ズーは、PC用ソフト「メトロ2033」日本語版の価格改定版を、2013年8月30日に発売すると発表した。価格は3,990円(税込)。

目次
  1. 「メトロ2033」の世界!
  2. 小説を原作とした重厚な物語
  3. プレイヤーに襲い掛かる敵たち
  4. 死の空気が漂う地上世界
  5. 没入度を高めるインターフェイス
  6. 音声吹き替えについて
  7. 地上での命綱!
  8. 武器や弾薬を探せ!
  9. 多彩な武器を操れ!
  10. 強力な武器をゲットしろ!
  11. 闇に紛れて見つからずに行動しろ!
  12. 商品概要

「メトロ2033」の世界!

本作は、核戦争で廃墟と化した世界を舞台とする近未来サバイバルホラーFPS。

2033年、突然変異で生まれたミュータントの恐怖に脅えながらも、生き残った人々は地下鉄の駅跡などで暮らしている。ここには武装した兵士だけではなく、女性、子供、老人なども共に生活を送っている。

荒廃した「メトロ」の世界では通貨はなく、殺傷能力が高く貴重な軍用の弾丸が唯一、お金のような役割を果たしているため、武器でありながら通貨でもある弾薬の運用が重要だ。

また、駅などの重要拠点には主人公・アルチョムと敵対する勢力が点在しており、生き残るためにはミュータントだけではなく、同じ人類も相手取らなければいけなくなる。

小説を原作とした重厚な物語

ゲームでは、息が詰まるような終末世界がハイレベルなグラフィックで表現されている。核によって死の世界と化した未来のモスクワを舞台に、地下世界で暮らす人々が織り成す重厚な物語を読み取っていこう。

プレイヤーに襲い掛かる敵たち

ゲームの舞台では、突然変異によって誕生した不気味なクリーチャーたちが人類に代わり、新たな地上の支配者となっている。彼らは徐々に地下へと勢力を伸ばしてきているため、人類の居住区である地下ももはや安全な場所とはいえない。

また、旅先で訪れる数々の駅の中には、様々な理由から主人公と敵対するコミュニティも存在しているので、こちらの対応にも気を配らなければ危険だ。

死の空気が漂う地上世界

2013年の核戦争によって、地上は人の住めない世界になってしまっている。地上は空気が汚染されているので、ガスマスクを装着しなければ数分たりとも持たない。

さらに、地上では至る所に危険なクリーチャーが多数徘徊しているため、探索には充分な弾薬としっかりとしたガスマスクが不可欠となるぞ。

没入度を高めるインターフェイス

本作では、従来のゲームにあったライフメーターや残弾数・ミニマップといった一般的なUIの一切を排除。現在の目的地はクリップボードに記載され、ガスマスクの有効時間の確認には腕時計を使用しなければならない。

ゲーム的なUIを廃し原始的なアイテムを使用することで、荒廃した世界観への没入度を高める。

音声吹き替えについて

本製品は日本語吹替えだけでなく、英語とロシア語の音声も収録。また、英語、ロシア語の音声を設定し、日本語の字幕を表示することも可能だ。

なお、本作のローカライズに際し、海外版に含まれる表現の削除・変更等は一切行われていないので、オリジナルのままを味わうことができる。

地上での命綱!

地上に出る場合やガスが溜っている場所ではガスマスクが必要。ガスマスクのフィルターが汚れると息ができなくなってしまうので、フィルターの交換が必要になる。また、敵との戦闘でガスマスクが壊れる場合もあるので、マスクの管理には注意が必要だ。

武器や弾薬を探せ!

武器や弾薬は店で軍用の弾丸と交換することもできるが、時間が許す限りなるべくフィールド上で探すことが重要だ。ほかにも、武器・弾薬は敵対する兵士を倒してから奪ったり、死体やロッカーなどから見つけることができる。

もしも、使用する武器の種類が決まっているなら、使わない武器の弾薬は軍用の弾薬と交換してしまおう。もちろん、軍用の弾薬も銃に装填し撃つことはできる。しかし、弾薬が尽き、弾がなくなった時のための最後の手段として取っておくことも、生き残るための術だ。

多彩な武器を操れ!

ゲーム中にはナイフ、スローイングナイフ、リボルバー、マシンガン、ショットガン、ライフル、手榴弾、付着式手榴弾などが用意されている。さらに特殊武器として、ボウガンの矢や鉄球(パチンコ玉)を圧縮空気を利用して放ち、音を出さずに敵を倒せるユニークな代物も存在。

所持している武器は、状況や敵に合わせて使い分けることで、様々な戦闘に対応することが可能だ。

強力な武器をゲットしろ!

主要な駅には、軍用の弾丸と武器・弾薬を交換できるショップが点在。サイレンサーやスコープが付属した銃などもあり、店の店員は自分が装備している武器と比べて様々なアドバイスをしてくれる。ショップには武器の他にも治療キット、フィルターなど冒険の必需品が取り揃えられているぞ。

また、路地の一角などでプロテクタースーツやサイレントスーツといった特殊な防具を売っている場合もあるので、探索には念を入れよう。

闇に紛れて見つからずに行動しろ!

主人公の腕時計にはライトメーターとフィルターメーターがある。ライトメーターの緑色は闇に溶け込み、敵に気づかれ難いことを表す。敵に見つからずに通ることができれば弾薬の温存につながり、また、敵の背後からスローイングナイフで倒すことができれば、敵の仲間にも知られずにすみ、後でナイフを回収することもできる。

ナイトビジョンゴーグルを入手すれば、暗い闇でもライトを点灯せずに行動できるので、より敵に発見されにくくなるぞ。

商品概要

商品名

メトロ 2033日本語版 価格改定版

稼働環境

OS:Windows XP / Vista / 7
CPU:デュアルコア 2GHz 以上 [推奨:クアッドコア 以上]
メモリー:1GB以上 [推奨 2GB以上]
HDD空容量:6 GB以上
3DグラフィックカードおよびVRAM:DirectX 9.0c 以上に対応したVRAM256MB以上の Pixel Shader 3.0に対応したnVidia GeForce 8800またはGeForce GT220 以上の3Dグラフィックスカード必須
[推奨:DirectX 10 以上に対応したVRAM512MB以上の Pixel Shader 3.0に対応したnVidia GeForce GTX 260以上の3Dグラフィックスカード]

※グラフィック部分がチップセット内蔵タイプやビデオメモリーがメインメモリーと共有タイプのパソコンをご使用の場合は正しく動作致しません。動作保証外となります。

DirectX:9.0c 以上
ドライブ:4倍速以上dual-layer対応DVD-ROMドライブ必須
サウンド:DirectSound 100%互換 サウンドカード
プレイ環境:シングルプレイ専用 インターネットに接続できる環境必須

※本製品はSteamにより、インターネット回線を通じて専用サーバーにアクセスし、アクティベーションを行います。インターネット回線に接続できない環境のお客様は本製品を起動することができません。ご注意ください。

メトロ2033

スパイク

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2010年5月13日
  • 17才以上対象
メトロ2033

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー