ジンガジャパンは、日本語版Facebookゲームアプリとして、「CITYVILLE」の日本語版をリリースした。

目次
  1. キャラクター
  2. グッズ&貿易
  3. 友達の都市
  4. ビジネス
  5. ユーザーガイド

CITYVILLEは、ジンガとして初めて複数の言語に対応したゲームであり、今回の日本語対応は、英語や仏語、伊語、独語に続き、世界で9番目の言語となる。ジンガは、できるだけ多くのジンガユーザーに対して母国語でのプレイ環境を提供することにより、家族や友達と共にゲームを楽しんでいただけるよう、さらなる開発を続けていくとのこと。

CITYVILLEの日本語版は、Facebookのユーザー数が拡大している日本において、日本人ユーザーがさらにFacebookを楽しむきっかけになればとの願いのもと開発された。CITYVILLEは、自分の理想の都市を画面上で一から創り上げることができるゲームであり、様々なショップや公共施設を都市内に設置して、「市民」の満足度を上げていくことにより、都市を大きく育てていくことを目標としている。

ユーザーは、プレイする過程において、都市の面積を拡張することや、自分だけのシティアドバイザーからのアドバイスに従って様々なクエストをクリアしていくことなどにより、スタート時の小さな都市を高層ビルが立ち並ぶ大都市へと成長させていくことを目指す。さらにCITYVILLEでは、3Dで描かれた建物やキャラクターが用いられており、ジンガのゲームの中でも、最もインタラクティブなものに仕上がっている。

キャラクター

ゲーム内で利用できるキャラクターには、非常に多くの種類が用意されており、ゲームを開始した時点から、企業の経営者や医者、消防車、警察など様々なパターンのキャラクターが選択でき、ゲームの進行に伴ってさらに多くのキャラクターが選べるようになる。

グッズ&貿易

グッズ(物資)の獲得と貿易を効率的に行うことが、CITYVILLEでの成功の鍵となり、畑に種を植え、収穫することでグッズを獲得し、ショップへの提供を定期的に実施でき、結果として都市の住民の満足度を高く保つことができる。都市内だけのビジネスに留まらず、上海、ロンドン、ローマなどの外国にも船を派遣することで、海外からの産物を住民に届けることもでき、加えて、ユーザー同士の交流も、自分の都市を成長させるためには、不可欠になる。

友達の都市

CITYVILLE内の友達の都市を訪れることで、都市の運営に必要なエネルギー(エナジー)や都市のデコレーション、コレクションアイテムを入手できる。友達の都市を訪問した際には、農作物の成長を早めてあげたり、建物の建設速度などを早めてあげよう。さらに友達にギフトを贈ることで、建物の完成を手助けしたり、土地の拡張に貢献でき、経験値を貯めていくことにより、友達の都市内に、フランチャイズとして自分のショップを建設することもできるようになる。

ビジネス

自分の都市内を通過する列車をうまく活用することで、自分の都市の成長速度を加速できる。貨物列車を用いて自分のグッズを友達に販売したり、友達のグッズに余りが生じた際に自分に必要な分を購入することで、より効率的な成長を実現できる。友達に自分の都市内にショップを設置してもらうことも効果的。多くのショップを都市内に設置するのには、多くのグッズが必要になるが、その分更に大きな都市を創ることができるようになる。

ユーザーガイド

都市の運営者として自分の都市を大きく成長させるためには、画面に登場するシティアドバイザーの指示やヒントを活用することが重要。助けを得ながら様々なクエストをクリアしていくごとに、珍しい建物やデコレーションアイテムなどが使用可能になる。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

CITYVILLE公式サイト
関連ワード
  • CITYVILLE