コーエーテクモゲームスより、2013年2月28日に発売予定のPS Vita用ソフト「NINJA GAIDEN ∑2 PLUS」。発売前にゲームの特徴や新たに収録されるアクションモード、武器やコスチュームもしっかりおさらい!

速く、美しく、バイオレンスな忍者アクションがパワーアップ!

いつでもどこでも超速アクション

ハイスピードで展開される多彩な忍者アクションと世界各地の美しいステージが特徴の「NINJA GAIDEN Σ2」。そのPlayStation 3版の美しさをそのままに、ピンチのときにオートでガードや回避が発動する「ヒーローモード」や、 タッチ操作による直感的な射撃はもちろん、新たな要素を加えてPlayStation Vitaに登場!

「ヒーローモード」とは?

前作「NINJA GAIDEN ∑ PLUS」で好評であった「ヒーローモード」。体力が減って、ハヤブサがピンチになると一定時間発動し、その間は高いアクションテクニックを使わずとも「ヒーロー」の如くゲームを楽しむことができる。今作では、「ヒーロータイム」中は、オートガード、オート回避に加えて、 攻撃力と敵欠損率がアップし、圧倒的な破壊力で敵を打ち砕きながら進めることができる。

「NINJA GAIDEN ∑2 PLUS」公式サイト

スピードが生死を分かつ「NINJA RACE」

ハイスピードで戦いながら、制限時間以内にマップを走破する「NINJA RACE」モード搭載。手に入れたアイテムで、スピードアップしたり、残りタイムを増やして、ゴールを目指す。攻略のカギは、連続で敵を倒し続ける「CHAIN」。CHAINをつなげると攻撃力は飛躍的にアップし、固い敵も一撃粉砕!

常に時間との戦いとなる「NINJA RACE」では、より戦略的な戦い方が重要視される。モーションが短く早く倒せる技は何か。制限時間を延長するエッセンスは、絶技引導に使うのとどっちが有利か。常に状況判断をし、正確な行動をしていかなくてはならない。

「NINJA RACE」専用のエッセンスとして、緑の制限時間延長、白のチェインゲージ追加、紫のスピードアップアイテム取得の3種類がある。

緑のエッセンスは、制限時間を延長することができる。敵を倒して一番多く取得可能だが、一つ当たりの回復時間は多くない。回復する分より時間を掛けずに倒すのがベストだ。

白のエッセンスはチェインゲージを最大3つまで追加することができるが、追加分のチェインゲージは、一つ使ってしまうとゲージそのものも一つ消滅する。先へ進むためには、このチェイン数を積み重ねて、攻撃力を上げていくのがキーポイントとなっている。50チェーンを目標として、チェーンゲージが無くならないようにキープをし続ける戦いにしていこう。

紫のエッセンスは、取っただけでは有効にならない。取得するとストックされるので、下ボタンで超速モードを発動できる。超速モードはプレイヤーのコントロールが難しいが、副効果としてチェーンゲージの減少を止めることができるので、長く戦いの無い通路を進むときや、戦いの最中でもチェーンを切らさないためのアイテムとして利用していくのがよい。

熾烈な戦闘に備えろ!「TAG MISSIONS」

プレイヤーが2人のキャラクターを、リアルタイムに切り替えながら戦う新しいかたちのミッションモード。キャラクター2人の特性を生かした戦いでミッションをクリアしていく。方向キー下ボタンで、パートナーを切り替えて自分で操作。操作していないキャラクターはAI操作となる。何度でも交代し、お互いの弱点をカバーしながら道を切り開いていこう。

TAG MISSIONSでは、大型ボスも敵の狙いを分散させ、隙を作って連続攻撃を仕掛けよう。攻略が難しいミッションは、体力が無くなっても自動で復活する練習モード(PRACTICE MODE)で、敵攻撃の流れをつかむことができる。また、条件を満たすと全てがスピードアップするターボモードが登場。制御不能な速さでのミッションを体感してほしい。

3人のヒロインが華麗に飛翔

あやね、レイチェル、紅葉も健在。新モード「TAG MISSIONS」では、ハヤブサと3ヒロインからタッグを選び、操作キャラを切り替えながらミッションを攻略する。もちろん、キャラクターの美しさを際立たせるコスチュームも新たに追加。

コスチューム

「リュウ・ハヤブサ」

新コスチューム

DEAD OR ALIVE シリーズでお馴染みの、ハヤブサの忍装束と甲冑がMIXされた鉢金コスチューム。

ドラゴンマッスルスーツ

龍の血の潜在力を科学的に引き出し、装着者を戦闘マシーンと化すといわれるドラゴンマッスルスーツ。

「あやね」

新コスチューム

「DEAD OR ALIVE5」で登場した、全身を黒に包んだあやねの新しい戦闘用忍装束。

初回特典コスチューム

軽装ではあるが、各所に防具をあしらったスタンダードな忍装束。

新コスチューム

PS3版「NINJA GAIDEN Σ2」のダウンロードコンテンツとして登場したチャイナ風ドレスコスチューム。

「紅葉」

新コスチューム

紅葉の巫女イメージをそのままにより可愛らしく、スカートと純白の腕袋のコスチューム。

初回特典コスチューム

藤色をベースに落ち着いた和の雰囲気を残しつつも、機動性を重視した戦闘服。

藍染め法被

PS3版「NINJA GAIDEN Σ2」のダウンロードコンテンツとして登場したお祭りの法被をイメージさせるコスチューム。

レイチェル

新コスチューム

魔人の血をひくレイチェルが覚醒した!?…体を硬質化した棘が覆う半魔人化したかのようなコスチューム。

初回特典コスチューム

レイチェルの中の魔神の血を発現させたかのような、荒々しくも妖艶なコスチューム。

貂蝉コスチューム

PS3版「NINJA GAIDEN Σ2」で追加された「真・三國無双」とのコラボとなる貂蝉コスチューム。

ハヤブサの武器バリエーションの一部を紹介

ハヤブサは、龍剣以外にも多彩な武器を使いこなす。今回は、その中でも特徴的な武器を一部紹介しよう。

龍剣

父であるジョウ・ハヤブサから託された剣。隼一門の頭領の証である。リュウの初期装備で、レベル1でも強力な技やコンボが使える頼りになる武器。

ヴィゴリアンフレイル

中世ヴィゴル帝国で作られたヌンチャク状の武器。チャプター3で入手できる。リーチは短いがヒット数は多い。攻撃力は低く、欠損発生率の高さが特徴なので、欠損し難い敵には向かない。

鎖鎌

鎖の両端に鎌と分銅がついた、遠距離攻撃も可能な武器。チャプター7で入手できる。ユニークな技が多く、熟練者向き。レベル2から強力な技が使えるようになる。

エクリプスサイズ

嵐のヴォルフが使用していた大鎌。チャプター7でヴォルフを倒すと入手できる。リーチが長く欠損発生率が高いが、攻撃力は低め。

破砕牙・閻魔

血液に触れると硬度・剛性が飛躍的に上がるという、圧倒的な質量感をもって標的を打ち砕く巨大な両手剣。大振りの技で、敵を一気になぎ払うことができる。技の出だしは遅いが、広範囲に振り回せるので、相手をのけぞらせる効果も高い。

硬殻猛禽爪

両腕・両足に装備するこの武器は、素早く敵を切り刻み致命傷を与えることができる。飛燕から□△で飯綱落としにつながるのもこの武器の特徴だ。スライディングからの攻撃「地雷也」も足部位を欠損させやすく、使い勝手が良い。

トンファー

鋼で強化された硬質木製の武器で、両手で振るうことで敵を残忍なほどの力で倒す。トンファーだけの特殊移動技「神薙」との連携を使いこなし、トンファーマスターを目指せ!

プレイヤーを苦しめるボスとのバトル

幻心

隼一門とは敵対関係にある地蜘蛛一族の頭領で、チャプター2のボス。片手に鈎爪、もう片手に剣を装備しており、絶え間なく連続攻撃を仕掛けてくる。ボスとしては珍しく、飯綱落としを決めることができる。

電撃のアレクセイ

四殺重鬼王の一人で、電撃を司る高位魔神。主に電撃や突進で攻撃を仕掛けてくる。アレクセイの素早い攻撃をかわしてから反撃に移ると良い。

嵐のヴォルフ

四殺重鬼王の一人で、嵐を司る高位魔神。人狼たちを率い、自らも鍛え上げた肉体でパワフルな攻撃を繰り出す。ほとんどの攻撃はガード不能か、ガードを崩されてしまう。

炎のゼドニアス

四殺重鬼王の一人で、炎を司る高位魔神。人類に火を授けた魔神らしい。威力の高い炎の攻撃や近接から連続攻撃でハヤブサを苦しめる。

黒龍

一度はハヤブサにより退けたが、血のエリザベートの洗礼により蘇った存在。巨体であるにもかかわらず、空中へ地上へ縦横無尽に飛び回り、多くの攻撃を仕掛けてくる。

妖しき登場人物

血のエリザベート

四殺重鬼王の一人で、血を司る高位魔神。「地蜘蛛一族」の中に深く入り込み、幻心達と行動を共にする。彼らに対して大きな力を握っているようだが、その素性は謎である。

ダグラダイ

元々は人間の賢者であるが、邪神の眼光に触れることで、額に第三の目を開かせ兇魔の皇帝として変貌を遂げた。その強大無比なる邪悪な力で四殺重鬼王を服従させ、邪神復活を目論む

戦いがより凶悪に激化するストーリーの後半戦を紹介

チャプター12「密林の黙示録」

ハヤブサはエリザベートを追って、アマゾンの密林へ辿り着く。右手にチェインソー、左手に大筒の武器を持つスプリガン。トンファーのレベル2絶技で倒すことが可能。

チャプター13「生贄の魔宮」

隠された洞窟では邪神の復活を企んでいたのか…。ボスである血のエリザベートの超回避能力に苦しめられる。多彩な近距離攻撃も持っており、迂闊に近づくのは危険だ。突進を裏風でエリザベートの着地点側に回避し、着実にダメージを与えていこう。

チャプター15「破滅の胎動」

ハヤブサは冥界の溶岩地帯を進む。ここでは、一度倒したはずのボス、マルバス、ゼドニアス、ヴォルフが冥府の力を得て待ち受けている。マルバスはレイチェルチャプターで登場したときと同様に、回転体当たりを避けて、うずくまったところに素早い連続攻撃を浴びせるのが有効。

チャプター17「毒血に死す」

血だまりの館へ入っていくリュウ。そこで待ち受けていたのは、エリザベートより魔神の力を与えられ、もはや人間とも思えない姿に変わり果てた幻心。幻心は邪神剣を片手に、リュウと最後の戦いを挑む。

ついに邪神ヴァーズダーが復活してしまった。このヴァーズダー幼生体へは、弓矢で弱点を攻撃するしかない。連続での攻撃はできないので、1発当てたらヴァーズダーからの攻撃を確実に回避する。

「NINJA GAIDEN ∑2 PLUS」公式サイト

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(62枚)

(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS3PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
ニンジャガイデン
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン