角川ゲームスより2013年2月14日に発売されるPS Vita/PSP用ソフト「さくら荘のペットな彼女」。いよいよ発売を間近に控えた本作のプレイレポートをお届けします。

「さくら荘のペットな彼女」は、電撃文庫より刊行中の鴨志田一氏による人気小説で、2012年10月からはTVアニメ化も放送されているなど、さまざまなメディアミックスが行われています。

「さくら荘のペットな彼女」初のゲーム作品となる本作では、プレイヤーは水明芸術大学付属高校(通称:スイコー)に通う高校二年生の主人公・神田空太となり、天才画家、アニメ作家、シナリオライター、プログラマー、声優と、それぞれに才能を持った「さくら荘」の住人たちと力をあわせてゲームを制作し、コンテスト優勝を目指します。

その一方で、アニメの魅力的なヒロインたちとの恋愛や、さくら荘住人とのコミュニケーションも楽しめるゲーム制作シミュレーション×恋愛アドベンチャーゲームとなっています!

PS Vita限定版パッケージ PS Vita通常版パッケージ
PSP限定版パッケージ PSP通常版パッケージ

ここでは、原作の第1巻発売時から本作を追い続け、今でも毎週アニメを楽しく視聴しつつ、空太、ましろ、七海たちの物語の行く末をやきもきしながら待ち続けている筆者が、本作のプレイレポートをお届けします!

鴨志田氏監修によるここだけのオリジナルストーリーが楽しめる!

本作では、空太たちが「銀河猫にゃぼろん」を披露した文化祭の後から物語がスタート。原作の時系列とは関係しない、本作だけのオリジナルストーリーが展開します。

そのストーリーの肝となるのが、本作のオリジナルキャラクターである中野乙羽です。乙羽は、空太たちの作品を見て感動し、お手伝いを申し出るとともに、本作の主目的となる「スーパークリエイター発掘コンテスト」への参加を提案してきた女の子です。

さくら荘のメンバーと違って、取り立てて特技があるというわけではない彼女ですが、空太に近いポジションのキャラクターとして、ゲーム内では広報兼デバッガーとして、空太たちのお手伝いをしてくれます。また、酢こんぶが好物で、ところかまわずさくら荘メンバーに差し入れようとする姿も特徴的です。

彼女を含めた計7人のさくら荘メンバーで、コンテスト優勝を目指してゲームを制作するわけですが、当然ながらライバルはつきもの。本作では、空太たちが通うスイコーのゲームサークルが立ちはだかります。部長である品川孝一を中心にゲーム制作を行う彼らのクオリティは高く、空太たちにとっての大きな壁となりますが、それだけに熱い展開が待っていますよ!

ゲーム制作の過程をわかりやすく説明!

まずはストーリーの点について触れていきましたが、本作ならではの面白さのひとつとして、ゲームを完成させるまでの工程を擬似的に体験できる点があると思います。

主人公の空太はゲーム制作への情熱はあるものの、まだまだ駆け出しですし、乙羽を含めたその他のメンバーの中でも、ゲーム制作を理解しているのは、すでに現役のプログラマーとして仕事をしている龍之介ぐらいです。

そんなメンバーたちと一緒にゲーム制作をするわけで、当然ながらわからないことがたくさん出てきます。そこで役に立つのが、本作に搭載されたTIPS機能です。

これは、ゲーム内のさまざまな用語に対して、その場で解説を読むことができるという優れもので、当然ながらゲーム開発に関わる用語もたくさん登場します。中には、ゲームの開発を手がける側だからこその含みのある説明もあり、ここを読むだけでもゲーム作りのポイントや苦労が伺えますので、ぜひ読んでみてください!

サクサクと進められるゲームシステムのバランスも魅力!

本作では3ヶ月の期間で、「企画書」「α版」「β版」「マスター版」の4つの工程を経て、ゲームを完成まで導くことが目的となりますが、ディレクターである空太(=プレイヤー)の仕事は、ゲームの仕様を作成し、各スタッフに作業を振り分けていくことにあります。

現実のディレクターの方もそうだとは思いますが、ここで苦労するのがメンバーのタスク(=作業)の管理。さくら荘のメンバーにはそれぞれモチベーションと体調のステータスが設定されていて、モチベーションが最大の時は作業効率が倍になる一方、モチベーションが落ちて「悩み」状態になったり、体調を崩した時には作業がストップしてしまいます。

その状態を回避するために、「ミーティング」で相手の悩みを解消したり、「お世話」をすることでメンバーの体調を回復することができます。また、休日には選択した相手の体調を大きく回復できる「お休み」のコマンドも登場するのですが、好感度の高いキャラクターであればイベントが発生することもありますので、こちらも要チェックです。

上記を踏まえ、プレイヤーは「仕様作成」を含む行動のいずれかを1日ごとに3つ選択し、ゲーム制作を進めていきます。各工程の指定タスクを完了し、さらにユーザーによるネット投票で、「イーネ」をたくさん獲得することでゲームオーバーを回避し、よりよいゲームを完成させましょう!

意外な一面が垣間見えるさくら荘の住人たちとのコミュニケーションを楽しもう!

悩み状態の時にミーティングを行うと、選択したキャラクターとの「悩みイベント」が発生します。ここでは、Live2D技術によって、キャラクターの表情や仕草が活き活きと変化するので、本当に会話しているかのような感覚で楽しむことができます。そして、ここで雲のように出現する「クラウド選択肢」を選択することでキャラクターの親密度も変化しますので、意中のキャラクターの選択肢には要注意です。

もちろん、キャラクターたちは全編フルボイスで喋ってくれるので(空太のみ一部パートボイス)、「さくら荘のペットな彼女」ならではの軽快な掛け合いは健在。さらに、本作では天然うっかりキャラの乙羽が加わったことで、よりハチャメチャなさくら荘ライフが待っていますよ!

また、各キャラクターの好感度レベルがアップする時には、個別のイベントが発生します。ここでは、原作でもアニメでも見ることのない、キャラクターのちょっとしたエピソードや、意外な日常の姿を見ることができますので、原作ファンの方も楽しめる内容となっています。

ゲーム作りのサイクルとさくら荘での日常がマッチした内容に

これまでに紹介した通り、本作ではゲーム作りをプレイの中心に据えつつ、各キャラクターとのコミュニケーションを随所に盛り込んだ、一粒で二度おいしい作品となっています。ベースとなるこれらの要素はもちろん、一日の終わりにましろとのちょっとした一問答が楽しめたり、おなじみのキャラクターも登場したりと楽しめる要素がたっぷりと用意されています。

原作ファンにこそぜひ遊んでほしい作品となっているので、ぜひチェックしてみてください。そして、これから購入を検討している方のために、最後に本作のキャラクターと限定版情報を紹介しつつ、筆者は引き続き、「さくら荘」ライフに没頭したいと思います!

ちなみに筆者は全力で七海推し。中津さんの関西弁のイントネーションが素敵すぎます…!

メインキャラクター紹介

神田空太 CV:松岡禎丞

101号室/ディレクター

スイコー普通科2年生。面倒見のよさからましろの世話係に任命される。ましろに触発され、ゲームクリエイターを目指すようになる。

椎名ましろ CV:茅野愛衣

202号室/2Dグラフィッカー

美術科2年生。世界的に有名な画家だが、マンガ家を目指してイギリスから来日。ぱんつも自分ではけない生活破綻ぶりで空太を振り回す。

青山七海 CV:中津真莉子

203号室/キャスト・ モーションアクター

普通科2年生。空太のクラスメイト。アルバイトで自活しながら声優養成所に通う努力家。現在は声優の卵だが、キャストとしてゲーム制作に参加する。

上井草美咲 CV:高森奈津美

201号室/3Dグラフィッカー・アニメーション制作

美術科3年生。学年に10人程度しかいない美術科の学生であり、なおかつ特待生待遇を受けるだけの実力を持ちながらアニメばかり作ってその権利を剥奪された変人。幼なじみの三鷹仁に思いを寄せている。

赤坂龍之介 CV:堀江由衣

102号室/プログラマー

普通科二年生。すでにフリーで活躍する凄腕プログラマー(引きこもり)。

自動メール返信プログラムAI「メイドちゃん」

三鷹 仁 CV:櫻井孝宏

103号室/シナリオ

普通科三年生。美咲の幼なじみ。美咲のアニメ作品の脚本を担当しており、自身もプロの脚本家を目指している。極度の女ったらし。

中野乙羽 CV:大坪由佳

ゲームオリジナルキャラクター
広報兼デバッガー

スイコー1年生。さくら荘の住人ではないが、空太たちの作品を見て感動し、「お手伝いしたい」と空太に声をかけてきた。今回の「スーパークリエイター発掘コンテスト」への参加の誘いをかけてきたのも彼女。好物の酢こんぶをいつも持ち歩いており「疲労回復によい」と、ゲーム制作に疲れたさくら荘メンバーに差し入れてくれることもしばしば。

品川孝一 CV:前野智昭

ゲームオリジナルキャラクター
ライバルチームリーダー

普通科2年生。将来を有望視されているスイコーゲームサークルの部長。自らもサークルでゲーム制作を行なっており、今回のコンテストにも出場する。学園祭で空太たちが発表したゲームのせいで、自分たちのゲームが霞んでしまったため、空太を強くライバル視している。

限定版情報

1.もふもふマフラータオル 椎名ましろ

触ればわかる! とびきりの手ざわりの良さが特徴の“もふもふタオル”に、原作イラストレーター・溝口ケージ氏描き下ろしのましろのイラストをプリント! 約110cm×20cmのマフラーサイズ。

2.ドラマCD 青山七海&さくら荘の住人たち

レギュラーメンバー総出演でお送りするTrack01「さくら荘の危険な鍋パーティ」と、七海&虎次郎の恋愛談義が楽しめるTrack02「虎次郎のホットな特訓」を収録した約30分のドラマCD。いずれもゲームのストーリーとリンクした内容だ。

Track1「さくら荘の危険な鍋パーティ」

cast:神田空太:松岡禎丞/椎名ましろ:茅野愛衣/青山七海:中津真莉子/上井草美咲:高森奈津美/三鷹 仁:櫻井孝宏/赤坂龍之介:堀江由衣/千石千尋:豊口めぐみ/中野乙羽:大坪由佳/メイドちゃん:???

あらすじ:見事ゲームコンテスト企画書先行を通過したさくら荘の住人たち。お祝いをかねて、今後の抱負を語る鍋パーティを開催、乙羽が動画を撮影して広報ブログにアップしようとするが、もちろん何ごともなく進行できるはずもなく…。

Track2「虎次郎のホットな特訓」

Cast:青山七海/虎次郎:中津真莉子

あらすじ:アルバイト中のピンチを空太に助けてもらった七海。お礼に空太をデートに誘おうとするが、どうしていいかわからず…。悶々とする七海に、虎次郎(七海の抱き枕。台詞は七海が担当する)が恋愛指南。恋する女子高生と、ど根性系関西虎、七海の一人二役をご堪能ください!

3.さくら荘ヒロインズ にいてんごプロジェクト 上井草美咲 文化祭バニーVer.

電撃文庫MAGAZINE、電撃G’sマガジンと連動したさくら荘ヒロインズ にいてんごプロジェクト。ゲームの限定版同梱特典では、美咲先輩が文化祭の際に着用したバニー衣装を完全再現!

全高:約65mm(台座含まず)
フィギュア素材:PVC,ABS

さくら荘のペットな彼女 限定版

角川ゲームス

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2013年2月14日
  • 15歳以上対象
  • 「さくら荘ヒロインズ にいてんごプロジェクト 上井草美咲 文化祭バニーVer.」ほか同梱
さくら荘のペットな彼女 限定版

さくら荘のペットな彼女

角川ゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年2月14日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

さくら荘のペットな彼女 限定版

角川ゲームス

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年2月14日
  • 15歳以上対象
  • 「さくら荘ヒロインズ にいてんごプロジェクト 上井草美咲 文化祭バニーVer.」ほか同梱
さくら荘のペットな彼女 限定版

さくら荘のペットな彼女

角川ゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2013年2月14日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(89枚)

(C)鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会
(C)2013 ASCII MEDIA WORKS Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

さくら荘のペットな彼女

ゲーム制作シミュレーション×恋愛アドベンチャー
  • Figgy
  • セール情報
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-12
Outer Terror
2024-04-12
WOWOWOW KORONE BOX
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク