コードマスターズは8月14日から18日までの期間、東京・青海のMEGA WEBにて開催されている「夏休みメガウェブ探検隊」に、Wii U用ソフト「F1 RACE STARS POWERED UP EDITION」をプレイアブルで出展する。

「夏休みメガウェブ探検隊」は、クルマのテーマパーク「MEGA WEB」内のショールームを回り、オモシロ体験や新発見を楽しむクルマ探索ツアーだ。本イベントは8月3日から31日まで行われており、毎日行われる「フリー回覧プラン」をはじめ、日によって作れるものが変わる「工作ひろば」などのコーナーが用意されている。

そして本日8月14日から18日までの期間は、各日11時から18時まで「遊びコーナー」にてコードマスターズの「F1 RACE STARS POWERED UP EDITION」をプレイすることができる。今回、出展初日の午後に試遊スペースを取材してきたので、その模様をお届けしよう。

まずはゲームについて、簡単に説明しておこう。Wii U用ソフト「F1 RACE STARS POWERED UP EDITION」は、PS3/Xbox 360で発売された「F1 RACE STARS」の内容に加え、新サーキットが収録されていたり、プラットフォームの特徴を活かしてWii U GamePadに対応したりと、文字通りパワーアップしてWii Uに登場したタイトルだ。

本作はWii U GamePadだけでもプレイできるのだが、今回の試遊では、Wiiのリモコンをハンドルにセットした状態でプレイすることができるようになっていた。イベントの特性もあって試遊に訪れていたのは親子連れが多かったが、難しい操作は必要なく、ハンドルによる直感的な操作で楽しめるため、初めてプレイする子供たちがすぐゲームに夢中になっているのが印象的だった。

10月10日発売のPS3/Xbox 360用ソフト「F1 2013」もムービーのみだが出展されていた。

また、筆者は過去にもPS3/Xbox 360版の店頭体験会の取材を担当したのだが、その時と比べると女の子の参加率が高かったように感じる。店頭体験会の際はショッピングセンター内だったため、プレイをためらう子供もいたのだが、今回はクルマのイベント会場内というだけあって、積極的にゲームをプレイしている人が多かった。

イベント会場では、スタンプを集めて記念品をもらうフリー回遊(スタンプラリー)が行われていたり、F1オフィシャルライセンスグッズを取り扱う「EURO SPORTS(ユーロスポーツ)」が出店されていたこともあってか、取材で訪れていた間、試遊には絶えず人がいる状況だった。

試遊した人には夏らしいアイテムのうちわや、スタッフ謹製による「コドスポ」号外などが配られていた。
硬派な作りの「コドスポ」だが、実はもうちょっと緩い感じの内容にする案もあったとか…?

本作の出展期間は8月18日までと短い期間ではあるが、「夏休みメガウェブ探検隊」のイベントそのものも参加無料で楽しめるので、ゲームだけでなくクルマに興味がある方は会場を訪れてみてはいかがだろうか。

F1 RACE STARS

コードマスターズ

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年3月7日
  • 全年齢対象
F1 RACE STARS

F1 RACE STARS

コードマスターズ

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2012年3月7日
  • 全年齢対象
F1 RACE STARS

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • エンタメ
  • 取材