遊宝洞は、iOS用アプリ「Fairy Tale-妖精奇譚」の配信を、App Storeにて本日10月25日より開始した。

目次
  1. ドラフトとは
  2. 妖精奇譚-Fairy Tale」について

「妖精奇譚-Fairy Tale」は、1~5人用のドラフト式ボードゲーム。ゲームは全4ラウンドで構成され、点数が高くなるようにカードを集めていくことが目的となる。

ルールは、80枚のカードを使用する1~4人向けの「NOVICE RULES」、20枚を追加して100枚のカードを使用する1~5人向けの「EXPERT RULES」、さらに10枚のカードを追加した「EXPERT RULES 2」の3種類で楽しむことが可能だ。

ほかにも、一人用のキャンペーンモードやオフラインモードに加えオンライン対戦も搭載。キャンペーンモードでは、進行していく毎に段々と強いCOMキャラクターが登場し、オフラインモードではそれらのCOMキャラクターと自由対戦ができる。オンラインモードでは、友達や他のオンライン対戦検索を行っているプレイヤーと対戦することができるので、一人でも複数人でも遊べる本格ボードゲームとなっているぞ。

ドラフトとは

ドラフト(Draft)とは「選抜する」という意味を持つ単語です。配られたカードを複数のプレイヤーで順番に手札に加えていき、自分が取得したカードのみでゲームを行う勝負形式です。

ドラフト中に対戦相手の使用するカードを事前にある程度知ることができるため、カード選択の時点から戦略や駆け引きを要するのが特徴です。

妖精奇譚-Fairy Tale」について

本作品は2004年に日本、アメリカ、ヨーロッパで人気を博したボードゲームです。スマートフォン向けアプリになったことで、より手軽に遊べるようになりました。さらに、2013年11月発売予定の追加カードセットも先行収録しています。一足早く、新しいカードセットで楽しんで頂けます。

妖精奇譚-Fairy Tale

遊宝洞

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年10月25日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:9+

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー