとか…!?

最下層をめざして進め!究極のやり込み要素「ランジョン」

レベルアップするダンジョン「ネオジョン」

ネオジョンは各階ごとに、5種類のうち2、3種類存在するゲートをくぐり、最下層の99Fを目指すダンジョン。どのゲートをくぐるかによって、次の階層の敵の強さや、登場するアイテムのレア度が変化する。上手くゲートをくぐりながら、最下層の99Fを目指そう!

さらに、ネオジョンでは「ゲートがレベルアップする」という新要素が登場。ゲートがレベルアップすると、ゲートをくぐった際に発動する効果が大きくなる。よい効果も悪い効果も大きくなるため、戦局に大きな影響が…!?

3つのランジョンが連なる大規模ランジョン「サンジョン」

サンジョンは、「ノーマル」「カオス」「ヘブン」の3つのランジョンが、「渡り廊下」でつながった大規模ランジョン。ここでの目的は、各ランジョンの99Fを目指しながら、レアなアイテムをゲットすること。大規模なランジョンを駆け巡ろう。

3つのランジョンには、それぞれ特徴がある。「カオス」では手ごわい敵が多く登場し、「ヘブン」ではレアな称号をもつ装備品をゲットすることができる。それぞれのランジョンへは、「渡りのゲート」から移動できる「渡り廊下」を通じて、好きなタイミングで移動することができる。

自分だけの装備品で!自分だけのテーマソングで!冒険にでよう。

世界に1つだけのデザインで冒険にでよう!「おえかき」

「クラシックダンジョン」では、キャラクターの見た目を、ドットをうつことでエディットすることができる。マノアカズに降り立つヒーローをつくったり、はたまた可愛いキャラクターでダンジョンを駆け巡ったり…?「おえかき」次第で、自分だけのマノアカズを繰り広げられることができる。

自分だけのテーマソングでダンジョンへ!「おんがく」

「X2」では、MMLを利用して自分だけのBGMを作成することが可能に。作成した音楽は、ダンジョンへ挑戦する際のBGMとして再生することができる。作成したBGMは保存することができるので、自分だけのテーマソングをたくさんつくってみよう!

自慢のエディットデータを交換!「通信要素」

通信要素として「マノアカズの酒場」が登場。ここでは、エディットしたキャラクターデータや、装備品データ、また音楽データを友達と通信交換をすることができる。

今度のX2は、装備品も自己流で!

今度の「クラダン」はキャラクターだけじゃない!なんと武器や防具などの装備品も自分だけのデザインが作成可能。全身装備をコーディネートしよう。

クラシックダンジョンX2

日本一ソフトウェア

PSPダウンロード

  • 発売日:2011年3月24日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー