D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、シミュレーションゲーム「マスターオブモンスターズ(MSX2+版)」の配信を開始した。

本作は1988年にリリースされたファンタジーをテーマにしたウォーシミュレーション。本作MSX2+版は1989年に発売されました。プレイヤーはモンスターを召喚できるマスターとなってモンスターを従え、敵国のマスターと戦います。

ゲームはターン制のシミュレーション。マップは六角形のヘックスで構成されており、塔などを占領しながら領土を広げ、敵国との戦いに興じます。召喚できるモンスター数は、所有している塔の数とリンクしていたり、モンスターには「LAW」「NEUTRAL」「CHAOS」とった属性が設定されていて、属性によって力を発揮できる時間が異なったり、マスターは魔法によって味方のモンスターを治療したり、モンスターは戦闘を重ねることで進化するなど、ファンタジーらしい要素も満載。

ゲームは任意のマップを選んで戦うだけではなく、複数のマップを連続して攻略するキャンペーンモードもあり、これは成長したモンスターを繰り越して戦うこともできます。大戦略などのウォーシミュレーションを得意とするシステムソフトのタイトルであることからもわかるように、その内容は硬派で折り紙付き。ファンタジー風味のの大戦略などとあなどってかかると、手痛いしっぺ返しを食らうことになるでしょう。ファンタージ-ウォーシミュレーションの元祖ともいえる本作。現代戦とは違う趣向は一見の価値あり!

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!
http://youtu.be/E0eaZiZtQog

「マスターオブモンスターズ(MSX2+版)」配信概要

ジャンル

シミュレーション

メーカー

システムソフト

配信サイトURL

http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1080

発売日

3月5日

価格

525円(税込)
(※キャンペーン終了後は735円での配信となります。)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マスターオブモンスターズ公式サイト