アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「脱出アドベンチャー 旧校舎の少女」を2012年8月1日に配信すると発表した。価格は、700円(税込)。

目次
  1. ストーリー
  2. 登場キャラクター
  3. 公式サイトオープン!システムやPVを公開
  4. 体験版が配信開始!

ティザーサイト公開以来、謎のベールに包まれてきた新作タイトルは、数多くの脱出ゲームを手がけるインテンスとのタッグによる新感覚脱出アドベンチャーゲーム「脱出アドベンチャー 旧校舎の少女」であることが本日明らかになった。

本作では、突如として陥った密室状態から、“アドベンチャー”“探索”“分解・パズル”の、3つの要素を幾度か経由して謎を追い、フィールドに仕掛けられた全ての謎を解き明かすことで脱出、物語の核心へと近づいていく。

アドベンチャー

個性豊かなキャラクターたちの会話から、深まる謎やヒントを追え!

探索

フィールドの中に潜む怪しげな箇所を調査して、脱出の手がかりを掴め!

分解・パズル

探索で見つけたアイテムを分解し、突破口を開け!仕掛けられたパズルに挑戦し、旧校舎の真実に迫ろう!

ストーリー

七阜市、大継町。
古くからの霊山として有名なこの町にある、逢魔高校。
歴史あるこの高校では古くから伝説の類が多く存在していたが、
最近、生徒たちの中である噂が広まりつつあった。それが……
“逢魔学園七不思議”
好奇心から、七不思議の一つと言われる「開かずの間」を見つけてしまった少女、
時野若留は、そこで不思議な小箱を手に入れる。
「これはなんだろう?」
よく見るとキューブの側面には、切れ目。
若留の目が輝く。いったいここから、どんな謎が飛び出してくるのだろうか……。

登場キャラクター

時野 若留(ときの わかる)

高校2年生の女の子。小さい頃に両親を亡くし、時計屋を営む祖父に引き取られる。手先が器用で、普段から携帯している特殊な工具を使って、さまざまな物を分解することができる。

鍛冶野 彦道(かじの ひこみち)

若留と同い年の幼馴染み。根っからのギャンブル好きで、常に10面ダイスを持ち歩く。面倒くさがり屋だが、柔軟な思考で若留をサポートする。

須佐見 秀ノ介(すさみ しゅうのすけ)

若留達のクラスに転校してきた物腰柔らかな男子。祖父が学園の理事長をしている。

公式サイトオープン!システムやPVを公開

本日、「脱出アドベンチャー 旧校舎の少女」の公式サイトがオープン。こちらでは、ゲームの概要を示す「システム」、世界観の紹介である「イントロダクション」、登場するキャラクターたちを紹介する「キャラクター」、PVを閲覧することができる「ムービー」、キャラクターの4コマ漫画が配信される「漫画」が紹介されているぞ。

体験版が配信開始!

ニンテンドーeショップにて、本作の体験版が早くも配信開始。体験版では、本作の導入部が体験できる内容となっており、本作における「脱出」の手順である、アドベンチャーパート、探索パート、分解・パズルパートという、一連の要素をチェックできるぞ。

脱出アドベンチャー 旧校舎の少女

アークシステムワークス

3DSダウンロード

  • 発売日:2012年8月1日
  • 12歳以上対象
  • ニンテンドー3DSダウンロードソフト
脱出アドベンチャー 旧校舎の少女

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー