日本コロムビアは、ニンテンドー3DS用ソフト「わんニャンペットショップ」を2013年11月28日に発売すると発表した。価格は5,040円(税込)。

目次
  1. 「あこがれガールズコレクション」3DSでの第3弾はペットショップが舞台!
  2. 「わんニャンペットショップ」の魅力!
  3. カワイイわんニャンと個性的なキャラクター達
  4. ゲームスタートからプレイヤー設定まで
  5. スタートメニューでできること
  6. 「わんニャンペットショップ」の目的
  7. 「わんニャンペットショップ」のしくみ

「あこがれガールズコレクション」3DSでの第3弾はペットショップが舞台!

「あこがれガールズコレクション」は、ニンテンドーDS時代から続く小学生女児向けのなりきり体験ゲームシリーズ。

今作は、女の子の将来なりたい職業&親が就かせたい職業で、常に上位にランキングされる職業「ペット関連のお仕事」(2013年度は「小学生のなりたい職業ランキング」にて7位にランクイン※)をテーマに、ペットショップの店員さんに「なりきり体験」ができる作品となっているぞ。

※参考:2013年度版第一生命株式会社 小学生のなりたい職業アンケートより

あこがれガールズコレクションのセールスポイント!

  • なりたい職業ランキングで常に上位の人気職業をゲーム化!
  • PTAも安心!子供たちのお仕事への関心を向上させます!
  • 「着せ替え」「恋愛」などの女の子のお楽しみ要素も充実!

「わんニャンペットショップ」の魅力!

ペットショップの店員さんをなりきり体験!

今作では、町で人気のペットショップの店員さんになって、わんニャンたちを健康に育てて、販売していく仕事が体験できる。

同時にたくさんの種類の可愛いわんニャンたちと触れ合える!

舞台がペットショップなので、一般のペット飼育ゲームと違い、一度に色々な種類のわんニャンのお世話ができる!

楽しいお仕事ゲームが20種類!

食事やシャンプー、爪切り等のわんニャンのお世話や、レジ打ち、商品だし等のお店の仕事をゲームで体験しよう!

ツメ切り ミルク
ネコじゃらし 離乳食
シャンプー ねかしつけ
トリミング 健康チェック
ごはん 写真撮影

ファッション&インテリアのコレクション要素が充実!

女の子ユーザーが大好きな「きせかえ」や「インテリア」遊びも充実! 今作では従来よりも豊富なアイテムがコレクションできるようになっている。お仕事で貰った給料でブティックに行って洋服を買ったり、ヘアサロンで髪型をイメージチェンジしてみよう。

また、着せ替えによるファッション要素では、トップス、ボトムス、シューズなど組み合わせ自由なアイテムが515種類も用意されているので、お気に入りの服装から毎日のローテーションまで思うままに仕上げていこう。

自由にコーディネートしよう!
お店用のエプロンも彩り豊か!
ヘアスタイルとカラーを組み合わせて個性的に変身!

マイルームを自由自在にコーディネート!

ゲーム内にはが全部で130種類ものインテリアグッズが用意されているので、個性的なマイルームを作り上げて友達に自慢しよう!

シリーズ購入及びすれちがい通信でゲーム内にうれしい特典!

今作では、すでに発売されている「わんニャンどうぶつ病院2」または「ピカピカナース物語2」を所持しているユーザーを対象に、通常のプレイでは手に入らない限定ファッションアイテムやインテリアアイテムが120種類も特典として追加される。

さらに、「あこがれガールズコレクション」シリーズを遊んでいるユーザー同士が、3DS本体のすれちがい通信機能を行うことで、こちらも通常のプレイではゲーム内に登場しないスペシャルアイテムが10種類追加されるので覚えておこう。

カワイイわんニャンと個性的なキャラクター達

超小型犬~大型犬まで、人気犬種20種のベビーが登場!

ダックスフンド ラブラドールレトリバー
ゴールデンレトリバー チワワ
ダルメシアン シーズー
フレンチブルドック シェパード
ウェルシュコーギー マルチーズ
ハスキー バグ
パピヨン ポメラニアン
ボクサー ヨークシャテリア
しば シュナウザー
ビーグル トイプードル

常にランキング上位を占める人気猫種9種!

ロシアンブルー メインクーン
ペルシャ アビシニアン
スコティッシュフォールド シャム
マンチカン アメリカンショートヘア
ソマリ

主人公を取り巻く主な登場人物たち

ゲームの舞台となるペットショップの仲間たちです。他にも、店を訪れるお客たちが多数登場します。

左 かずき店長:ペットショップの店長さん
中 さくら:プレイヤーの後輩
右 あやの:トリマーさん

左 てるみ社長:ペットショップチェーンの社長さん
中 ヒカリ:お店専属の獣医さん
右 じゅんや:先輩店員さん

ゲームスタートからプレイヤー設定まで

ゲームを始め、最初に自分のアバター(プレイヤーの分身)作りを進めていこう。ゲーム中で使用する自分の名前を登録した後、顔と目の色、髪型、髪の色が選択可能。なお、ヘアスタイルや髪の色はゲーム内のヘアサロンに行くことでいつでも気軽に変えることができるので、最初は直感で選んでも問題なしだ。

タイトル画面をタッチして、ゲームスタート! セーブスロットを選択(※データは3つ保存可能)
メインメニューからストーリーモードを選択。 「氏名」を登録。
目の形、色を選ぼう。 髪形、髪色を選ぼう
最終確認が済んだらゲームスタート!

スタートメニューでできること

今作ではストーリーモードのほかに、「オシゴトルーム」と「オプション」のメニュー備わっている。オシゴトルームはストーリーモード内で一度プレイしたオシゴトゲームを、何度でも楽しむことができるものだ。また、オプション画面ではBGM、SE、ボイスのボリュームや、メッセージの表示スピードの切替、さらに、すれちがい通信設定や追加データの作成・読み込みの設定が行えるので、キッチリと設定しておこう。

すれちがい通信

オプションで「すれちがい通信」を登録すると、「あこがれガールズコレクション」シリーズのソフトとすれちがった際に、スペシャルアイテムを受け取ることができるので、忘れずにチェックしておこう。

追加データ

こちらでは、他の「あこがれガールズコレクション」シリーズのソフトを遊んだ場合にもらえる、追加アイテムの受取設定が行える。もしも、シリーズ作品を遊んでいたら、まずはここをチェックしよう。

「わんニャンペットショップ」の目的

今作では、プレイヤーはペットショップの店員さんとしてお仕事を始めていく。店長や先輩の指示やアドバイスを良く聞き、仕事を覚えていこう。プレイヤーの目的は、お仕事をがんばることで「店員ランク」を上げていき、新しくできる姉妹店の店長になることだ!

ゲーム中では店内マップに表示される各種アイコンを頼りに、店内の様子を見ながら元気の無いわんニャンのお世話をしたり、お客様に話しかけたり、他のスタッフと話をして、仕事を進めていくことになるので、アイコンを注意深く観察し、機敏に対応していくことがランクを上げるカギとなるぞ。

1:仕事をガンバル!

商品であるわんニャンのお世話をする

いつも店内のわんニャンたちに気を配り、健康に育てていくと、そのぶん早く飼い主と出会えるようになるので、愛情いっぱいに取り組もう!

お店を仕事をこなす

お店の掃除、商品のレジ打ち、商品の品出しも立派な仕事の一つ。お店の状態を高く保つことで、お客様の来店が増えていくので、いつも清潔でシッカリとしたお店作りをしていこう。

2:ペットを欲しがっているお客様に販売する

お世話していたペットをお客様が飼ってくれることになったら、ペットの健康状態をチェックしよう。何も問題が無ければ、無事にご成約となり、ペットは新しい飼い主に引き取られていく。

3:店員ランクがアップ!

ペットを欲しがっている人に販売することができると、スタンプがもらえ、そのスタンプが一定数以上溜まるとランクアップとなる。

お給料

お給料日(休日の前日)になると、貯めたポイント数と「店員ランク」に応じた基本給の合算によってお給料の額が決まり、プレイヤーに支払われることになる。お給料をもらったら、休日にショッピングへと出かけて、ファッションアイテムやインテリアを購入していこう。

「わんニャンペットショップ」のしくみ

プレイヤーの現在の状況がひと目で確認できる。
各オシゴトゲームのマスターレベルが確認できる。
ゲームを好成績でクリアすると、徐々にマスターレベルがアップしていく。
プレイヤーに対する、他のキャラクターからの信頼度を確認できる。
信頼度が高くなると会話内容が親しくなり、新しいエプロン等のプレゼントアイテムをもらえることも。

日付の概念

今作では、実際の暦ではなく「平日2日+休日の3日」で「1週間」となる。そのため「2週間で1ヶ月」、「12ヶ月で1年」というスパンでカレンダーが進行していくぞ。

時間の概念

平日は、「あさ」から「よる」まで7回の行動時間がある。
休日は、「あさ」から「よる」まで3回の行動時間がある。

お休みの日は…?

休日は町の広場に出かけて、ショッピングを楽しめるほか、広場にいる人たちと会話していいくことも可能だ。また、早く店員ランクを上げたい! という人は、お休みの日でもお店に向かうことでお仕事ができるぞ。さらに、何もしたくない場合は自宅で休む(翌日へ進む)こともできるなど、休日の使い方は人それぞれだ。

ヘアサロンでイメージチェンジ! ブティックでショッピング!
インテリアショッピング!

普段のお仕事

ゲームの中の「平日」は、しっかりお仕事をしていこう。朝はペットショップに出勤し、朝礼を済ませたら、午前中に2つ、午後に2つ、合計4回のお仕事をする機会があるぞ。お昼休みは一緒に過ごしたい人を選んでコミュニケーションを図ることも可能だ。

出勤後、朝礼が済んだら、午前の仕事が開始! 店内を見回り、様々な仕事に挑戦しよう!
昼休みは、お仕事をしたり 店内を見回り、アイコンを頼りに、
お店の仲間と会話をしてコミュニケーション! さまざまな仕事にチャレンジ!
終礼が終わったら帰宅しよう。 翌日へ進む。おやすみなさい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー