ゲームポットが配信中のソーシャルゲーム「わグルま!」。今回、プロデューサーの門田次弘氏や、作曲を担当した佐々木宏人氏、声優の藤田彩さんに、12月の大型アップデートや新たに収録されたテーマソングについてなど、さまざまな話を聞いてきたので紹介しよう。

写真左から門田氏、藤田さん、佐々木氏
写真左から門田氏、藤田さん、佐々木氏

「わグルま!」は、プレイヤーが悪魔となり、部下となる「女の子モンスター」を使って、家具を集め、自分の部屋を豪華にしていくソーシャルゲーム。

女の子モンスターを、強化融合することでパワーアップさせたり、友達の女の子モンスターにいたずらできたりといった楽しみ方があり、女の子モンスターを通して魔界ライフを満喫することができるのだ。

今回、プロデューサーの門田次弘氏に、12月に実装される次期大型アップデートの内容を聞くことができたほか、声優の藤田彩さん、作曲家の佐々木宏人氏も交え、新たに制作されたテーマソングについての話も伺うことができたので、その内容をお届けする。

テーマソングは僕の野望のひとつ、将来はラジオドラマも実現したい―門田氏が今後の展開を語る

――まずは12月に実施される大型アップデートの内容についてお聞かせ下さい。

門田氏:大きなところでは、部屋と家具システムの改修があります。以前からユーザーさんから「部屋に家具をたくさん置きたい」といった要望があったのですが、根本的なシステムを改修しなければならなかったので、なかなか実現できませんでした。

ですが、サービス開始2周年を機に、システム周りをすべてリニューアルしようと考え、今回のアップデートに至りました。

――一部機能の改善というより、ゼロから作り直したのですね。

門田氏:そうなりますね。このアップデートにより、「わグルま!」のシーズン2という形にしたいと考えています。

――では、今回のアップデート以降、今後実装する予定のコンテンツはありますか?

門田氏:10月25日に「ボス討伐システム」を実装しましたが、そのシステムをさらに拡張して、ユーザーさん同士でボス戦を楽しめるクエストを今後追加する予定です。ユーザーさんがある条件を満たせば、協力してボスに挑めるイベントが発生するので、ぜひ楽しんでもらいたいです。

また、部屋に思い思いの名前を付けられる「ネーミング機能」も実装します。この機能により、ユーザーさんは今まで以上に個性的で、思い入れのある部屋が作れると思います。ユーザーさんからも要望が多い機能なので、なるべく早く実装できるように頑張ります。

――追加されるクエストには、どのくらいの種類が用意されているのでしょうか?

門田氏:追加されるクエストには「バトルクエスト」「中ボスバトルクエスト」などが存在し、それぞれいくつかのバリエーションを用意しようと考えています。

バトルクエストは完全に一期一会で、その瞬間に出会ったモンスターを倒し切れれば勝利となります。

中ボスバトルクエストでは、ダメージ蓄積型のモンスターを戦うことになります。ボスには1人で倒せる難易度のモンスターもいれば、仲間と協力しなければ攻略が難しいモンスターもいます。

フレンドにヘルプを要請できる機能も追加する予定なので、難しいと感じたらこちらを利用して倒せるようなシステムになればと考えています。

――直近で追加されるキャラクターについてもお聞かせ下さい。

門田氏:11月30日に、蜂をモチーフにした女の子モンスターを追加します。

――蜂をモチーフにした理由はあるのでしょうか?

門田氏:それは僕がかわいいと思ったからです(笑)。今回に限らず、女の子モンスターはすべて僕がかわいいと思ったものが形になっています。加えて、ユーザーさんからも「蜂っ子がほしい」という意見があったので、追加することにしました。

――システムだけではなく、キャラクターにまでユーザーの声が反映されるのは面白いですね。

門田氏:僕自身、ユーザーさんの声は常に意識していますし、僕とユーザーさんの間で、良いと思うものが一致していれば、それはすぐにでも追加していこうと考えています。システムに関しても、簡単にできるものならその日のうちにでも改善していこうという気持ちです。

――次に、テーマソング「魔界は天国」についてのお話をお聞かせください。今回テーマソングを作ろうと思ったきっかけは何かあるのでしょうか?

門田氏:そもそも「わグルま!」は、キャラクターを使用してさまざまな展開をしたいという思いから、開発がスタートしたのです。その一環として、テーマソングも開発当初から僕の野望としてありましたし、それがついに実現した格好です。

――「魔界は天国」は諏訪彩花さんが演じるヨウコと、藤田彩さんが演じるメリジムが歌っていますが、キャラクターの選抜理由について教えてください。

門田氏:せっかくなら最近追加されたキャラクターに歌ってもらいたいと考えていたのです。そこで、4月に実装したメリジム、10月に実装したヨウコを選抜しました。さまざまな歯車が噛み合っての今回の選抜といえますね。

ヨウコ メリジム

――では、どのようなイメージで「魔界は天国」を制作したのですか?

門田氏:「わグルま!」はなんでもありというイメージですので、魔界をテーマにしつつも、明るい雰囲気も出せるように制作しました。

――ちなみに、諏訪さんと藤田さんのユニット名は「グルでび!」となっていますが、こちらの由来について教えてください。

門田氏:そのまま単純に「『わグルま!』の悪魔(モンスターですけど(笑))」で「グルでび!」です。深く考えたというより、思いついた瞬間に「これいいんじゃね?」と思えたので、「グルでび!」に決めました(笑)。

――確かに語感が良いですし、分かりやすいと思います。

門田氏:そうですね。結果的にとても分かりやすい名前にできたと思います。最初はもっとシンプルに「わグルまデビル」という名前を考えていたのです。しかし、さらに親しみやすい名前にしたいと思い、略していきました。

――テーマソングを基にした展開は何か考えているのでしょうか?

門田氏:まずCD発売を念頭に置いています。それに加えて、キャラクターを前面に押し出したラジオドラマや、生放送企画もいずれはやりたいと思っています。

また、11月30日(金)にはタンブラーや扇子、ステッカーといったグッズの発売も開始となります。これを皮切りに、さまざまなグッズ展開もしていきたいです。

――現在発表されているもの以外にも、グッズ展開をしていく予定なのですね。

門田氏:はい。これも先ほど話した、キャラクターを使用した展開のひとつであり、僕の野望なのでぜひ実現したいです。

――さらにその先には、ラジオドラマなどの野望もあると。

門田氏:やりたいですね。ラジオドラマに関しては、野望というより願望に近いのですが(笑)。

――それでは、ユーザーの方へのメッセージをお願いします。

門田氏:「わグルま!」はサービス開始当初から、ユーザーのみなさんと一緒に作っていくコンテンツだと考えています。もちろん、ユーザーさんの願いをすべて叶えることは難しいですが、自分たちができること、ユーザーさんに喜んでいただけるものは可能な限り実現したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

合いの手のフレーズは収録現場で生まれた!?佐々木氏が楽曲制作のエピソードを披露

――それでは次に、作曲を担当した佐々木さんにお話を伺いたいと思います。「わグルま!」のテーマソング作成を依頼されるまでの経緯について教えてください。

佐々木氏:以前門田さんと肉を食べに行ったんですよ。そのときはぼんやりと「いつかテーマソングを作りたい」くらいにしか聞かなかったのですが、その後また一緒に肉を食べに行く機会がありまして、そこで具体的に「仕事の話をしますか」と持ちかけてくれたという経緯があります。

仕事と言っても、最初は「わグルま!」ではなく、別のプロジェクトだったのですが、その縁もあって、今回の楽曲制作に至りました。

――「わグルま!」の楽曲を依頼されたときの、第一印象について教えてください。

佐々木氏:僕は普段アイドルソングの制作をしているので、今回も同じような発注でくるのかと思っていました。ですが実際には、「悪魔」や「魔界」といったキーワードがあったので「これはホラー系なのか!?」と驚きましたね(笑)。

――「魔界は天国」を制作する際に、気を付けた点はありますか?

佐々木氏:門田さんから、合いの手や掛け合いのある曲が良いという発注をいただいたので、そこを意識して作りました。具体的に言うと、メロディーに隙間を作って、キャラクターのセリフなどを入れやすいようにしています。

――「魔界は天国」への想いや、聴きどころなどを教えてください。

佐々木氏:僕は、自分が作った楽曲はどれも等しく愛しているので、今回もまたかわいい子供が産まれたという気持ちです。

聞きどころとしてはやはり、門田さん渾身の合いの手ですね。合の手の歌詞は門田さんが考えたのですが、ファン視点で、盛り上がりやすいフレーズになっています。ライブではファンの方がコールを考えてくれますが、こちらからも公式コールを用意したほうがより馴染みやすいと思うので、ぜひ聞いてもらいたいです。

――それでは「わグルま!」ファンへのメッセージをお願いします。

佐々木氏:合いの手を収録現場で考えたりと、行き当たりばったりな制作となりましたが、行き当たりばったりだからこそ生まれたパワー感もあると思いますので、注目してもらいたいです。

初のレコーディングを行った藤田彩さんへのインタビューもお届け!

――では、今回歌の収録を行った藤田さんに質問をさせていただきます。はじめに、「魔界は天国」を聞いたときの第一印象を教えてください。

藤田さん:最初に「わグルま!」のテーマソングを歌うと聴いたときに、どういう曲になるのか想像できなくて、すごくワクワクしながら待っていたんです。

出来上がったメロディーを聞いたときには思わず「『わグルま!』の世界観だ!」と感じました。特に冒頭のピアノの「ズンチャンズンチャンズンチャン」という演奏がかわいくて、愉快で楽しい曲だと思いました!歌詞も魔界の楽しさがぎゅぎゅぎゅっと伝わるものになっていて、感動しました!

――今回の収録で気を付けた点、苦労した点はありますか?

藤田さん:私は歌のレコーディング自体が初めての経験で、当然キャラクターソングを歌うことも初めてなので、練習のときもずっと試行錯誤していました。特に、キャラクターの特徴を、歌の中でどう表現するか迷いましたね。

でも、本番ではパワーをバーっと出して、楽しく収録できました! 私が演じるメリジムは、なんとなく音痴のイメージだったんです(笑)。今回はそういったイメージを無くすことなく、自由に収録させてもらいました。

――ファンの方に注目してもらいたい聞きどころはどこですか?

藤田さん:楽しく元気に歌うことを心がけたので、そのメリジムとヨウコの楽しそうな様子を感じてもらえると嬉しいです! あとは、全部聞いてほしいですけれど、合いの手が入ることでより可愛い曲になっていると思うので、そこに注目してほしいです! 合いの手のなかに「てんごフー!」という歌詞があるんですけど、それが特にお気に入りです!

実は収録の前に、ユニットを組んでいる諏訪彩花ちゃんとご飯を食べてきたんです。そこで初めてこの合いの手を知って、「『てんごフー!』ってなに!?」とびっくりしました(笑)とても印象に残っていますし、お気に入りの歌詞のひとつですね。

――藤田さんは、ご自身が演じているメリジムに対してどのような思いを抱いていますか?

藤田さん:メリジムは、私がずっと演じてみたいと思っていたキャラクター像そのままの子ですね。私は出身が関西なのですが、メリジムも関西弁をしゃべるので、収録のときものびのび、楽しく演じることが出来て、思い入れの深い子です。

本当に大好きなキャラクターなので、実際のゲームでもメリジムを部屋に置いて楽しんでいます(笑)お友達さんのお部屋に遊びに行った時にメリジムがいるとすごく嬉しくなります。


――それでは最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします。

藤田さん:今回「グルでび!」で歌わせて頂いた「魔界は天国」をよろしくお願いします! これからの展開等、皆様次第だと思うので、応援して頂けると嬉しいです。

あと、メリジムを使役するためには高いランクが必要なので、なかなかゲットできないという声も聞いています。でも、かわいいうえに強いキャラなので、どうかランクを上げて、部屋に置いてやってください(笑)。最後に、「わグルま!」は本当にかわいくて、まったりしてて、癒されるところが魅力だと思います。これからも一緒に魔王様を応援していきましょうね!

――ありがとうございました。

インタビューの内容は以上となるが、藤田さんとともにユニット「グルでび!」を結成し、テーマソングを歌った諏訪彩花さんのコメントも届いたので、こちらもあわせて紹介しよう。

――曲を聴いた第一印象は?

諏訪彩花さん
諏訪彩花さん

諏訪さん:今回ユニットでヨウコと藤田彩ちゃん演じるメリジムちゃんの2人で歌わせてもらったのですが、2人ともあんなに可愛い容姿をしているのに、悪魔やモンスターなので、ちょっとドロドロしている感じの、奇怪な、けど可愛いみたいなもうちょっと悪魔悪魔している感じの曲かな?と想像していました。

でも、実際曲を頂いた時は、すごく可愛くて、しかもアップテンポな明るい曲でびっくりしました! すごく予想外な可愛らしい曲でした。

しかも、歌詞が「わグルま!」のゲームの世界をまさに表現している歌詞になっていて、たぶん歌を聴いて頂ければ一発で「わグルま!」の魅力や世界が伝わる内容になっていると思います!

――収録した感想は?

諏訪さん:自分が想像していたよりも苦戦した所が多かったです。特に…そうですね、やっぱりキャラクターソングということで、可愛いヨウコの、可愛くて元気なキャラクターを意識しながら歌を歌わなければいけなかったので、テンションを上げ過ぎるとアーッとキーをはずしちゃうところもあって、今回かなり難しかったです。

でも、何回も録っていくうちに気持ちもだんだん解れてきて、テンションも上がってきて、最後の方のテイクの方が楽しそうになっているんじゃないかと思います!

また、合いの手も、入ることは知っていたのですが、曲と歌詞を頂いた時には書いていなかったので、また別の日に録るのかな?と思っていたんですけど、行ってみたら「え?もう今日録るよ。」みたいな…しかも、その合いの手も「今から決めるから。」と仰っていて、私は「え-!?」みたいな…。(笑)

みなさんのその場のノリと、アイディアを凝縮してギュッとした感じの…とにかく盛り上がる合いの手になっているので、この合いの手で皆さんが盛り上がってくれたら嬉しいです!

――ファンへメッセージをお願いします。

諏訪さん:「わグルま!」は、魔界の世界でまったりライフを楽しみつつも、可愛い、かっこいい、色んな女の子モンスターたちがいっぱいいて、しかも戦ったりもするという、楽しい要素がいっぱい詰まったゲームだと思います。

今回、そこに狐の女の子のヨウコも加わらせて頂けたという事で、ぜひ皆さんヨウコを見つけたら可愛がってください!そして、ヨウコがいたずらしても、どうか許してあげてください(笑)。

また、今回ヨウコとメリジムちゃんとでユニットを組ませて頂いて「わグルま!」テーマソングが出来たということで、こちらも楽しみにして頂けたら嬉しいです。皆さん、魔界のゆったりライフを楽しんでください!

(C)Gamepot Inc, All rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
PC
プラットフォーム
アプリ
会社
GMOゲームポット
ジャンル
育成
その他
MobagemixiHANGAME
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲームソフト販売本数ランキング
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信
3月20日(水)
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet コレクターズエディション
Marvel’s Spider-Man Value Selection
STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート
The Messenger
TOSCA
スーパーロボット大戦T
スーパーロボット大戦T 期間限定版「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ スペシャルコレクションボックス
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ プレミアムボックス
東京クロノス
生贄-Human Sacrifice-
3月21日(木)
The Sinking City
ガラクタの星
ピクセル ラインDX+α
ファントムキャット スーパーニャーエディション
ブラスターマスター ゼロ 2
ミイラの飼い方~パズルで育てる不思議な生き物~
魔女と勇者
3月22日(金)
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-
夢物語ORIGIN
3月25日(月)
戦斧走破DASH
3月26日(火)
Xenon Racer
ファイナルファンタジーVII
3月28日(木)
Bravo Team Value Selection
Farpoint Value Selection
Firewall Zero Hour Value Selection
GOKEN
INFERNO CLIMBER:REBORN
MLB THE SHOW 19(英語版)
MLB THE SHOW 19(英語版) デラックスエディション
RIGS Machine Combat League Value Selection
The Inpatient -闇の病棟- Value Selection
V!勇者のくせになまいきだR Value Selection
Winning Post 9
Wipeout Omega Collection Value Selection
グリムエコーズ
コール・オブ・クトゥルフ
デーモンクリスタル2 ナイザー
ナイト・イン・ザ・ウッズ
バレットガールズ ファンタジア D3P THE BEST
フルキス
フルキス 満開版
ボムスリンガー
ムーンライター 店主と勇者の冒険
メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest
メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest 限定版
レゴ ムービー2 ザ・ゲーム
レミロア~少女と異世界と魔導書~
春音アリス*グラム Snow Drop
春音アリス*グラム Snow Drop 完全生産限定版
陽春白雪 Lyrica
3月29日(金)
アサシン クリードIII リマスター
ヨッシークラフトワールド
4月1日(月)
ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~
4月4日(木)
THE バラエティゲーム大集合
THE 体感!スポーツパック
スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション