本記事では、ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売となった「The Last of Us」の開発を手がけるNaughty Dogが生み出した「アンチャーテッド」シリーズを紹介!

シャングリラに隠された秘宝とは?「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」

「本能が冷や汗をかく」

2009年10月15日に発売となった「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」は、第一作目「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」よりさらに進化。今回の旅の舞台はヒマラヤ山脈奥地。歴史上忽然と姿を消した「マルコ・ポーロ」の船隊の真実を探求する。

※写真のパッケージは、2009年発売当時のものとなります。現在はPlayStation3 the Best版が発売となっています。

ゲームシステム面も進化し、崖や壁に捕まっているネイサンが、頭上の敵を引きずり落とす、まるで映画のワンシーンのような新要素「プルダウンアクション」や、従来のTPSプレイに縦軸の要素を追加した新しい攻撃スタイル「Traversal Gunplay」機能を搭載。ぶら下がったまま敵を攻撃することが可能に。

また、その時々の状況にあった近距離戦のバリエーションがより多彩に。緊迫感のある接近戦、潜入に必須なステルスアクションなど、迫力満点のアクションがさらに進化。

シングルモードだけではなく、オンライン協力/対戦マルチプレイを新搭載、また違ったストーリーを楽しむことが可能。協力ゴールドラッシュやデスマッチ、宝探しなどのモードが用意されている。さらに「INFAMOUS~悪名高き男~」のコールとジーク、「KILLZONE2」のセブとヘルガストなどキャラクター、マルチプレイ用のマップやスキンなども使用可能!

ストーリー

西暦1292年、マルコ・ポーロは元の初代皇帝フビライ・ハンの宮廷で20年の月日を過ごし、600人もの乗組員を乗せた14隻の船と共に中国をあとにする。

しかし、その18ヶ月後に目的地に到着した時に残ったのは、たった一隻の船と18人の乗組員だった。旅路を事細かに記したことで知られているマルコ・ポーロだったが、彼がその時に失った船や乗組員については生涯語ることはなかった。

この歴史的ミステリーと秘宝の香りに導かれ、「ネイト」は歴史上忽然と消えたマルコ・ポーロの船隊の真実を探求する旅に出る。

そして、トレジャーハンターの異名を持つ彼にとって、実はマルコ・ポーロは失われた船隊より遥かに重大な秘密を隠し持っていたという事実に気付くのは造作もないことだった。

マルコ・ポーロは元皇帝の意を受け、神秘の王国「シャングリラ」にあると言い伝えられている、伝説の秘宝を探し出す極秘遠征に出ていたのである。

「ネイト」は吸い込まれるようにマルコ・ポーロの失われた700年の奇跡を辿り、ヒマラヤ山脈奥地に潜むと言われている王国「シャングリラ」発見のため、魅惑と危険に満ちた冒険に出る。

しかし、同時にこの冒険は、同じ秘宝を追い求める残虐極まりない傭兵たちを敵にすることに…。

キャラクター

ネイサン・ドレイク(Vo:東地宏樹)

整った顔、引き締まった肉体を持つプロの財宝ハンター。独学で考古学やさまざまな史実を学んでおり、その知識はスリルと財宝を求める彼の冒険の中で有効に活かされている。

ずば抜けた歴史的想像力とわずかな証拠から出来事を再構成する能力が秀でている。しかし、せっかくの能力を怪しい仲間たちと闇マーケットで生かしたり、お金や女性に弱い一面も持ち合わす。

自信家だけど怖いもの知らず、というわけではなく、常にゆとりを持ちながらも時に大胆に行動を移す、そんな個性も持ち主。

歴史上忽然と消えたマルコ・ポーロの船団に隠された謎をきっかけに、生死を賭けた戦いに巻き込まれていく。

クロエ・フレイザー(Vo:勝生真沙子)

女性冒険家で、仲間のトレジャーハンター。女を武器にしてトレジャーハンターの心理を揺さぶる。その美しさとは裏腹に、どんな環境下に置かれていても、銃撃戦や格闘に動じない。

良きパートナーではあるが、いかんせんその行動指針が疑わしい。怖いもの知らずで衝動的な生活を持ち、予測不可能であるゆえ危険である。

ハリー・フリン(Vo:神奈延年)

無鉄砲な性格のカリスマ的冒険家。ネイトのパートナーだが、油断のならない盗賊仲間でもある。道徳や法律など彼には無関係で、報酬が良ければどんな仕事でも引き受ける。

ゾラン・ラザレビッチ(Vo:菅生隆之)

元東欧の亡命戦争犯で、私兵団のリーダー。襲撃により息絶えたと思われていた。残虐非道ではあるが、その徹底した無慈悲な冷酷さには人を引き付ける力がある。

シェーファー(Vo:大木民夫)

70年前、あるテロリスト集団に雇われていた元探検隊のリーダー。神秘の王国「シャングリラ」に隠された秘宝を知る謎の人物。彼がなぜ、ヒマラヤの奥地に住み着いているかは謎に包まれている。

エレナ・フィッシャー(Vo:永島由子)

明晰な頭脳と、飾らない素朴な美しさを兼ね備えた女性。ケーブルテレビのアドベンチャー番組「Uncharted」の司会を務めている。研究と経験から培われたさまざまな能力を必要な局面で自由自在に駆使する真のサバイバー。

陽気な好感の持てる性格をしたエレナだが、何よりも不屈の精神を持ち、最高の長所ともなりうるほど頑固。彼女は研究中の謎に情熱を注いでいるが、常にジャーナリストとしての地位を築けるような大きなネタを探し続けている。

ヴィクター・サリバン(Vo:千葉繁)

ネイトのかつてのパートナー、そして一時期は師匠でもあったベテランの財宝ハンター。大の話し上手の彼が語る物語は、人々が彼の計画に投資せずにはいられなくなるほど、信憑性がある。

騙されたことに気づいた者さえもいて、この年老いた小悪党に魅了されずにはいられないほど。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • Naughty Dog