PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」行動順が戦略のカギとなるバトルシステム&2つの種族を紹介

0コメント

アクワイアは、PSP用ソフト「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」について、バトルシステム情報を公開した。本作では行動順と「コンボブースト」が戦闘のカギとなるぞ。また、フェルパーとフェアリー、2つの種族についても紹介する。

じっくりもサクサクもOK!アツいバトルを展開しよう

本作のバトルは、コマンドを選んで敵を攻撃する「コマンドバトル」で展開する。ただし、ここで重要なのが行動順だ。行動順は、素早さのステータス順に回ってくるぞ。

画面左上にある表示が、行動順を示している。

ポイント1:コンボブーストを狙おう!

行動順について説明したところで、本作のバトルにおける重要なシステムを紹介しよう。「コンボブースト」とは、「同じ相手を、間隔をあまり空けずに攻撃する」ことで発動する強力なコンボ攻撃。

行動順をうまく調節して、「コンボブースト」を狙っていこう。うまくいけば、10、20といったコンボ数も!?かなりの爽快感が味わえるぞ。

さらに「コンボブースト」で敵にとどめをさすと、獲得できる経験値の増加も!

ポイント2:弱点を狙おう!

本作には様々な魔法が登場するが、それらには「火」や「水」などの属性がある。また、敵もそれぞれ弱点属性を持っているので、効果的に弱点をついて大ダメージを与えよう!

ちなみに、武器にも「斬」や「突」などの属性があるぞ。これらも魔法同様に弱点をつくことで大ダメージを与えられるので、敵の弱点を見極めて強力な一撃を食らわすのだ。

うまく弱点をつくと「WEAK」の文字が!

ポイント3:オートで手軽に&スキップでサクサク!

戦闘中に「AUTO COMMAND」メニューを出して行動の方針を選ぶことで、キャラを自動で行動させるオートバトルを開始できる。プレイ中の息抜きやちょっとだけPSPを手放す時などに最適だ。

「物理限定」や「回復重視」など、キャラごとの特性に併せて方針を決めておこう。

また、Rボタンを押している間は、戦闘中の演出を省略して高速でバトルを進められるぞ。急いでいる時や戦闘をなるべくサクサク進めいた場合は、ぜひ使ってみよう。

ただし、開発陣いわく「『オート』+『スキップ』で、本当に、一瞬で終わります。(注)全滅するのも一瞬です♪」とのことなので、戦闘を確実に進めたい方は、ご注意を。

高速バトル中は、演出などが省略されるぞ。

プレイヤーキャラクターより、フェルパーとフェアリーを紹介

フェルパー

先祖に猫の血を持つと言われている種族。人見知りがちな傾向があるため、他種族の中では孤立することが多い。 運がやや低めだが、それ以外は欠点がなく、バランスがとれている。

初期能力値

力:9
知恵:7
精神:8
生命力:10
素早さ:12
運:6

フェアリー

神と人間の橋渡しをすることが多い種族。体が小さい理由は諸説あり、幻惑してそのように見せているという説も。 盗賊系や魔法を扱う学科に向いている。

初期能力値

力:5
知恵:9
精神:7
生命力:5
素早さ:14
運:12

「ととモノ。ラジオ」情報

パーソナリティ:佐藤聡美、大亀あすか、野水伊織
文化放送 AM1134 「A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~」内
毎週土曜日 22:40~22:50 放送中!

5月26日(土)に放送された第四回のアーカイブを公式サイトに追加!!

今回も、放送時には時間の都合でカットされた部分も含む「ノーカット版」です!
今回のテーマはズバリ「TIME L∞P シンドローム」!あなたは、過去に戻れるとしたらどのタイミングに戻りたいですか・・・?是非、アーカイブで確認してみてください。

オフィシャルブログ

http://blogtoki.totomono.jp/

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング