バンダイナムコゲームスが2012年11月1日に発売を予定しているPS3用ソフト「テイルズ オブ エクシリア2」。本作に登場するキャラクターたちをまとめて紹介するぞ。

本作は、2011年9月に発売された「テイルズ オブ エクシリア」の続編タイトル。前作で2つに分かれていた世界、リーゼ・マクシアとエレンピオスがひとつとなってから1年後の世界を描いた、“選択が未来を紡ぐRPG”だ。

プレイヤーは主人公・ルドガーとなり、就職先への出勤初日に見知らぬ少女・エルを助けたことでとある事件に巻き込まれ、多額の借金と世界の命運を背負うことになってしまう。

今回は、本作に登場するキャラクターたちをまとめて紹介!発売を間近に控えた今だからこそ、ぜひチェックしよう!

主人公

ルドガー・ウィル・クルスニク

性別:男性
年齢:20歳
身長:170cm
戦闘タイプ:銃剣槌士
武器:双剣、ハンマー、双銃
CV:近藤 隆

エレンピオスの都市トリグラフで、兄ユリウスと一緒に生活しているごく普通の青年。ユリウスの仕事が忙しいため、愛猫ルルの世話を含め、家事のほとんどはルドガーが請け負っている。どんなものを作っても、ユリウスが美味いと言ってたくさん食べてくれるため、気づけば相当数の品数を作れるようになっており、料理の腕前はかなりのもの。

憧れの大企業クランスピア社への就職に失敗し、 苦労の末、トリグラフ駅食堂への就職が決まった。出勤初日、駅へと向かった矢先に見知らぬ少女エルと共に事件に巻き込まれ、多額の借金と、世界の命運を背負うことになってしまう。

ヒロイン

エル・メル・マータ

性別:女性
年齢:8歳
身長:130cm
CV:伊瀬 茉莉也

「だから、カナンの地なの! パパを助けてってお願いしないと!」

しっかり者で口が減らない、活発な少女。父親の言いつけを守り、願いを叶えてくれるという伝説の「カナンの地」を目指す一人旅をしていたが、偶然ルドガーと出会い、共に「カナンの地」へ行くという約束を交わすことになる。

本来は甘えん坊で、人見知りをする性格だが、父親を助けるために自分が頑張らなくてはと気を張っている。大人ぶって背伸びをしようとするものの、トマトだけはどうにも苦手。父親から譲り受けたという懐中時計を、とても大切にしている。

ルル

性別:オス
年齢:3歳
CV:?

ルドガーとユリウスが飼っている、ちょっと太めな猫。ルドガーの出勤初日、偶然出会ったエルに見初められ、成り行きで旅に同行することになった。

人見知りしない性格で、普段はエルと一緒にいることが多いが、特別懐いているというわけではなく気が向いたからエルに付き合っているといった雰囲気がある。ご近所のネコたちのボス的存在らしい。

パーティキャラクター

アルヴィン

性別:男性
年齢:27歳
身長:182cm
戦闘タイプ:銃剣士
武器:両刃大剣+銃
CV:杉田 智和

「ウソつきたくないんだよ。もう」

エレンピオスとリーゼ・マクシア、両国にツテを持った商人。本名はアルフレド・ヴィント・スヴェント。エレンピオス名家の子息にして、傭兵、かつテロ組織アルクノアのスパイという複雑な経歴を持つ。

現在は、ビジネスパートナーのユルゲンスとはじめた新しい商売を軌道に乗せるべく奮闘中。今までの逃避的な生き方を見つめ直し、自分の手で本当の居場所をつくり出そうとしている。そのため、以前に比べて無理のない素の一面を多く見せるようになっているが、人と本音で向き合わなくてはならない機会が増え、人間関係の面で壁にぶつかっている模様。

レイア・ロランド

性別:女性
年齢:16歳
身長:158.5cm
戦闘タイプ:棍術使い
武器:棍
CV:早見 沙織

「真実を追求する誇りある仕事なんだから」

怖いもの知らずのジュードの幼馴染。 明るく元気で何事にも前向きな頑張り屋。看護師見習いをやめた後、本人としては考えに考えぬいた末、エレンピオスへの「自分探しの旅」を決意。そこで、ひょんなことから新聞記者という仕事に魅入られる。

現在はエレンピオスのマイナーな新聞社で、見習い記者として修行中。やる気はあるものの、いまいち結果が出せず、この頃焦りを感じ始めている。そろそろ自分も大人っぽくならなきゃと、ひそかにおしゃれを研究中。

エリーゼ・ルタス

性別:女性
年齢:13歳
身長:147cm
戦闘タイプ:精霊術士
武器:ティポ
CV:堀中 優希

「大丈夫、きっとわかってくれます!」

カラハ・シャールの学校に通う、少し内気な少女。同年代の友達も増え、新しい生活を前向きに満喫中。 親善使節団に参加したことで、再びエレンピオスを訪れることになる。

ティポは、ドロッセルに用意してもらったお気に入りのトランクにしまって持ち歩いていたが、ルドガーとの出会いをきっかけに再び名コンビとして復活。携帯型通信機GHSを使って、エレンピオスで流行している「メル友」を作ることにも挑戦している模様。

ティポ

性別:???
年齢:???
身長:30cmくらい
CV:池澤 春菜

「う~ん、エリーゼ、大人っぽい~」

エリーゼが持つ喋るぬいぐるみ。自由に動く事ができ、戦闘時にはエリーゼを守ってパワフルに戦う。その正体は、かつてア・ジュールによって開発された独立型増霊極(ブースター)であり、エリーゼにのみ適合し、精霊術のエネルギー・マナを強烈にブーストする力を持っている。一年前に比べて、意図的に黒いコメントを吐いているフシがある……!?

ローエン・J・イルベルト

性別:男性
年齢:63歳
身長:175cm
戦闘タイプ:精霊術士
武器:サーベル
CV:麦人

「ジジイは、もう後悔できる歳じゃないので必死ですよ」

指揮者(コンダクター)の異名をもつ、リーゼ・マクシアでは、その名を知らぬ者はない名軍師。ガイアスの右腕として現役復帰し、リーゼ・マクシア宰相に就任。エレンピオスとの交渉の最前線に立ち、休戦協定、和親条約を次々と締結した。

両国の共存の道を拓き、軍事的緊張を緩和させたが、一方では和平反対派の憎悪の対象にもなっている。政治と軍事の世界的キーマンではあるが、お茶目なムードメーカーぶりは、もちろん健在。

ジュード・マティス

性別:男性
年齢:16歳
身長:164.6cm
戦闘タイプ:拳法使い
武器:ナックル
CV:代永 翼

「僕、不思議なことに縁があって。四大精霊とか精霊の主とか、ね」

黒匣(ジン)に替わる次世代システム源霊匣(オリジン)の開発に励む新鋭研究者。医学校を無事卒業し、現在はリーゼ・マクシア、エレンピオス両国の研究施設を股にかけて、精力的に活動中。

断界殻(シェル)を開いたことで、世界に対して強い責任を感じている。そのために、以前の学生らしい幼さは消え、大人びた雰囲気をまとうようになっているが、困った人を放っておけないお人好しさは相変わらず。

ミラ

性別:女性
年齢:21歳
身長:168cm
戦闘タイプ:術剣士
武器:剣
CV:沢城 みゆき

「どいつもこいつも、巻き込んでおいて勝手なこと言うわね」

6歳の時にアルクノアを壊滅、クルスニクの槍建造を阻止した、精霊の主マクスウェルを名乗る女性。使命を果たし終えたため、マクスウェルとしての力を失い、四大精霊を使役することもできない。

それゆえ、生活能力や感覚は一般民衆に近いが、その特殊な生い立ちの影響で友達がおらず、気位も高くてやや頑固。感情的になることも多く、年齢の割に子どもっぽい。ニ・アケリアの村で、大精霊である双子の姉とともに暮らしていたが……。

ガイアス

性別:男性
年齢:33歳
身長:185cm
戦闘タイプ:剣士
武器:長刀
CV:置鮎 龍太郎

「ひとりで戦い続ければ、いつか孤独に呑み込まれるぞ」

統一リーゼ・マクシアの初代国王。ローエンを宰相に任じ、ラ・シュガルとア・ジュールを結ぶ内政と、エレンピオスとの外交交渉に多忙な日々を送っている。

その一方で、民衆の声から問題解決の糸口を探すため、頻繁に身分を隠して市井に忍び込み、情報収集をおこなっている模様。お忍び中は、本名の「アースト・アウトウェイ」を名乗る。重々しい言動から冷酷な印象をもたれがちだが、「弱き者を守る」という想いを一貫して胸に秘めた熱き王である。

ガイアスの特性「リベンジャー」

敵の攻撃をガードで受け止めた直後、約1秒間、フロントステップのアクションが強力な攻撃に変化。相手の攻撃を、ギリギリでガードするほど強力な攻撃となり、ザコ敵であれば一撃で葬り去ることが可能なほどの高い威力にもなる。リベンジャーを発動できる約1秒間、腕に光を纏うが、光の色が赤いほど威力の高い攻撃が出せる状態となる。

また、スキルによって能力を強化することもでき、フロントステップの他に、「L1+○」での攻撃も可能だ。

パートナーがガイアスの場合「スプレッドフォース」

ガイアスがマスターを「かばう」ことで攻撃をガードした際、以下の効果をマスターとガイアス自身に付与する。

  • 次の攻撃連携中に消費するTPを25%軽減
  • 次の攻撃初段に、敵の弱点属性を付与
  • 次の攻撃初段で、敵の鋼体を崩し仰け反らせる(ただし術での攻撃は除く)

ミュゼ

性別:女性
年齢:21歳
身長:168cm
戦闘タイプ:精霊術士
武器:髪
CV:真田 アサミ

「私、お姉さんだもの。これでも色々、大変なのよ」

ミラ=マクスウェルの姉で、次元を斬り裂く力をもつ大精霊。精霊界でミラと暮らしていたが、ある目的のために再び人間界に姿を現した。かつて宿していた狂気は、ミラという心の拠り所を得たことで消え失せ、今は、独特な茶目っ気と、素直さを合わせた穏やかな性格になっている。

誰よりも妹思いであると自負しており、ミラのために「姉らしい」ことをしようと奮闘するが、その行動は人間の常識からは若干ずれており、しばしば騒動を巻き起こしてしまう。

ミュゼの特性「リーヴアサルト」

ミュゼが敵の攻撃を受けて仰け反ってしまったとき、フロントステップ、またはバックステップを行うと一時的に無敵状態となり、ワープして敵と距離をとり、攻撃から逃れることができる。ワープ直後には術技への連携を行うことができるため、反撃へ転じるチャンスが生じる。

また、スキルによって能力を強化することもでき、ワープ直後の連携から、術の詠唱時間を短縮したり消費TPを軽減したりすることが可能になる。

パートナーがミュゼの場合「トラクタームーヴ」

マスターがフロントステップをした場合、ミュゼが背後からステップを補助し、一瞬で間合いを詰めてターゲットの敵の正面まで移動させてくれる。逆にマスターがバックステップをした場合は、一瞬で敵から離れるように移動させてくれる。

キーキャラクター

ユリウス・ウィル・クルスニク

性別:男性
年齢:28歳
身長:180cm
戦闘タイプ:剣士
武器:双剣
CV:大川 透

「ルドガー……俺を信じてくれ」

ルドガーの兄で、クランスピア社の特殊戦闘部門における看板エージェント。クランスピア社はエレンピオス有数の総合企業で、エージェントとは、その各部門で認められたエリート社員である。

責任感が強く面倒見が良い性格だが、ルドガーに対しては、思いやるがゆえに少々口うるさくなってしまう傾向がある。ルドガーのつくるものなら何でも喜んで食べるが、特にトマト料理が大好物。機嫌のいい時には、幼いルドガーを子守する時に歌った「ある歌」をハミングするクセがある。ルドガーの初出勤日に起こった事件をきっかけに、行方不明となってしまう。

ビズリー・カルシ・バクー

性別:男性
年齢:43歳
CV:磯部 勉

「ルドガー、世界のため、君の力を貸して欲しい」

巨大複合企業クランスピア社の最高責任者にして、エージェントを束ねる総帥。民間人でありながら、国家予算規模の資金を動かす力をもっている。

彼がなにより重視するのは、より高次の何かへ辿り着こうとする意志であり、そのための行動。無策のまま「あきらめる」ことを選んだ人間には、冷徹と言えるほどの厳しさを見せる。ルドガーの秘められた能力を見抜き、エージェントとしてスカウト。その後様々な面からサポートをしてくれる。

リドウ

性別:男性
年齢:29歳
身長:182cm
戦闘タイプ:六刀使い
武器:医療用ナイフ
CV:遊佐 浩二

「社会のルールは守ろうぜ、ルドガー君」

数々の医療技術、医療用黒匣、新薬の発明特許をもつクランスピア社のドクターエージェント。世間的にはユリウスと並び称される有名エージェントだが、非認可の医療技術で違法な治療を行い、大金をせしめているという黒い噂もある。

社交的な言動の裏に、金と名誉に対する異常な執着を隠しもっており、トップエージェントの座をめぐって、ユリウスにも黒いライバル心を抱いている。

クロノス

性別:男性
年齢:?
CV:諏訪部 順一

「……教えてやるぞ。この世に壊せぬものがあることを」

オリジン、マクスウェルとともに「原初の三霊」と称される強力な大精霊。その実態は謎に包まれているが、伝説では「カナンの地の番人」と呼ばれている。

分史世界の誕生に関わっており、クルスニク一族とは浅からぬ因縁をもっているらしい。

イバル

性別:男性
年齢:17歳
身長:165cm
戦闘タイプ:剣士
武器:二刀
CV:森久保 祥太郎

「ふっ、いいところに来てしまったようだな」

ミラに仕えていたマクスウェルの巫子(みこ)。腕は立つのだが、思い込みが激しいため、行動がいつも裏目に出てしまう。ジュードとの戦いに敗北した後、あてもなくエレンピオスに渡り、路頭に迷っていたところをビズリーに拾われた。

現在は新しい上司のもと、クランスピア社のマルチエージェント(という名の雑用係)として陰に日向に活動を続けている。

ノヴァ

性別:女性
年齢:20歳
CV:佐藤 聡美

「ビミョーに返済サボってない? マメじゃない男子はもてないよー」

おしゃれが大好きな、ルドガーの元同級生。クランスピア社の系列銀行に勤務しており、借金を負ったルドガーの返済窓口になる。高収入のアルバイトなども斡旋してくれるが、どんなツテを持っているのかは謎に包まれている。

以前ユリウスの追っかけをしていたこともあり、ユリウス、ルドガーとは気心の知れた間柄。いつも賑やかで明るいが、時折さらっと物騒なことを言ったりもする。

ヴェル

性別:女性
年齢:20歳
CV:田中 理恵

「お待ちしておりました、ルドガー様」

理知的でクールなビズリーの秘書。多忙なビズリーに代わって様々な業務を代行する。感情的になったり、取り乱すことがなく、真意が読み取りづらい。

どのような経緯で秘書になったかは不明だが、 ビズリーにまったく物怖じしないところが気に入られたのではと噂されている。実はノヴァの双子の姉だが、普段は赤の他人にようにあえて振る舞っている。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(88枚)

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

テイルズ オブ エクシリア2

選択が未来を紡ぐRPG
機種
PS3
プラットフォーム
パッケージ
OS
会社
バンダイナムコゲームス
シリーズ
テイルズ オブ
ジャンル
RPG
クリエイター
馬場英雄奥村大悟近藤隆伊瀬茉莉也
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン